浜町アーケード
【はまのまちあーけーど】[名]
BALYMZNCYAA8kpL.jpg

長崎県長崎市浜町一帯に広がる、長崎市を代表する商店街。
アーケード街全域が国道324号として指定されている珍しい道路であり、アーケード街入口には国道番号標識が設置されている。

いずれ行きたい(`・ω・´)




3月21日(火)

雨模様で散歩できず。
駅から離れてる店も、待ってる間傘差すのも避けたい。

結果。

170321北極ヤサイラーメン_R

北極ヤサイラーメン(辛さ度10)   930円
野菜大盛                 60円
バター                   60円



秋津駅から建物の軒下伝いに到達でき、さらに店が小規模なアーケード内にあるので傘の必要が無い。
まるで駅ナカ並みの好条件である。

今回は多少辛さを和らげる意味でバターを足してみた。
確実に効果はあって、完飲完食までの時間は約20分と過去最短。
そもそも味噌ラーメンなんだからバターが合うのは道理。
ちょっと舌への刺激がマイルドになった感じだね。

ただ、隣で「北極の5倍」とかいう想像を絶する物を食べてた人がいたんで、バターだけじゃなく「あれに比べればなあ・・・」というような心理的効果はあったかもしれない。
辛い物には慣れたけど、さすがにあの域まで行こうとは思わんわ(;´∀`)




蒙古タンメン中本 秋津店
東京都東村山市秋津町5-7-8
営業時間  月~土 11:00~23:00 ・ 日曜日 11:00~21:00
定休日   無休
席数     カウンター14席
最寄り駅  西武池袋線『秋津駅』
ごめん、覚えてない
【ごめん、おぼえてない】[成句]
437025857.jpg

1998年にWOWOWで放映されたTVアニメ『ブレンパワード』第11話『姉と弟』での台詞。
真・富野節。




3月19日(日)

バイクの慣らしで前日は三峯神社へ行き、この日も秩父市街を目指す。
二日連続の秩父、目的地はラーメン屋。

170319鶏白そば_R

チャーシュー鶏白そば(白)   960円



「節そば」同様レギュラーメニューの「鶏白そば」。
初めて食うと思い込んでたんだけど、後で調べたら約8年半前に食っている・・・

香味油が白と黒から選べる。
白が鶏油、黒がマー油。

麺は「節そば」と変わらない妙に白いストレートの細麺。
スープがコラーゲン感たっぷりなのでよく絡む。
さらに鶏油も重ねたせいか、鶏感が凄い。
でも決して臭みとか癖があるわけではない。

そして相変わらずチャーシューが美味い。
もはやラーメンだとチャーシュー増しは外せないなあ。


どうやら8年半前に食ったのはマー油仕様だったらしい。
食ったら何か思い出・・・さないな、間違いなく(;^ω^)




麺屋たつみ 喜心
埼玉県秩父市宮側町19-1
営業時間  11:30〜14:00/18:00〜21:00
定休日   火曜日
席数     カウンター14席
最寄り駅  秩父鉄道秩父本線『秩父駅』
downsizing
【だうんさいじんぐ】[名]
1242547780315.jpg

1.機器などを従来のものより小型にすること。
特に、大型の汎用コンピューターに代えてワークステーションやパソコンを採用すること。
2.企業など団体や組織が人員やコストを削減すること。




前にチラッと触れたように、トルネーダー(HONDA・VTR1000F)を手放し、新車を購入した。

新車はこちら。

170318Z125PRO (1)_R


Kawasaki Z125PRO

トルネーダーと比較して、

排気量 1/8
馬力   1/10
車重   1/2
燃費   4/1

立派な原付二種です。
 
... 続きを読む
抗老化
【こうろうか】[名]
1319604784476.jpg

老化を防止すること。
多くの場合、若返りを目的にした医療・美容・整形などに対していわれる。
アンチ-エージング。




3月17日(金)

昼の部、開店30分前着で4番目。

170317小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ヤサイ・ニンニク



PPの人が「大豚」、自分が「小」、それ以外全員「少なめ」。
どうも常連は自分と大豚ニキだけっぽい。
平日のファスロとは思えん(;・∀・)

とはいえ、相手は少なめである。
ゆっくり食って良いということにはならない。
案の定、ニキが一抜け。
固形物処理なら2位タイぐらいだったけど、スープ飲んでる間に2人に先を越された。
でも普段通りノーコールがずらっと並んでる状態でも間に合ったとは思う。


少なめ・・・
いずれ選択する日は来ると思うんだ。
出来る限り長く現状維持したいよね(´・ω・`)




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~21:15 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
与し易い
【くみしやすい】[形]
1253700083721.jpg

相手として扱いやすい。相手として恐れるに足りない。




レース当日身体は空いていたので基本的には観戦に行く方向で考えていた。
しかし、万が一"小田切亜希"ちゃんが出ないとなればわざわざ行く意味は無い(´・ω・`)

昨年の大会ではそれなりに注目されていたので、東海テレビに取材を受けたりしていた。
でも今年は完全に一般参加であり、全く情報が入ってこなかった。
おそらくDNSでも事前に知ることは出来ないだろう。

行って後悔するか行かずに後悔するかと問われれば、前者のほうがマシだと答えるだろう。
ということで腹を括った。

ただ今回、観光や食べ歩きをするような潤沢な休暇は取れなかったので日帰りである。
従って、珍しく往復高速使用となる。


3月11日(土)、夜勤明けで帰宅後、即就寝。
日が3月12日(日)に変わった頃出発。
名古屋着は5時半ぐらい。
 
... 続きを読む
2017.03.20 麺処 井の庄
doctor call
【どくたーこーる】[名]
1251518368570.jpg

医師を呼び出すこと。
主として、公共の場など急病人が出た場合に「この中にお医者様はいらっしゃいませんか?」と問いかけることを指す。




3月15日(水)

"INOSHOW"通いで他の系列店舗が疎か。
本店のジロベジが恋しくなったので。

170315つけめん_R

つけめん中盛       820円
※中盛無料
太麺変更          30円
ジロベジ(ノーマル)   100円



電車内で急病人×2という状況で到着は19時近く。
たまたま一席空いており、到着と同時に着席できた。

今回のジロベジは水分多め。
スープに全投入したら味が変わってしまった。
悪くはないけど、従来通りのカエシと脂がまぶしてある程度のほうが良いかなあ。
上に乗った大きめの固形脂は相変わらず美味かったでヤンス。


学生の集団があつもりを頼んでいた。
気温的には正解だ。
そう言えばこの店であつもり。。。。。。記憶が定かじゃないな(。-`ω-)

過去記事遡ってみると初期の頃はあつもりを頼んでいる。
でもその後避けた理由が見当たらない。
我ながら何でだ?
食えば思い出すのかなあ(;´Д`)

忘れてなければ涼しい内に一度試そう。




麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00~15:30/17:00~23:30 土・日・祝日11:00~23:30の終日営業
定休日   年末年始を除き、無休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『石神井公園駅』
ニンジャスレイヤー
【にんじゃすれいやー】[作品名]
1399950082913.jpg

ブラッドレー・ボンドとフィリップ・ニンジャ・モーゼズのアメリカ人コンビによるとされる小説作品。ジャンルは「サイバーパンク・ニンジャ活劇小説」。
2010年よりクリエイターユニット『ダイハードテイルズ』の中心人物である本兌有、杉ライカらが日本語訳をTwitter上に連載している。




2時間21分36秒

スズキ浜松AC"安藤友香"の記録である。

初マラソン日本最高にして日本歴代4位(1~3位は野口みずき、渋井陽子、高橋尚子)。
国内で日本人が出したタイムとして2番目に速く、外国人ランナーを含めても6番目。

凄まじいと言って良い結果だ。
でも個人的にレース中はそれほど盛り上がっていなかった。
ラジオ実況聞いてたんだけど、あまり細かいラップに触れないし、ゴール予想も雑だったんだよね。
だからゴールタイムを聞いてエラく驚いた Σヽ(`д´;)ノ

何故TV中継を見ず、ラジオなんか聞いてたかと言いますと・・・

170312名古屋WM (1)_R

... 続きを読む
2017.03.16 麺屋きころく
帰ってこいよ
【かえってこいよ】[曲名]
1255057523611.jpg

1980年4月21日に発売された演歌歌手・松村和子のデビュー・シングル。
ロングヘアの姿で津軽三味線をギターの様につま弾く、演歌歌手としては異色のスタイルが話題となった。

我ながら古い(;´∀`)




3月11日(土)

閉店3日前。
直前まで何を食べるか結論が出ておらず、券売機の前で感性に任せた結果。

170311特濃とりとんかつおらーめん_R

濃厚とりとんかつおらーめん(250g)   850円
チャーシュー増し               200円
かつおぶし増し                50円



配膳時、追加チャーシューを忘れられており、後ほど別皿で提供された。
元々「スープの熱で色が変わる前に食せ」という代物なので、むしろありがたかったりする(;´Д`)

しかし一時的とはいえ閉店は惜しい(´・ω・`)
ちなみに、まだこの時点で移転先は決まっていない。
成増に行けば支店があるから食えないことはないんだけどもねえ。

成増なあ・・・
復活した"ベんてん"の事もあるし、いずれ足を向けねばと思ってはいる。
でも"きころく"は西武線沿線であって欲しいな。
東武東上線方面から帰るのめんどくさいのよね(;^ω^)

(出来れば近所で)早期帰還を望みます(`・ω・´)ゞ




麺屋 きころく
2017年3月13日
移転準備のため閉店
侵略!イカ娘
【しんりゃく!いかむすめ】[作品名]
1403355454777.jpg

安部真弘による日本の漫画作品。
『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)にて2007年35号から2016年13号まで連載された。

ゲソ。




3月7日(火)

バイクの慣らし目的で遠出しようと思っていた。
確か前日まで「晴時々曇」程度の予報だったと記憶している。

なのに何故降る!(#゚Д゚)

起きて外を見たら朝っぱらから軽くみぞれ。
その後も雨雲が不規則に出たり消えたり。

つまるところ、久しぶりに召喚士のジョブ特性が出たってことですが(;^ω^)

遠出は諦めざるを得ないものの、全く乗らないというのも得心いかぬ。
そこで、隙を見て近所の店へ行くことにする。
 
... 続きを読む
2017.03.10 INOSHOW
嚆矢
【こうし】[名]
BPV1C-FCMAAk96p.jpg

1.〔「嚆」は叫ぶ意〕 かぶら矢。
2.〔「荘子在宥」より。昔、中国で合戦の初めに、かぶら矢を敵陣に向けて射かけたことから〕 物事のはじめ。最初。
勘で読みは合ってたけど意味がわからなかったです(;^ω^)




3月6日(月)

『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち』第一章「嚆矢編」を見た帰り。
新宿なら"風雲児"か"五ノ神"なんだけど、上映時間との兼ね合いが芳しくなかったので。

170306鶏鶏misoイノジ_R

【限定】鶏鶏misoイノジ    850円
ジロメシ(チーズおかか)   ランチサービス



到着は12時半過ぎ。
盛況で久しぶりに店内待ち。

やっぱあと一回だな。
月末まで引っ張るか、その前に食っちゃうか、さて・・・


ちなみにまた七章構成の『ヤマト』、次回は6月。
"風雲児"と"五ノ神"はそこまで待たずに行かねば(`・ω・´)




INOSHOW
東京都西東京市東町3-14-5 エミオ保谷1階
営業時間  11:00〜24:00
定休日   無休
席数     カウンター9+8席
最寄り駅  西武池袋線『保谷駅』
2017.03.08 いりにぼ
計画通り(『DEATH NOTE』)
【けいかくどおり】[成句]
1159157524905.jpg

物事が事前に計画したとおりに進んだときに言う台詞。
漫画『DEATH NOTE』第53話「悲鳴」にてこの言葉を言った際の月の表情が、少年漫画の主人公にあるまじき凶悪なツラだったことから読者に強烈なインパクトを残し、ネット上で様々なパターンに改変されて使われることとなった。




3月4日(土)

帰省からの帰り道に寄るつもりでいた。
しかし、秩父を降りた辺りから市街地にかけての渋滞が酷く、踏切を渡らなければ到達できない入曽駅前に車で向かうのは自殺行為と判断。
一旦帰宅してから自転車で赴く。

170304濃厚煮干そば_R

濃厚煮干そば   820円



この日だけの限定もあったんだけどノーマル。
限定は淡麗系っぽかったんだよね。
気分は完全に濃厚煮干だったので。

自宅を出てから食べて帰宅するまでの通算時間が約40分。
これなら夜遅く帰った後とかでも気軽に行けちゃうな。
やっぱ自転車を買った甲斐はあった( ̄ー ̄)




いりにぼ
埼玉県狭山市南入曽585-5
営業時間  [月〜木] 11:30〜15:00/17:30〜翌1:00
        [金・土] 11:30〜15:00/17:30〜翌3:00
        [日] 11:30〜21:00
定休日   無し
席数     カウンター7席
最寄り駅  西武新宿線『入曽駅』
2017.03.05 所沢大勝軒
船頭多くして船山に上る
【せんどうおおくしてふねやまにのぼる】[成句]
1345976433220.jpg

指図する人が多くて物事がまとまらず、とんでもない方向に進んでゆくことのたとえ。




3月1日(水)

帰省前に。

170301あつチャーシュー_R

あつチャーシュー   1,020円



当初計画では5日前の2月24日に帰省するつもりだった。
ところが、急に25日が出勤になり断念。
新設した機器の動作試験の失敗が原因で、しかも試験は土日にしか実施できない。
成功するまで土日出勤&シフト変更有り有りの無限ループだったんだけど、25日はなんとか成功と判断された(成功したとは言ってない)。

何にせよ、これで3月の予定が組める。
久しく忘れてたけど、先が見通せるってのはありがたいことですな(´-ω-`)




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
倉庫番
【そうこばん】[作品名]
1290338256208.jpg

1982年12月に有限会社シンキングラビットから発売されたコンピュータパズルゲーム。
現在はファルコン株式会社が著作権を有している。




2月26日(日)

実はバイクを買い換えた。
この件はちゃんとした景色をバックに撮影出来た後で記事にする所存。

新車なんでとにかく慣らし運転しなければならない。
回転制限付きで乗るのは結構辛いのでさっさと終わらせたいわけです。
ということで、休日にラーメン屋に向かう頻度を上げざるを得ない(`・ω・´)

まずは新規店。
 
... 続きを読む