2017.09.30 眞久中
triage
【とりあーじ】[名]
1244557539994.jpg

災害や事故などで同時発生した大量の負傷者を治療する際、負傷者に治療の優先順位を設定する作業。限られた医療資源で最大限の救命効果をもたらそうとするもの。

無茶言いなさんな(´・ω・`)




9月22日(金)

朝から秋葉原で講習、翌日は休み。
夕飯は盛大にニンニクを食って問題ない。
久しく行けてなかったのよね(´・ω・`)

170922ラーメン_R

ラーメン(400g)   850円
ニンニク多め・ヤサイ・アブラ



3月末以来。
ラーメンに至っては今年初。

あの立地だと、近所で11時まで時間潰すの難しいんだよね。
散歩できる時期なら店まで歩くんだけども。
夜営業は翌日休み必須。
どうも春以降タイミングが合わなかった。
久しぶりだし後悔しないためにも麺量はMAXで(`・ω・´)

スープがシャバくていまいちかなあ、と思いながら食ってたのに結局スープ完飲してる不思議(;・∀・)
麺との絡みがダメなだけでスープ単体では美味いってことなんだろうなあ。


やっぱこの店はラーメン固定で良いな。
それと紙エプロンをもらおう。
飛び散って思いきり食えぬ(´・ω・`)




眞久中
東京都新宿区早稲田鶴巻町555-101
営業時間  11:00~21:00(L.O.20:45) ※仕込みの為、中休み有りの場合もあり
定休日   日・祝
席数     カウンター9席
最寄り駅  東京メトロ東西線『早稲田駅』
2017.09.28 所沢大勝軒
思慕
【しぼ】[名]
1162445960149.jpg

したうこと。恋しく思うこと。




9月21日(木)

虫歯治療は終わったのだが良い機会なので全体のチェック。
結果、進行中の虫歯がもう一つあることが判明( ;∀;)
悲嘆に暮れつつ13時頃着。
当然チャーシューはない。

170921もり辛味噌_R

【限定】もり辛味噌   850円



なので今月の限定。
具はキャベツと長ネギがメインで肉類は全く入っていない。
そして、結構辛い。
痺れはほとんど無いのでほぼ辣油の辛さかな。
過去の自分なら汗だくでヒィヒィ言ってたろうけど、今では程良いレベル(`・ω・´)

これはこれで美味い。
でも肉類なしだとなおさらチャーシューが恋しくなるな(´・ω・`)
次は虫歯治療の途中は避けつつ、あまり間を空けずに行くだ。




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
御供え
【おそなえ】[名]
1437272974878.jpg

1.神仏に供える物。お供物くもつ。
2.お供え餅。鏡餅。

いや、色と形で仏壇に上げるやつっぽく見えたんで(;´Д`)




9月17日(日)

台風が来るぞーっ!
とはいえ、昼時点では台風に刺激された秋雨前線が活発というだけでまだ風はない。
雨量もたいしたことはないので、多少駅から離れててもいい。
どちらかというと雨の中での行列の方が嫌かも(´・ω・`)

ってことで、開店直後に到着。

170917とまと味噌つけめん_R

トマト味噌つけめん    800円



ちょっと足りないかなと思い初オーダー。

170917チャーシューごはん_R

チャーシューごはん   300円



なんか小さくね?(;^ω^)
名前から"井の庄"的な物を想像してたんで、まさかチーズごはんと同じ器だとは思わなんだ。
ただ、上に乗ったチャーシューは美味い。
味で300円の価値ありだな(`・ω・´)b

しかし、これならチーズごはんでいい気もする(;´Д`)
どうもこの店はオーダーが固まらんな・・・
やっぱ麺大盛解禁するか?




らーめん カッパハウス
埼玉県所沢市旭町2-1
営業時間  11:00~15:00/17:00~22:00 [土・日・祝] 11:00~22:00
定休日   無休
席数     カウンター6、テーブル2×2・4×2
最寄り駅  西武池袋線『所沢駅』
安岡力也
【やすおかりきや】[人名]
1258169601479.jpg

1947年7月19日 - 2012年4月8日
日本の俳優、ロック歌手、キックボクサー、タレント。

ホタテと言えば思い出す世代(´・ω・`)




9月15日(金)

ツーリングに行ければ行きたかったけど、前日の帰宅が22時過ぎじゃ早起きは出来んよ(´・ω・`)
ゆっくり起きて、バイクでラ食。

170915海の塩中華そば_R

海の塩中華そば   700円



2回目の訪問。
課題にしていた塩味である。

前回、ホタテ以外の文字が見えていなかったんだけど、よく見ると「鶏ベースにホタテと海老が云々」。
まずスープを一口。

うん、海老だな。

間違いなく甲殻類。
浮いてる脂は鶏由来だろうし、ホタテは味付けより旨味なのかな。
つまるところ、海老強すぎ(;^ω^)
「海の塩」より「海老塩」と言って差し支えない状態だ。

タイトルに偽り疑惑はあるものの、美味いことに変わりは無い。
これだけ風味が付いてるのにスープが黄金色で全く濁ってないんだよね。
メンマの味付けも甘みが強めでなかなか見ないタイプだし、チャーシューのホロホロ具合も好きだ。

2回目にして確信。
たぶんこの店は何食っても美味い(`・ω・´)b




東大和ラーメン大冬樹
東京都東大和市中央4-962-12 エクセル中央102
営業時間  11:00~21:30
定休日   水曜
席数     カウンター7席 テーブル4席×3卓
最寄り駅  多摩モノレール『桜街道駅』(845m)
駐車場あり(正面駐車場8台、第2駐車場2台)
舌切り雀
【したきりすずめ】[作品名]
1311136284876.jpg

昔話。動物報恩譚。
明治時代に国定教科書に採用され一般化。古典では「宇治拾遺物語」にみえる。




9月14日(木)

オフシーズンだというn(ry
笛を吹いた帰り。
大江戸線経由で練馬へ。

21時ちょっと前着で、店内待ち満席。
もう少し空いてると思ってたんだがなあ(;^ω^)

170914濃菜つけ麺_R

濃菜つけ麺中盛     820円
※中盛無料
ジロベジ(ノーマル)   100円



店内待ちに移行して後ろを振り返ったら外待ちが10人近くになっており、むしろタイミングが良かったと知る。
この時間でそんなに混むのか(;・∀・)

野菜大盛だけじゃなく脂も欲しかったんでこの頼み方なんだけど、野菜大盛にしないとスープの器小さいのね。
通い始めて随分経つけど、この器で食うの初めてじゃねえかな?
おそらくスープの量に差は無いはず。
でも器が小さいとなんか損した気分になるのよね(;´Д`)

我ながら浅ましいことで(´・ω・`)




濃菜麺 井の庄
東京都練馬区練馬1-6-18
営業時間  11:00~16:30/17:30~23:30 [金] 11:00~16:30/17:30~翌1:30
定休日   無休
席数     カウンター11席
最寄り駅  西武池袋線『練馬駅』
よっしゃ、ラッキー!
【よっしゃ、らっきー】[成句]
1289480832999.jpg

『宇宙戦隊キュウレンジャー』の主人公、ラッキー(シシレッド)の口癖。
宇宙一の強運を自称しており、戦闘時も彼に味方するアクシデントが起きることが多い。




9月12日(火)

歯が治ったので早速。
翌日休みなので夜の部。
18時半過ぎ着で先客20数名ほど。

しばらく待っていると行列の前の方から伝言がリレーされてきた。

「二人の方いらっしゃいますか?」

カウンターが2席空いているのに、直後に並んでいるのは3名以上の団体。
バラでは入りたくないらしい。
じゃあ次はと言うと、これも3名以上。
その次も、さらに次も・・・

で、とうとう自分のあたりまで伝言が来てしまった次第。
目の前の兄さんと自分が一人客なので、先に店内に入れてもらった。
十数人をすっ飛ばし、30分近く時間短縮出来てしまった。

僥倖である(`・ω・´)b
 
... 続きを読む
2017.09.18 中華そばJAC
山姥
【やまうば・やまんば】[名]
1246839295985.jpg

伝説や昔話で、奥深い山に住んでいる女の怪物。
背が高く髪は長く、口は大きく目は光って鋭い。金時を育てた足柄山の山姥、瓜子姫説話の山姥など。




9月11日(月)

午後から歯医者。
これで虫歯治療が終わるので、ラ食は夕飯が良かろう。

オフシーズンなのに夕方から高円寺に行かざるを得ないため、本番時の心残りを解消することにする。
心残りとは、

・"JAC"で麺量を抑えてしまったこと。
・"はやしまる"で醤油を頼まなかったこと。

とりあえず、月曜日なので"JAC"は定休。
"はやしまる"を片付けるつもりだった。
 
... 続きを読む
シーマ・ガラハウ
【しーま・がらはう】[人名]
ち

OVA『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』に登場する架空の人物。

いくら宇宙世紀作品といえど、他作品とのクロスオーバーは無理よねえ(´・ω・`)




好評につき追加制作が行われた『THE ORIGIN』である。
約1年ぶりの公開。

タイトルにある「ルウム戦役」の話かと思いきや、実際は一年戦争開戦からブリティッシュ作戦(いわゆるコロニー落とし)までがメインだった。
ルウム戦役は緒戦だけ。

まあそれは良いんだけど、なんか露骨に引き延ばしてきたなあという印象。
「このくだりいるか?」というようなエピソードが結構あった。
メインキャラクターが一切絡まないモブの人間模様に時間割くし。
カイ・シデンは不良ってキャラ付けしたいのはわかるけど、やったことは不良通り越して完全に犯罪だし、尺取り過ぎだし。
ハモンさんに歌わせるのは別に構わないけど、何でフルサイズよ?

といった感じで、実にテンポが悪い(´-ω-`)
毒ガスによるコロニー住民虐殺の理由付けとか、もうちょっとストーリーに肉付けできるところもあったろうに・・・

まあこの部分の原作読んだはずなのにサッパリ忘れてるんで、理解度は低いんですが(;^ω^)


以下、もうちょっと文句。
 
... 続きを読む
2017.09.14 喜奴屋
トンファーキック
【とんふぁーきっく】[名]
1209077549249.jpg

トンファー(手持ち打撃武器)を持った状態で繰り出す蹴り技。
つまるところ、手に持ったトンファーに意味は無い。

キュウレンジャーそんなんばっかや・・・




9月8日(金)

武蔵村山のイオンシネマで『仮面ライダーエグゼイド』と『宇宙戦隊キュウレンジャー』の劇場版鑑賞後。
エグゼイド目当てだったけど、やっぱ見て正解だわ。
キュウレンジャーはある意味ブレないと言うか、ブレっぱなしと言うか・・・

170908つけ麺_R

つけ麺(塩・並盛450g)   800円



先日"はやしまる"で「塩」と言ってしまったのはこの店とごっちゃになってたせいだと思い至る。
注文時に味を選択する形式が被る。
ここは塩一択だもんなあ。

スープ割りを頼むと相変わらずスープ半分ぐらい捨てられるんですが、抵抗するのは諦めました。
これ以上やろうと思ったら全部飲み干してからスープ割り頼むしかないんだもの(;^ω^)
それじゃ明らかに嫌がらせだし・・・

サービスでチャーシューとか足してくれるしね。
文句言っちゃイカンな。




喜奴屋
東京都立川市一番町5-5-2
営業時間  10:30〜15:15 18:00〜20:15 日曜10:30~15:15 18:00~20:00
定休日   水曜
席数     カウンター7席、座敷テーブル5席
最寄り駅  西武拝島線『西武立川駅』(937m)
駐車場あり
2017.09.12 INOSHOW
藪医者
【やぶいしゃ】[名]
1165825804984.jpg

診断・治療の能力の劣った医者。下手な医者。

子供の頃通ってた歯医者が評判のヤブだと知ったのは割と最近。




9月5日(火)

結構前から右上の奥歯が欠けてるような気はしていた。
8月中旬の帰省時、友人と食事をしていた際、「ゴキッ」という音がして奥歯の違和感が増した。
「ああ、やっぱりもろくなってるんだ」とそこで確信。
高円寺を経てようやく時間ができたので、この前日に治療に行った次第。

ええ、虫歯です(lll-ω-)

それも歯が自然崩壊するほど進行してたわけで。
聞いてはいたけど、大人の虫歯は痛くないってのは本当だったんだなあ・・・

ちなみに、随分久しぶりの歯医者だった。
大げさな言い方をすれば21世紀になって初めて行った。
電動歯ブラシ導入してから調子よくて、全く行かなくなったんだよね。

今回のことで全幅の信頼は置けなくなったけども(´・ω・`)
 
... 続きを読む
あぐねる
【あぐねる】[動]
1211651636459.jpg

物事が思いどおりに進まず、手段に困る。もてあます。あぐむ。現代では多く動詞の連用形の下に付いて用いられる。




例によって国際映像だといろいろわかりにくいのと、帰省やらなにやらでゆっくり書いてる暇もなかったもので(´・ω・`)

男子10000mの"モハメド・ファラー"は圧巻だった。
「"ファラー"包囲網」と表現された他選手からの徹底マーク及び揺さぶり。
それらのすべてを受けきって勝つ。
これぞ横綱相撲。
「つええ・・・(;゚Д゚)」と言ったきりしばらく呆然としていた。

他の記事でちょっと触れたけど、女子10000mの"アルマズ・アヤナ"も凄まじかった。
後半が5000mの世界歴代8位相当とかどういうこと?
脚残すってレベルじゃねえ!?(;゚Д゚)

そして、この化け物じみた二人が5000mでは勝てなかったという・・・
負ける要素皆無に見えたんだけどなあ。
いかに二冠が難しいかという証左ですな。
 
... 続きを読む
滋養
【じよう】[名]
1312374700070.jpg

身体の栄養となること。また、そのもの。




9月2日(土)

1日休んだ程度で回復するほど若くはないと思い知った(;´-ω-`)
高円寺(というか徹夜打ち上げ)の後遺症を引きずりまくった一週間。
こんな時はやっぱ生ニンニクだと思うの。

170902小つけ麺_R

小つけ麺(300g)   900円
野菜:普通、アブラ:マシマシ



ニンニクを摂取し、1分でも1秒でも早く帰宅する。
それ以外考えなかった結果のチョイス。

やはり、アブラはマシマシが正解だ。
ニンニク共々出来る限り麺と野菜で攫いながら食す。


スープが飲めない状況で満腹一歩手前。
でもなんとなく量的な物足りなさを感じるんだよなあ・・・
次回は麺400gにして野菜少なめとかにしてみるか。




立川マシマシ SSR
埼玉県所沢市緑町1-1-6
営業時間  11:00~15:00/18:00~23:00 ※ラストオーダーは各15分前
定休日   無し
席数     カウンター10席
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
蛍の光
【ほたるのひかり】[曲名]
1190168344794.jpg

スコットランドの代表的な民謡。
1881年(明治14)文部省音楽取調掛編の「小学唱歌集」初編に採用されて以来、日本でも送別の歌として愛唱されてきた。




8月28日(月)

とうとう閉店が決まった。
急な話だが8月31日だそうである。
最後にもう一度。

170829特製こってり醤油ラーメン_R

背脂煮干ラーメン大盛(背脂テラ)   750円
※中盛・大盛無料
おいしい餃子                360円



この日の朝まで高円寺の打ち上げ。
例年と違い、若者に付き合ったせいで疲労度が桁違い_| ̄|○
帰宅して洗濯して午前8時就寝、正午過ぎ起床からの、背脂テラ。

正直キツいっす(;><)

でもねえ、注文で後悔したくないじゃない?
頑張って食べました。


昨年の夏からいつ閉店するのかやきもきしながら食ってたけど、本当にこれが最後。
通った期間はそれほど長くはなかったけど、今までありがとうございましたm(_ _ )m

今度からは新所沢に通うぜ!(`・ω・´)b




【閉店】丸め 田無ファミリーランド店
東京都西東京市西原町4-2-9
営業時間  11:00~21:30
定休日   定休日なし
座席     25席
駐車場   駐車場あり(田無ファミリーランド駐車場と共有)
大塚製薬
【おおつかせいやく】[企業名]
BDvy60OCIAAkVS5.jpg

本当にありがとう(T_T)

一生ついてくわ。




8月27日(日)

高円寺阿波おどり二日目。
昨年と違い本番に集中できる。
14時過ぎ着で店内は背後霊が満杯。
一人外で待つ。

170827ミックスわんたんつけめん_R

ミックスわんたんつけめん(塩・2玉)   1,040円



初日後の飲みは食事としては量が控え目だったのと、前日上限で頼まなかったのを後悔したので2玉申告。
想定通り満腹にはならず。

しかし、何故か「塩」って口を突いて出ちゃったけど、普段「醤油」だったよな?
前日の暑さでやられたか(;^ω^)
今までの人生であそこまで強烈にポカリスエットを求めたことはなかったなあ・・・

まあ暑い方が雰囲気出て良いんだけどもね(・∀・)




麺屋 はやしまる
東京都杉並区高円寺北2-22-11
営業時間  11:30〜15:30/18:00〜22:30 [火] 11:30〜16:00 [土・日・祝] 11:30〜21:00 ※売り切れ次第終了
定休日   水曜、第2・3火曜
席数     カウンター11席
最寄り駅  JR中央線(快速)『高円寺駅』
2017.09.01 中華そばJAC
抑制
【よくせい】[名]
BNRjUPOCQAAdGtz.jpg

1.おさえとどめること。
2.意識的な努力によって衝動やそれに伴う感情・思考をおさえつけること。




8月26日(土)

高円寺阿波おどり初日。
昨年と全く同じルーチン。
夜勤明けで一度帰宅。
14時半過ぎ到着で、なんと客が一人もいない Σ(゚Д゚)

しかし、数分と経たず10人を超える団体がやってきた Σ(゚Д゚)
かなりラッキー。

170826つけめん_R

つけめん(300g)   850円
※200g・300g・400g同額
豚スラ         150円



心を鬼にして400gを諦める(´;ω;`)
昨年の二日目に食い過ぎた記憶があったんでね。
でも食い終わってみたら400gでもイケた感・・・

前日の夕飯が軽かったからかなあ(´・ω・`)


どうも不完全燃焼だ。
阿波おどり関係なく思うさま食うために寄ろう。
そうしよう。




中華そばJAC
東京都杉並区高円寺北1-4-12
営業時間  11:30~15:00 / 18:00~24:00
定休日   日曜(夜の部)、月曜日
席数     カウンターのみ7席
最寄り駅  JR中央線(快速)『高円寺駅』