糸魚川市駅北大火
【いといがわしえききたたいか】[名]
1221688930529.jpg

新潟県糸魚川市において2016年(平成28年)12月22日昼前に発生し、翌日の夕方の鎮火まで約30時間続いた火災。
新潟県により災害救助法を適用された災害であり、また、被災者生活再建支援法(風害による)を火災では初めて適用された。




7月25日(火)

昼は"所沢大勝軒"と心に決めていたのだが店前に行くと、

「7月24日、25日お休みします」

との張り紙。
さてどうしたものか(;´-ω-`)

しばし思案した後、新所沢駅併設の西〇の駐車場に車を入れる。
そもそも食後に食材を買いに行く予定だったのである。
千円以上買えば2時間無料。
その間に食事すればいいのだ(`・ω・´)
 
... 続きを読む
2017.07.29 大塚屋
降る雪や明治は遠くなりにけり
【ふるゆきやめいじはとおくなりにけり】[俳句]
1265368083632.jpg

愛媛県出身の俳人、中村草田男の詠んだ俳句。1931年作。
昭和になって母校の小学校を尋ねた際に作った句とされる。




7月24日(月)

半期に一度の確認事項。
開店15分前到着。
日陰がないので薄曇りとはいえ暑い(υ´Д`)
それでも2・3日前に比べれば気温はマシなほうではある。

170724辛味噌ラーメン_R

辛味噌ラーメン   750円



チャーシューがブロック肉に戻ってはいるが、スープの粘度は前回同様あんかけ風。
やっぱこの粘度は素材が濃縮した結果じゃないと思う。
それに見合う味がしない。

たとえ小麦粉なり片栗粉なりで粘度を出しているならそれはそれ、調理法として何の問題もない。
でも個人的にこの店に求めてるのはそういうのじゃないんだよなあ・・・


もう"くるり"は戻ってこないか・・・
寂しいのう(´・ω・`)




大塚屋
東京都新宿区市谷田町3-2トゥービル1階
営業時間  11:00〜21:00 [日] 11:00〜15:00
定休日   不定休
座席     カウンター7席
最寄り駅  都営新宿線『市ヶ谷駅』
2017.07.27 味噌麺処 楓
frustration
【ふらすとれーしょん】[名]
1239842103186.jpg

欲求がなんらかの障害によって阻止されている状態。また、その結果生じる不快な緊張や不安。欲求不満。

やっと思うさま回せる・・・




7月22日(土)

とうとうZ125PROの慣らしが終わったのでオイル交換のため高円寺へ。
いい機会なので荻窪の宿題店をこなす。

"味噌麺処 楓"。
"花道"の姉妹店というか支店である。
去年の春開店して以来、行こう行こうと思っていたもののなかなか足が向かなかった。

中央線沿いから帰ろうとすると武蔵野線や西武国分寺線なんだけど、どうも乗り継ぎが面倒でね(;´∀`)
ついでの用事でもあれば考えたんだろうけど、荻窪に用はねえんだよなあ・・・
車やバイクだと駐車場がないんだよあの辺。
離れた駐車場から歩くんじゃ、駅から向かうのとたいして変わらんし・・・

等々、少々億劫で二の足を踏んでいた次第。
 
... 続きを読む
中村勘九郎(6代目)
【なかむらかんくろう】[人名]
1496742115240.jpg

将来の人間国宝候補になにやらせてんだ福田雄一(;・∀・)
まあ盛大に笑わせていただいたけども。




7月19日(水)

実写版『銀魂』鑑賞前。
店の前に日陰が全くないのであまり長いこと並びたくない。
開店10分前ぐらいでなんとかなるだろうと当たりを付けたところ、運良く一番乗り。

170719海老つけ麺_R

海老つけ麺    800円
山盛りキャベツ   50円



久しく来ないうちにスタッフの顔ぶれが変わっていて、麺の盛り付けの見た目は改善されている。
でもまだコシがいまいちだなあ。
"いつ樹"が恋しい・・・

その本店はそろそろ営業再開らしい。
居抜きではなく青梅に店舗を新築しているそうな。
ただ、当初5月開店予定が今までずれ込んでいるので、正確な開店日時はまだよくわからない。

この状態だと本店が再開したらやっぱそっちメインで通っちゃいそうだな(´・ω・`)




つけ麺 五ノ神製作所
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 シャトレー新宿御苑第一101
営業時間  11:00~21:00
定休日   無休
席数     カウンター15席
最寄り駅  東京メトロ副都心線『新宿三丁目駅』
2017.07.23 厚木家
行者葫
【ぎょうじゃにんにく】[名]
1163351749314.jpg

ユリ科の多年草。深山の林中に自生。根生葉は狭長楕円形。初夏、花茎を立て白色の小花を多数散状につける。地下にラッキョウのような鱗茎りんけいがあり、ニンニク臭が強いが食用になる。

これ、食うのは茎と葉っぱ。




7月15日(土)

世間は3連休である。
自分も3連休である。
珍しく世間と被った(;^ω^)
どこに行っても混んでるから出掛けたくない反面、全く家から出ないのもいかがなものか?

折衷案でラーメンを食うために遠出することにした。
二段階目の慣らしも終わってないんでバイクで動く。
ということで、往復100km。

170715チャーシューメン_R

チャーシューメン        760円
ライス(チャーシューまぶし)   150円



前回チャーシューに感動したのでライスもチャーシューにした。
今回は最初からニンニクをがっつり入れる・・・が、カウンターにあるニンニクの容器をよく見たら「行者ニンニク」と書いてある。
でもどう見ても普通のニンニクのすりおろしだ。
少し混ぜてるんだろうか?

とにかく、スプーン山盛り一杯投入。
ニンニクの風味が付いても元の味が全く衰えない。
やはり家系でニンニクは正義なんだな(`・ω・´)

ラーメンに入っているチャーシューが強烈で、ライスのほうはいまいちピンとこなかった。
ライスは玉子のほうがいいかなあ。

次は何かトッピングしてみるかな。



厚木家
神奈川県厚木市妻田東2-25-11
営業時間  11:00~23:00
定休日   日曜
席数     21席
駐車場   駐車場あり 20台

暗澹
【あんたん】[名]
1190168344794.jpg

1.うす暗くすごみを感じさせるさま。
2.将来の見通しが暗く、何の希望ももてず悲観的なさま。




7月14日(金)

>今週金曜日14日の昼の部は休ませて頂きます。
>夜の部はガッチリ営業致します!!


2日前の"ひば二郎"のtweetである。
モロに昼の部に行くつもりだったのでかなり動揺したΣ(゚Д゚;)
しかし、諦めるわけにもいかぬ。

禁断症状がもう限界やねん!!

夜勤明けで一度帰宅した後、トロンベでひばりヶ丘へ向かう。
到着は夜の部開店1時間前にもかかわらず4番目(;・∀・)
みんな飢えてるなあ。

170714小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ヤサイ・ニンニク



間に人間ドックを入れたのもあって来訪するタイミングが無く、実に25日ぶり。
実際に空腹でもあったので貪るように食う。

しかし、しょっぱい(;-∀-)
麺と野菜を食う分にはいいけど、スープ完飲はなあ・・・
久しぶりに残しました。


海の日(17日)は麺に使う小麦粉を変えるんだそうな。
凄く興味があるけど翌日出勤・・・
諸兄のレポ読んで我慢かな。




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~21:15 【土】10:30~16:30
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
2017.07.19 INOSHOW
空梅雨
【からつゆ】[名]
1252071514548.jpg

梅雨の時期に雨があまり降らないこと。照り梅雨。

関東だけではあるけれど(´・ω・`)




7月12日(水)

笛を吹いた帰り電車ver。
夕飯食べて帰るんだろうなあとか思ってたのに皆帰ってしまっていた。
完全に雰囲気読み間違えたなあ・・・
いいんだ、ラーメン食うから(´;ω;`)

170712濃厚中華そば_R

濃厚中華そば   780円



連続で"井の庄"もどうかと思いつつ、結局系列店ではある(;^ω^)
暑さのせいか食欲がなかったのでトッピングもジロベジも無し。

やっぱたまにはいいな。
でもこの暑さでラーメンはちと厳しかった(;´∀`)
今年の梅雨はおかしいわ。



INOSHOW
東京都西東京市東町3-14-5 エミオ保谷1階
営業時間  11:00〜24:00
定休日   無休
席数     カウンター9+8席
最寄り駅  西武池袋線『保谷駅』
黄色い声
【きいろいこえ】[名]
1297833677689.jpg

女性や子供の甲高い声。きいきい声。




7月9日(日)

日曜日である。
あまり人が多いところには行きたくないので池袋、新宿は避ける。
梅雨が明けてもいないのに炎天下なので行列もご勘弁願いたい。
もはや外にいるのも辛いので、ひたすら冷房の効いた電車に乗って時間を潰し水道橋。

170709油めん_R

油めん   800円
ニンニクマシマシ・野菜・タマネギ・濃厚旨み脂



開店直後に並ばず入店。

スープは多いままだ。
ここまで来ると油そばと言うよりあえめんだよなあ。
美味いから構わんけども(;´Д`)


食後、丸ノ内線に乗るために東京ドームへ向かうと若い娘が群れていた。
「嵐」か・・・
まあ巨人戦でこんな客層はないな(;^ω^)




らーめん ぽっぽっ屋 水道橋店
東京都千代田区三崎町2-21-11
営業時間  [月~金] 11:00~15:00/17:30~22:30 [土・日・祝] 11:00~17:00
定休日   無休
席数     カウンター8席
最寄り駅  JR中央・総武線『水道橋駅』
2017.07.15 麺処 井の庄
目の上の瘤
【めのうえのこぶ】[名]
1244640892223.gif

とかく気にさわるものやじゃまになるもののたとえ。

こうはなりたくないじゃない(´・ω・`)




7月7日(金)

笛を吹いた帰り電車ver。
飲みに誘われたのだがどうも20代の若手ばかりな様子。
年寄りが出る幕じゃないからと断って帰る。
先輩としてはわりとユルい存在だとは思うんだけど、それでも気を遣わせることにはなるんでねえ・・・
まあコミュ障ってのもあるが(;´∀`)

170707まぜそば_R

まぜそば中盛       800円
※中盛無料
ジロベジ(ノーマル)   100円



前回課題にした味の再確認。

岩海苔美味えなしかし。
スープの量もそこそこあって物足りなさもない。
じゃあ次は「台湾まぜそば」だな(`・ω・´)

ただ、なんか凄く胃が張った。
ジロベジが蛇足に思えるぐらい。
積極的に野菜質を摂るにしても満腹になるのは良くないような・・・

いずれにしても胃が小さくなってる気がするな。
"二郎"で現状を確認せねば(`・ω・´)




麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00~15:30/17:00~23:30 土・日・祝日11:00~23:30の終日営業
定休日   年末年始を除き、無休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『石神井公園駅』
barium
【ばりうむ】[名]
1246538822678_20090929153316.jpg

1.2族元素(アルカリ土類金属)の一。元素記号 Ba  原子番号56。原子量137.3。銀白色の軟らかい金属。炎色反応は黄緑色を示す。
2.X線造影剤の硫酸バリウムの俗称。




7月6日(木)

人生初の人間ドック。
所詮日帰りではあるが、前日21:00以降絶食状態だったのでちょっとご褒美的に昼はラーメンで。
前日までは"所沢大勝軒"で限定食おうと思ってたんだけど、考えが変わった。

170706背脂煮干ラーメン_R

背脂煮干しラーメン大盛(背脂テラ)   750円
タルタル丼                  380円



THE 不健康。
前回の公約通りのタルタル丼。
鶏唐揚げにマヨ系ソース。
健康診断の後はこうでなきゃさ!(・∀・)

しかし、さすがに量が多すぎた。
ラーメンの特製外しただけじゃタルタル丼分カバー出来なかったか(;´∀`)

結局、6月21日の閉店は延期され、「出来る限り営業する」とのことで閉店日は確定していない。
このままこの場所で営業継続というのも考えにくいので、いずれ閉店なのは間違いない。
通う努力をしつつ常に気に掛けておくしかないんだろうなあ・・・

まあ新所沢店で背脂煮干扱ってくれるのが理想なんだけどね(;^ω^)




丸め 田無ファミリーランド店
東京都西東京市西原町4-2-9
営業時間  11:00~21:30
定休日   定休日なし
席数     25席
アクセス  西武新宿線「花小金井駅」からシャトルバスあり
Tomb Raider
【とぅーむれいだー】[作品名]
1254056926559.jpg

1996年にイギリスのゲーム会社 Core Design が制作し、アイドス(現・スクウェア・エニックス)が発売しているアクションアドベンチャーゲーム、及びこれを第1作とするコンピュータゲームシリーズの名称。




7月4日(火)

何で見かけたんだろうか・・・
いつの間にか宿題店として登録されていた"魚とん"、新規開拓である。
推しはその名の前半部の通り、柔らかく煮込まれた肉。

神保町の書店で時間調整し、店到着は開店直前。
シャッターが完全に閉じられていたが、換気扇は動いていたのでしばらく待っていたら店が開いた。
そうと知っていれば安心だけど初見は不安になるよなあ(;^ω^)

ご夫婦で経営されていて、情報が確かなら奥様はフィリピンの方。
評判の美人さんでアン〇ェリーナ・〇ョリー似という表現がちょくちょく見受けられる。
誰似かはともかく確かにお美しい。

有名なのはカレーつけ麺だが、初っぱななので変化球は避ける。
"魚とん"の名の通り、基本は豚骨魚介。

170705とろ肉つけ麺_R

とろ肉つけ麺特盛(400g・中太麺)   900円
※並盛(200g)・大盛(300g)・特盛(400g)同料金



この、麺が肉に覆われたビジュアルが気になったのよね(0゚・∀・)
 
... 続きを読む
PC
overspec
【おーばーすぺっく】[名]
1233324674538.jpg

機械などが必要以上に高性能で、実際の仕事には不釣り合いであること。




座右の銘・「パソコンの寿命は3年」

昨年、この考えは間違ってなかったと確信した。
つまるところ、実際に3年で不具合が生じたという話。

2013年に組んだデスクトップ。
昨年の春ぐらいにブラウザのタブを複数開き、同時にページを読み込ませたところ動きが固まった。
しばらく様子を見ていたらブルーバックで再起動。
起動後はマウス操作一つにしても数秒リアクションが無いぐらいの惨状。
システムの復元を試みるも弾かれる始末。

OSのクリーンインストールしますわな(´・ω・`)

何が原因かいまいち掴めず、だましだまし運用すること1年。
結局、今年の春までにOSのクリーンインストールを都合4回しましたとさ・・・

いろいろ試したけど、たぶん組み付けてあるパーツじゃなくてマザーボードになんか不具合あるんだろうなあ。
でもまあWindowsupdate含めて半日で完全復旧出来るスキルが身についたから良しとしますか(;´∀`)

でもさすがにこれ以上はね(´-ω-`)
 
... 続きを読む
2017.07.07 いりにぼ
覆刻・復刻
【ふっこく】[名]
1238691602345.jpg

1.書籍類で、原本そのままに新たな版を作って出版すること。また、その物。
2.転じて、すでに生産中止となった物やデザインを、過去の形のまま、また新たに生産すること。




7月2日(日)

「昼飯は蕎麦にしよう」と考えていたのだが、いざ食材を探してみると薬味系が何も無い(;・∀・)
いくらざる蕎麦でも最低限ネギとわさびは欲しいよなあ。
買い出しに出る・・・

ぐらいならもう外で食っちゃったほうが楽じゃね?

170702濃厚煮干そば_R

濃厚煮干そば   820円



日本蕎麦が中華そばに変わったが気にしない(`・ω・´)
前日前々日とほぼ身体を動かしていなかったので、どうせなら自転車に乗って多少なり発汗した方が良かろうとの判断もあった。
昼の部開店15分前に到着。

以前提供していたこってりタイプのスープを期間限定で復刻しているそうで、選択するか聞かれたんだけどノーマルにした。
濃い煮干しが食いたくて来てるんだから動物分が濃すぎるのは自分的に蛇足かなと。
「極」で煮干しが濃すぎるのも問題だと思ったし、今のノーマルのバランスが一番好みだ。


ってか、現状でもコラーゲン感たっぷりなのにこれ以上濃いとかどうなんだ(;^ω^)
いろいろ振り切ってるなあ。




いりにぼ
埼玉県狭山市南入曽585-5
営業時間  [月〜金]11:30〜15:00/17:30〜翌1:00 [日] 11:30〜21:00
定休日   無し
席数     カウンター6席
最寄り駅  西武新宿線『入曽駅』
2017.07.05 所沢大勝軒
陰に籠もる
【いんにこもる】[成句]
1242002091179.jpg

1.表面に出ないで、内部にひそむ。
2.陰気である。




6月30日(金)

特に意図せず3連休になったのでパソコンを新規に組むことにする。
全く外に出ないのもどうかと思ったので。

170630もりチャーシュー_R

もりチャーシュー   1,020円



真っ当な「もりチャーシュー」は3ヶ月ぶり。
これまた意図せず、直近は限定3連荘だった。

やっぱうめえ(`・ω・´)b

今の限定は青椒肉絲。
過去にもやってなかったっけ?
と思って調べたら2年前の「もり高菜」が限りなく青椒肉絲だった。

人間ドック終わったらご褒美で食うか。




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
coating
【こーてぃんぐ】[名]
1230519447295.jpg

1.レンズの表面にフッ化マグネシウムなどの薄い膜をつくること。光が入射する際の反射損失を防ぐ。
2.耐熱・防水加工のために、木材・布地などをゴム・パラフィン・合成樹脂などでおおうこと。




6月29日(木)

『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち -発進編-』を見た帰り。
到着は13時半ぐらい。

170629北極ヤサイラーメン_R

北極ヤサイラーメン(辛さ度9)   930円
野菜大盛                60円
バター                  60円



辛さ耐性を維持するための定期摂取。
とはいえ、辛さ緩和のバターは欠かさないことにした。
だって味もよくなるし(;´Д`)

外は高温多湿で不快指数MAX。
バンダナじゃ汗が吸収し切れん(υ´Д`)
未食の「冷やし味噌ラーメン」(辛さ度10、実質つけ麺)でも良かったかなあ。
あれなら冷ます必要ないし。

次回訪問が暑い時期なら試そう。




蒙古タンメン中本 秋津店
東京都東村山市秋津町5-7-8
営業時間  火~土 11:00~23:00 ・ 日曜日 11:00~21:00
定休日   無休
席数     カウンター14席
最寄り駅  西武池袋線『秋津駅』