2017.06.30 INOSHOW
唯唯諾諾
【いいだくだく】[成句]
1205312890211.jpg

何事にもはいはいと従うさま。他人の言いなりになるさま。




6月25日(日)

水曜日(4日前)にこの日の出勤を言い渡される。
10時集合、2時間程度で終わってしまうのだが、休みを潰されたことに変わりは無い(´-ω-`)
ただ往復してもツマランので昼はラーメンにする。

170625鶏鶏イノジ_R

鶏鶏イノジ         780円
ジロベジ(ノーマル)   100円



ここ2年は味噌ばかり食べていて、ノーマルは年一程度。
これはこれで美味いんだけどもねえ(;´Д`)

メニューを見ていたら久しぶりに濃厚中華そばが食べたくなった。
また日祝の変な時間に食う事になったら寄ろう。




INOSHOW
東京都西東京市東町3-14-5 エミオ保谷1階
営業時間  11:00〜24:00
定休日   無休
席数     カウンター9+8席
最寄り駅  西武池袋線『保谷駅』

【わらび】[名]
1299488799160.jpg

イノモトソウ科の常緑性シダ植物。疎林や日当たりのよい山地に生え、早春、先端がこぶし状に巻いた新芽が地下の根茎上から直立して生い出る。これを山菜として食用にする。




6月22日(木)

笛を吹いた帰り、トロンベにて。
随分前から店の存在は知っていた。
ってか、年に何度となく店の前を通るし、何なら開店準備段階から見てたし(;´Д`)
信州味噌を使っているとのことなので、寄るべきだと思ってはいた。

でも味噌ラー食いたいと思ったら"花道"行くのよね(;´∀`)

今回足が向いたのは、消去法という消極的な理由。
・21時過ぎに営業している。
・翌日出勤だから生ニンニクNG。
・帰宅途上で駐車場あり。
これらの条件を満たす店は何故かかなり限られる環境。
しかも短期間での被りがないとなるとねえ・・・

まあいい機会なので。
 
... 続きを読む
胸騒ぎ
【むなさわぎ】[名]
1165931393535.jpg

心配や不吉な予感などのために胸がどきどきすること。
不安で心が落ち着かないこと。




6月19日(月)

昼の部開店40分前到着。
しかし、様子がおかしい。
シャッターは開いているものの、店内は真っ暗で換気扇が回っていない。
普段なら既に店前に並べられているはずのビールケース(待ち客用の椅子)も壁際に積まれたままだ。

10分ほど待ってみたけど状況に変化が無い。
先日の"府中店"のこともあるし、確認した方が良かろうと判断。
裏口も開いていたので、そちらに廻り店内を覗く・・・と、

店主と目が合った Σ(- -ノ)ノ

驚いた顔で「何か?」って、そんな真っ暗な環境で何してますのん!?
「いや、気配が無かったもんで・・・いらっしゃるなら、はい・・・」とか言いながら退散(;´∀`)

店前に戻ると、自分の後ろに並んでいた客がビールケースを並べていた。
ありがたく着席させていただく。
直後に店内の照明が点灯。
バイトの姐さんも到着し、これでようやくいつも通り。
 
... 続きを読む
2017.06.22 びんびん豚
威圧
【いあつ】[名]
1164383612326.jpg

威勢や権力などで相手を恐れさせること。




6月17日(土)

常に頭にはありつつも行きそびれていた"びんびん豚"。
前回の反省からだいぶ遅めに出立したにも係わらず、それでもまだ到着が早すぎてしばらく孤独に立っていた。
もう10分遅らせていいなあ・・・

店に入ると厨房には2名。
店主らしき人はレスラー体型で頭に巻いたバンダナから暗めの金色に染めた髪が見え、肌は浅黒い。
もはや「強者」という雰囲気から見て間違いなく店主なのだが、前回来たとき居たかな?

そして実際、トッピングを聞いてくる態度と言葉に圧がある。
反射的に大きな声で滑舌良く答えたが、これが正解だった。
ボソボソとコールした客に間髪入れず、「ごめん、全然聞こえない」との返し。
絡むと面倒そうな小僧の集団の一人が「全部少なめ」という若干意味不明なコールをした際は、「何言ってるのかわかんねえ」とド直球(;・∀・)
たぶんトラブっても店主が勝つだろう。

弱ってるときに相対したら心折られるタイプだわあ(;^ω^)
 
... 続きを読む
2017.06.19 R292
国道292号
【こくどうにひゃくきゅうじゅうにごう】[名]
170526R292 (59)_R

起点:群馬県吾妻郡長野原町新須川橋交差点
終点:新潟県上越市寺町交差点/寺町I.C
距離:124.3km(総延長)




国道の中では最も標高が高いところを通る。
かつて長野県の山ノ内町と群馬県の草津町を結ぶ区間は「志賀草津道路」として有料だったが、1992年に無料開放され一般国道となった。
それに伴い、国道最高地点もそれまでの麦草峠(R299)から変更となった経緯がある。
新潟・長野県境に一部未改良区間がある。


昨年の春に雪の壁を見に行ってやや空振ったR292である。
酷道っぽいのは明言されている未改良区間のみ。
草津温泉と志賀高原周辺は観光道路でもあり、整備された立派な国道だ。
現状の問題は、草津白根山の噴火レベル上昇に伴う交通規制か。


いつものようにGoogleマップ自作地図。

では。
 
... 続きを読む
吉野家コピペ
【よしのやこぴぺ】[名]
1230212778984.jpg

もともとはペンネーム「新爆」氏による個人サイトの日記に書かれていたもの(2001年4月7日更新分)だが、改変が容易なためか2ちゃんねるに輸入されると爆発的に普及し定番ネタのひとつとなった。




6月14日(水)

暑くなる前に行かねばならぬ。
いつも通り開店10分前PPなのだが、その後続々と人が来る。
開店時満席で外待ちが出た。
珍しいなあ。

170614油そば_R

油そば大盛(もやし追加)   750円
※大盛無料
チャーシュー           150円



以前食べて辛味を纏った肉やられた「油そば」。
やはり今の自分にとって敵ではなかった( ̄ー ̄)
でもやっぱこの店はスープが無いと淋しい。
辛さが欲しくなったら今後は「あえめん」かなあ。

さて、すっかり忘れていたのだが、6月1日から7月14日まで西武線沿線のラーメン店12店舗を対象にしたスタンプラリーなんてものをやっている。
一月半で12杯はいいのだが、店が結構広範囲に散らばっている上、コンプリートしても箸がもらえるだけである。
要項を見て即刻スルー。

そしてこの"花道"は対象店舗。
客足が普段より多かったのはこのせいだと思われる。

PPだったから良かったけど、行列に接続したら辟易してたろうなあ・・・
で、この記事冒頭で扱った文章を思い出したという話(;´∀`)




味噌麺処 花道
東京都中野区野方6-23-12
営業時間  平日 10:30~16:00/18:00~23:00 土・日・祝日 10:30~23:00 ※売り切れ次第終了
定休日   火曜日(年末年始休業はあり)
席数     カウンター6席、テーブル4席×2
最寄り駅  西武新宿線『野方駅』
振り出しに戻す
【ふりだしにもどす】[成句]
1297094269653.jpg

最初の状態にもどす。




6月9日(金)

帰省途上。
13時ぐらい着。

170609チャーシューつけめん_R

チャーシューつけめん   1,040円



外気温が高いんでつけめんにしてみた。
このところ評価が高いチャーシューも付ける。

つけめんは3年ぶり。
以前食べたときは謎の黒色だった麺が普通の色になっている。
コシがあって美味い。

チャーシューは相変わらず美味いけど、冷えると油分がややくどいかなあ。
スープの量が多いし、最初からスープに投入しておくのが正解かもしれない。


いつの間にか正統派っぽい作りになってた。
で、実に美味い。
この方向で落ち着いてるなら良いことだ。
今回3年も空けちゃったけど、これは定期的に食わにゃイカン代物だわ(`・ω・´)




麺屋たつみ 喜心
埼玉県秩父市宮側町19-1
営業時間  11:30〜14:00/18:00〜21:00
定休日   火曜日
席数     カウンター14席
最寄り駅  秩父鉄道秩父本線『秩父駅』
2017.06.12 麺処 井の庄
わたし、気になります!
【わたし、きになります】[成句]
1257741446829.jpg

米沢穂信の小説『〈古典部〉シリーズ』の登場人物である古典部部長、千反田えるが好奇心の権化と化した時の口癖。




6月6日(火)

笛を吹いた帰り、21時過ぎ着。
ちょうど一人抜けたところに入れてもらえたので待ち無し。

170606つけめん_R

つけめん中盛(ネギ多め)   820円
※中盛無料
麺種変更(太麺)         30円
ジロベジ(ノーマル)       100円



6月から「まぜそば」のメニューが拡充されたらしい。
「台湾まぜそば」と、辛さが選べる「カレーまぜそば」がレギュラーに。

"井の庄"の「台湾まぜそば」は気になるなあ・・・
ノーマルも一回しか食ってないから味の再確認したいし。

笛吹いた帰りはしばらく"井の庄"固定になるかも(;´Д`)




麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00~15:30/17:00~23:30 土・日・祝日11:00~23:30の終日営業
定休日   年末年始を除き、無休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『石神井公園駅』
... 続きを読む
うずまきナルト
【うずまきなると】[人名]
1227184298002.jpg

岸本斉史作の漫画作品及びそれを原作としたアニメ『NARUTO -ナルト-』の主人公である架空の人物。




6月4日(日)

ゲームセンターとバッティングセンターが閉鎖になっても営業していた"丸め"。
しかしとうとう6月21日に閉店だそうで・・・

そりゃそうだよなあ(´・ω・`)
本来なら運命を共にしていてもおかしくなかったんだから、いずれはねえ・・・

食うのはこれが最後か(´;ω;`)
と、覚悟を決め店に赴いたものの。

170604丸め田無_R

延期???

(;・∀・)ハッ?



どういうことだってばよ!?
 
... 続きを読む
2017.06.07 所沢大勝軒
ありがとう、いいくすりです
【ありかとう、いいくすりです】[成句]
1403151827432.jpg

東京都文京区にある医薬品メーカー、「太田胃散」が製造販売する同名の胃腸薬のキャッチコピー。




6月2日(金)

微妙な胃痛があるので○正○方胃腸薬を4日間服用。
薬が効いている間は痛みが引くものの、治癒には至らず・・・

一度医者に行って薬を貰おう。
だいたい胃薬が症状にあってるかもよくわからんし(´・ω・`)

医者に寄ってから向かったので到着は12時半過ぎ。
既にチャーシュー売り切れ。

170602もりアブラ_R

【限定】もりアブラ   800円
アブラ増し        50円



前回気に入った限定。
まだ継続していた。
毎度ありがとうございます、腹一杯ですm(_ _"m)


特に問題なく食えるんだよなあ・・・
胃酸がどうのこうのって言われたけど、それだけなのかねえ?
とりあえず薬服用期間のアルコールは控えるかな。




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
暴飲暴食
【ぼういんぼうしょく】[名]
1311466372589.jpg

度を過ごして飲食すること。
むやみに飲んだり食べたりすること。




5月30日(火)

"新潟二郎"が残念だったので。
このまま6月に突入しちゃうとしばらく食えそうにないというのもある。
昼の部開店45分前PP。

170530小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ヤサイ・ニンニク



やっぱうめえよなあ。
基本、"新小金井"派生が合うんだろうな俺は。
まあこの店はかなり特殊な進化しちゃってるけど(;^ω^)

前日から胃痛に悩まされていたにもかかわらず完飲完食。
新潟でのラーメン連食、さらには帰宅してからモツ煮(帰宅途上に永井食堂で所望)をつまみに日本酒4合超が原因なのは明白。
でも大○漢○胃腸薬が結構効いてるのよね。

まあ何にしてもしばらく胃に優しい食事にしよう。
もう無理できる歳じゃねえや(´・ω・`)




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~21:15 【土】10:30~16:30
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
2017.06.02 新潟dis
ルマンド
【るまんど】[商品名]
BYx1PfWCQAA9wnK.jpg

新潟県柏崎市に本社を置く大手製菓会社「ブルボン」が昭和49年から販売している洋菓子。
薄いクレープ生地を幾重にも重ね、ココアクリームでコーティングしている。




新潟である。

今回走った国道の終点が新潟県南部だった。
そう言えば新潟を観光地として捉えた記憶が無い。

パッと思い付くのは長岡の花火大会、ウィンタースポーツ、それに温泉。
米どころで酒が美味い。
海沿いだし魚介はあろう。
しかし、定番の観光地となるとさて・・・

長野の隣県である。
幼少のみぎり、海水浴と言えば新潟(上越)に出向かなければならなかった身としては親しみのある土地だ。
でも年間通して観光客が訪れる有名観光地なんて新潟にあったっけ?

ということで、新潟での行動はラーメン行脚をメインに決めた。
だって観光じゃ目標定まらんし(;´Д`)
 
... 続きを読む