けものフレンズ
【けものふれんず】[作品名]
1248544511110.jpg

2期制作決定&この日朝7時半から再放送。
子供が釘付けらしい。
おもちゃメーカーや大手出版社が後ろ盾じゃないと最初から昼間の放送は無理よね(;^ω^)




8月14日(月)

こちらもお盆にも係わらず営業しているというので。
GW以来食ってないし。
雨模様なのでトロンベで向かい、開店30分前到着。
程なく店内へ導かれ、食券を購入し開店時間まで待つ。

170814川越醤油ラーメン鶏_R

川越醤油ラーメン鶏            750円
特製(味玉・豚低温チャーシュー増量)   250円



限定も気になったんだけど、初訪問以来の「鶏」で。

うん、これが一番だな(`・ω・´)b
今後は限定とこれの繰り返しでいいかも。




寿製麺よしかわ 川越店
埼玉県川越市今福1738-14
営業時間  【月曜〜金曜】11:00〜15:00(LO14:30) 17:00〜21:00(LO20:30)
        【土曜、祝日】11:00〜21:00 ※スープが終わり次第終了
定休日   日曜日
アクセス   車がお勧め
駐車場   駐車場あり(駐車スペース25台)
遠くの親戚より近くの他人
【とおくのしんせきよりちかくのたにん】[成句]
1253718955784.jpg

いざというときに頼りになるのは、遠く離れて暮らす親類ではなくて、近所に住んでいる他人のほうだということ。




8月13日(日)

お盆である。
日曜である。

無休を謳っている店、もしくはあらかじめ営業を確認した店以外怖くて足を向けられない。
しかも気分が"二郎"なもんだから始末に悪い(;´Д`)

調べたところ"新小金井街道店"が夏休み前の最終営業日。
相当混むだろうが、営業しているとわかった時点で"二郎"熱に拍車が掛かってしまったので行かざるを得ない。

一度帰宅してからトロンベで向かう。
なんとか開店前に到着できたが専用駐車場は当然空きがなく、偶さか近隣の有料駐車場もほぼ埋まっていた。
列に接続できたのは12時開店の7分前。
ざっと見積もって既に30人は並んでいる。

結局提供されたのは13時頃。
でもあの人数で1時間待ちなら早いほうだ。
 
... 続きを読む
流れ者
【ながれもの】[名]
1314743176573.jpg

住所が定まらず、土地から土地へと流れ歩く者。渡り者。




8月9日(水)

店名の後半が示すとおり、かつて新橋にあった"新橋おらが"の今の姿である。
2010年10月末に閉店し、2011年3月に五反田へ移転。
さらに2014年に新橋(内幸町)に返り咲いたのだが、今年4月に文京区本郷にまたまた移転し現在に至る。

落ち着きのないことで(;^ω^)

新橋に返り咲いていた期間に訪問しようと思ってはいた。
でも営業時間が生活サイクルに合わなかったんだよね。
職場に近すぎるもんで、夜勤明けで9時に解放されても開店まで2時間待ち。
じゃあ夜の部はって言うと、17時半終業のところ18時開店とこれまた微妙に待たされる。
通勤に片道2時間かけてるもんで、日勤後はサッサと帰りたいもんだから待たされるのはどうも(´・ω・`)

などと二の足を踏んでいたらまた移転しちゃったんだな(;´Д`)

ただ、移転してくれたことで帰宅途上に寄り道感覚で行ける状況になった。
そして移転開店から3ヶ月。
満を持して訪問。
 
... 続きを読む
2017.08.11 中華そば 椿
ええぃ!連邦のMSは化け物か!
【ええい れんぽうのもびるすーつはばけものか】[成句]
1322578157459.jpg

10000mの後半が5000m記録の世界歴代8位相当とか・・・
入賞選手すら周回遅れだし、もうね(;^ω^)
『リオ五輪』も驚いたけど、マジもんの異次元だわ・・・




8月6日(日)

夜勤中、午前4時に起きて世界陸上女子10000mをリアタイ視聴。
夜からの男女マラソン連続視聴に備え、帰宅したら昼寝する所存。
それなりに食いだめもしたい。
ってことで、有料麺増量可能物件。

170806つけめん_R

つけめん          850円
大盛(1.5玉、375g)   100円



この暑さだとさすがにつけめん。
やっぱタピオカ麺の太麺はいいな(`・ω・´)b
ただやはり、池袋の粘度が高いスープが好きだったなあ。
ってか、年々シャバくなっているような・・・

味としては悪くないんだけどな。
涼しくなったら中華そば食いに来よう。




中華そば 椿
東京都北区王子本町2-23-9
営業時間  11:30~15:00/19:00~22:00 [日] 11:30~15:00/18:00~21:00
定休日   水曜日
座席     カウンター12席
最寄り駅  JR京浜東北線、東京メトロ南北線『王子駅』
有閑倶楽部
【ゆうかんくらぶ】[作品名]
1214837297739.jpg

一条ゆかりによる日本の少女漫画作品。1981年、『りぼん』(集英社)にて連載を開始。




8月3日(木)

昼の部。
平日の開店45分前で4番目。
早すぎるかと思った位なのに(;・∀・)
前に並んでるのが夏休み中の学生ならまだ納得なんだけど、どう見ても社会人なんだよなあ・・・

170803小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ヤサイ・ニンニク



まあ人に言えた義理ではない(´・ω・`)

ややしょっぱいながらも今回は完飲可能だった。
いくら夏場とはいえ、塩気はこの程度で抑えてもらいたいところ。
ほぼ全員スープ残すから、麺がしょっぱくならなければ許容範囲なのかもしれないけども・・・

俺は飲みたいんだよ(´・ω・`)




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~21:15 【土】10:30~16:30
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
ごめんよ。まだ僕には帰れる所があるんだ。こんなにうれしい事はない。
【ごめんよ。まだぶくにはかえれるばしょがあるんだ。こんなにうれしいことはない。】[成句]
BKgkzQmCQAAVgoP.jpg

『機動戦士ガンダム』、ラストシーンにおける主人公アムロ・レイの台詞。
この後、「わかってくれるよね?ララァにはいつでも会いに行けるから」と続く。




7月30日(日)

"田無ファミリーランド店"がいつ閉店するか戦々恐々と過ごしている昨今。
"新所沢店"を改装するという。
そして、改装オープン直前に発表された新メニューに驚喜した。

背脂煮干キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

ほぼ田無と同メニュー。
いつぞ抱いた妄想が図らずも現実の物となった。
これは3ヶ月と言わず早々に確認せねばなるまい!(`・ω・´)

訪問は改装オープン二日後。
 
... 続きを読む
2017.08.02 所沢大勝軒
自然薯
【じねんじょ】[名]
1240574098267.jpg

ヤマノイモの別名。じねんじょう。




7月29日(土)

先日振られたので。
というか、本来この日に"立川マシマシ"を予定してたので入れ替わった形。
開店25分前着で8番目。

170729もりチャーシュー_R

もりチャーシュー   1,020円



青椒肉絲が終了しており、現在の限定は「もりとろろ(わさび入り)」。
ちょっと食指が動かない(;´-ω-`)
蕎麦では聞くけど、ここの動物分強めのスープにはどうかなあ・・・と。

ちょっと今回は様子見(;´Д`)




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』