overwork
【おーばーわーく】[名]
1240938503101.jpg

過度の労働。働き過ぎ。




10月22日(日)

台風が接近しているので出来る限り早く帰って引き籠もりたい。
既に結構な雨量なので、待つなら屋根付きよねってことで。

171022北極ヤサイラーメン_R

北極ヤサイラーメン   930円
野菜大盛          60円
バター            60円



辛さ耐性を維持するため定期。
とはいえ、6月以来なのでやや間隔は空いた。

今回は食っている途中で「何で俺こんな苦しい思いしてんだろう・・・」という考えがよぎった。
あえて課している苦行ではあるけれど、ここまで苦しむ必要あんのかと。
つまるところ、食えはするけど「北極」に慣れてないんだな(´・ω・`)
耐性は付くが限度を超えている。
このまま「北極」を食べ続けては趣味のラ食じゃなくてフードファイトになってしまう。


一度基本に立ち返って辛さ度3の「味噌タンメン」食ってみるか。
そこに卓上の一味を投入して辛さの調節してみよう。
美味しく食べられる辛さレベルの再確認だ(`・ω・´)




蒙古タンメン中本 秋津店
東京都東村山市秋津町5-7-8
営業時間  月~土 11:00~23:00 ・ 日曜日 11:00~21:00
定休日   無休
席数     カウンター14席
最寄り駅  西武池袋線『秋津駅』
2017.10.28 R184
国道184号
【こくどうひゃくはちじゅうよんごう】[名]
170928R184 (67)_R

起点:島根県出雲市神立交差点
終点:広島県尾道市祇園橋東詰交差点
距離:132.2km?




島根県出雲市と広島県尾道市の間を南北に縦断する国道。
国土交通省の資料によると総延長が132km少々となっているが、どう測っても167km弱ある。
国道54号との重複部分が指定区間(国の管理)なのだが、何故かその部分(34kmほど)が集計から抜けているらしい。

併走する自動車専用道路の松江自動車道及び尾道自動車道の大部分が無料開放されており、両都市を結ぶ道路としての利用価値は現状低い。


先の旅行記記事で触れたとおり、Twitterに流れてきた一枚の画像を見て遠征を決意した。
正直酷道部分は(個人的に)たいしたこと無いです。
ホント、あの標識のインパクトが全て(;^ω^)


例によってGoogleマップ自作地図

では。
 
... 続きを読む
太鼓判
【たいこばん】[名]
1277454171248.jpg

1.太鼓のように大きい判。
2.絶対に確実だという保証。




10月18日(水)

ここ数日とにかく雨模様。
この先も台風通過までひたすら雨予報。
唯一この日の昼間だけ晴れる。

バイクに乗らねば!(`・ω・´)

昼の部開店30分前到着PP。

171018マグロとブリの濃厚中華そば_R

【限定】マグロとブリの濃厚中華そば   880円



初の限定。
読んで字の如く脂が美味い魚を出汁にしたラーメン。
スープはネットリとしていて濃厚という名に偽りはない。

麺はいつも通りの細麺。
チャーシュー以外のトッピングは三つ葉、岩海苔、タマネギとメンマは穂先系ではなくノーマルだ。

魚臭さもえぐみもなく、旨味が凝縮されたスープ。
食べた直後より後味でマグロとブリを感じる。
この出汁だけで店出しても問題ないレベルで美味い(`・ω・´)b


前にも言ったかな?
基本、何食っても美味い店だわ。
目を引く限定があったら積極的に食いに行こう!




寿製麺よしかわ 川越店
埼玉県川越市今福1738-14
営業時間  【月曜〜金曜】11:00〜15:00(LO14:30) 17:00〜21:00(LO20:30)
        【土曜、祝日】11:00〜21:00 ※スープが終わり次第終了
定休日   日曜日
アクセス   車がお勧め
駐車場   駐車場あり(駐車スペース25台)
生きとったんかワレ
【いきとったんかわれ】[成句]
1325337557373.jpg

ネットスラング。
2011年12月31日に放送された『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 大晦日年越しSP』の企画『絶対に笑ってはいけない空港24時!』にて、マンガ家の漫☆画太郎が書いた絵に添えられたセリフが元ネタになっている。




10月17日(火)

『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち-純愛編-』を見た帰り。
到着は昼の部閉店10分前の14:20で外待ち11名。
後続は4名。
それ以上増えない。

171017小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ヤサイ・ニンニク



単に客が来ないのか店側で止めたのか?
ずっとスマホを見ていたもんで経緯がわからない。
とりあえずいつものペースで食べ始める。

店主が何のためらいもなく6人前以下で麺を茹で始めたものの、まだ若干疑いながらペースを崩さず食べる。
最後の4名に提供し始めた頃、バイトの姐さんとのやりとりでようやく閉店だと確信できた。
"二郎"だけどゆっくり食べても怒られない唯一の時間帯。

でもこの時点で固形物はほぼ片付けていて、スープを味わうぐらいしかできなかったんだけども(;^ω^)
まあまずはスープが飲める塩分濃度だったことを喜ぼう。


以前経験した閉店引き延ばしと今回は何か状況が違うのか?
確実に14時半で並びを切るならホントにギリギリに並びたいんだけどなあ。
もうちょっと閉店際を研究しよう(`・ω・´)




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~21:30 【土】10:30~16:30
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
小林至
【こばやしいたる】[人名]
1214031571062.jpg

スポーツ経営学者。元プロ野球選手(投手)。江戸川大学教授。
1992年ドラフト8位指名で千葉ロッテマリーンズに入団。新治伸治、井手峻に次ぐ3人目の東大出身のプロ野球選手となった。




箱根を目指す学生達が立川を疾走していた頃。
自分は愛知県で、

171014田代

鰻を食べていた。

絶滅危惧種おいしいです!(><)


ということで、録画視聴。
 
... 続きを読む
親の因果が子に報う
【おやのいんががこにむくう】[成句]
1292595476130.jpg

親のした悪業の報いが罪もない子に現れる。親の罰は子にあたる。

そういう教えだったんだろうなあ(´・ω・`)




10月15日(日)

休日出勤。
終業時間がいまいち見えなかったのと、前日に日帰りで愛知県まで往復した疲労とで夕飯を自炊する気にならず(´-ω-`)
日曜日の夜であれば"井の庄"系列が断然安定なんだけど、このところ通いすぎでなあ(;^ω^)
職場の近所で気になっていた店を潰すかなと。

"らぁめん ほりうち"

かつて新宿にあった有名店、"満来"の後継店。
新橋はその支店で「朝ラー」をやっていることでも知られる。
ちなみに現在も"満来"という店はある。
そっちはしばらくして旧"満来"の息子さんが始めたお店だ。
"ほりうち"はお弟子さんの店。

実は閉店前の旧"満来"に一度行ったことがある。
でも良い思い出じゃないんだよね・・・
あからさまな茹で置きのカッチカチな麺出されたひにゃあ、二度と行かんでしょ(;^ω^)

人気店だし、客捌くのが大変だったと思うんだ。
でも譲っちゃイケないところはあるだろと、当時思ったのさ。
 
... 続きを読む
2017.10.18 所沢大勝軒
瀬戸際
【せとぎわ】[名]
700212048.jpg

〔海から瀬戸にさしかかる境目の意〕
物事の成功・失敗の分かれ目。また、安危の分かれ目。




10月13日(金)

15時から虫歯の治療。
削って仮埋めになると美味しく食べられない可能性が高い。
なので、その前にチャーシュー。

171013もりチャーシュー_R

もりチャーシュー   1,030円



値上げは先月からだが、最近限定ばかり食っていたので実感がなかった。
駐車場だけじゃなく原材料費も随分上がってるだろうし、利益が出せるギリギリとかじゃなく、もっと思い切った値上げでも良かったんじゃないかなあ。
ありがたい話ではあるんだけどもね。

動物分強めで美味しゅうございます。
もうそろそろあつもりでいいかな。




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
2017.10.16 麺処 井の庄
身を切る
【みをきる】[慣用句]
1307368624751.jpg

つらさ・寒さなどが非常にきびしいさま。




10月11日(水)

自宅での夕飯自炊を3日連続でやったら、1日休みでよくないか?
ということで、夕方仕事帰り。

171011つけめん_R

つけめん中盛       820円
太麺変更          30円
ネギ多め
ジロベジ(ノーマル)   100円



ノーマルつけめんが食いたかったので、台湾まぜそばリベンジは次回。

後から来て「カレーまぜそば」を頼んだ御仁が「ジロベジ」も注文してこう言った。

「ジロベジ、味付けなしで」

そうか、そんな手があったのか!?(`д´;)
その御仁の意図はすぐに察した。
味の付いていない野菜でまぜそばのスープをやっつける気だ。
これはリベンジの参考になる!

・・・でもなあ。
味付けなしって事は背脂もニンニクも付かないか・・・
それはなあ(´・ω・`)


どうしたもんかなあ(´・ω・`)




麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00~15:30/17:00~23:30 土・日・祝日11:00~23:30の終日営業
定休日   年末年始を除き、無休
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『石神井公園駅』
一極集中
【いっきょくしゅうちゅう】[名]
1209206902070.jpg

中心となるただ一つの地域に政治・経済・文化等の諸機能が集まること。




まあ東海大学でしょうね(;^ω^)
予想はほぼ一択だった。
本格化した今の2年生は失敗がなければこの距離じゃ負けないよ。

青学・原監督の優勝を狙う発言は明らかに虚勢だったもんなあ。
そのちょっと前に『出雲』は落としても・・・って言っちゃってるし。
二枚看板を前半に配置して先行逃げ切りっちゃ聞こえは良いけど、エースをアンカーに置く余裕無いって事だし(´・ω・`)

「選手層が厚いから今後はウチが有利」とは言ってるけど、果たして本当にそうなのか?
確かに今回、東海大はスター軍団で勝った。
でも今年の『箱根』でそのスター軍団がやらかした穴を埋めてシード圏内に持ってきたのは、今回出てない上級生達なわけで。

「次も獲られたら東海さんに三年連続三冠される」

原監督のこの危機感だけは本物だと思った。
今年の1年生も豊作なんだよなあ、東海は(;^ω^)

でもまあ『出雲』だけじゃ趨勢はわからんよね。
駒沢、早稲田なんか空気だったし。
来月までに情報集めましょ(`・ω・´)
 
秋深き隣は何をする人ぞ
【あきふかきとなりはなにをするひとぞ】[俳句]
img20061111182438.jpg

松尾芭蕉最後の句とされる。
出席予定だった俳席に病気のため欠席することになり、出席者に向け「私は床に伏せっておりますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか」という意をこめて送った一句。




10月7日(土)

一気に秋になった。
この涼しさならイケる。
"花道"だ(`・ω・´)b

なんか最近人気らしく、開店10分前で先客5名。
土曜日ではあるけれど、以前はこんなに居なかったよなあ。

171007味噌ラーメン_R

味噌ラーメン   800円
野菜大盛



夕方から飲み会なので追加無し。

盛況なのは結構なこと。
次からは到着時間考え直さにゃイカンな。




味噌麺処 花道
東京都中野区野方6-23-12
営業時間  10:30~17:00、18:00~22:00 ※売り切れ次第終了
定休日   火曜日(年末年始休業はあり)
席数     カウンター6席、テーブル4席×2
最寄り駅  西武新宿線『野方駅』
遣る方無い
【やるかたない】[形]
1418992456247.jpg

1.思いを晴らす方法がない。どうすることもできない。
2.程度が普通でない。非常だ。




10月2日(月)

旅から帰ったら"二郎"(`・ω・´)
昼の部開店45分前PP。

171002小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ヤサイ・ニンニク



スープがド乳化でとろみすらある最高の状態(≧∀≦)
・・・なのにしょっぱい(´・ω・`)
無理をすれば飲めなくも・・・と考えたけど身体が拒否(lll-ω-)

なにか、残念を通り越して悔しさすら感じた。
体調によっては飲めたかもしれない。
もう少し外気温が高ければ飲めたかもしれない。
今回のスープはそれほどの状態だった。

しばらく後悔の念は消えなそうだな(´・ω・`)




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~21:30 【土】10:30~16:30
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
ラーメン好きにそんな不届き者は存在しません
【らーめんずきにそんなふとどきものはそんざいしません】[成句]
700208393.jpg

存在しません。

『ラーメン大好き小泉さん』第3巻より。




9月29日(金)

出雲・尾道旅行2日目最大の目的。
尾道ラーメンで最も有名な店である。
行列がどの程度かリサーチ不足だったので、開店1時間ほど前から近辺をうろうろしながら店前を伺っていた。
正規開店時間の45分前に一人確認。
このレベルなら"ひば二郎"で慣れているので迷わず接続。

しばらく待っていると10:40ぐらいだったか、「中にどうぞ」と導かれる。
すると一番客の女性から「人を待ってるんでお先に・・・」と先頭を譲られる。
姉さん、その待ち方はギルティだぜ・・・
行列には全員揃ってから並ぶもんだ(#・∀・)

結果的にPPになってしまった。
注文はレジにて前払い。
店内で正規開店時間まで待たされるのかと思いきや、着席してからわずか3分ほどでラーメンが出て来た。

ってか、調理速っ!?Σ(・∀・;)
 
... 続きを読む
尾道三部作
【おのみちさんぶさく】[名]
1228901921612.jpg

映画監督・大林宣彦が、出身地尾道市を舞台に撮影した映画の代表作として認知されている3つの映画作品のこと。
『転校生』、『時をかける少女』、『さびしんぼう』を言う。




2ヶ月ぐらい前だったか、Twitterを見ていたら画像が流れてきた。

170928R184 (89)_R

これは自分で撮ったもんですが(伏線)



酷道クラスタじゃない普通の人が画像に反応していた。
国道なのに農道より格下扱いされてるところに何か感じたんだろうなあ。

で、ほぼ否定された国道184号は当然「酷道」であり島根県から広島県を縦断している。
中国地方の酷道は現状未走行。
何故かというと中国地方最凶と言われる国道488号の全線復旧を待っていたんだな。
でも復旧せずに路線変更なんて噂が最近出てきて、期待薄かなと思い始めている(´・ω・`)

さて改めて情報を見るに、R184の起点は出雲市、終点は尾道市。
出雲大社に尾道ラーメンか・・・

うん、悪くないな( ̄ー ̄)


思いついちゃったんだから仕方ない(`・ω・´)
ということで、2017年秋の旅行計画完成。
休みを見繕ったら9月末。

神無月の前に出雲大社か・・・
まあ神在月じゃ混むだろうしな。
時期外すのは今に始まったことじゃないし(;´Д`)
 
... 続きを読む
此の親にしてこの子あり
【このおやにしてこのこあり】[成句]
527790908.jpg

この立派な親がいるから、子がすぐれているのだ。
また、よくも悪くも子は親の性質を受けつぐものであることのたとえ。




9月27日(水)

旅に出る。
今回は昼寝からの深夜出発ではなく、日中行けるところまで行って車中泊予定。
睡眠時間確保のためにも早めに出立したいので、さっさと食って帰る。
9時半頃着で店外待ち4名。
トークが聞こえないと思ったら、調理しているのはジュニア。

170927ラーメン_R

ラーメン   600円
ヤサイ・ニンニク



総帥が数年前に体調を崩して以降、昼営業でも時々ジュニアが店に立っていると聞いてはいたものの、なんだかんだ今までずっと総帥に当たっていた。
夜の部に行った経験も無いのでジュニア単独に当たるのは初。

トッピングした後、丼を上から素手で押さえつけて溢れそうなスープを捨てるって行為を普通にこなしてて、やっぱ親子なんだなあと実感。
他の店じゃ見ないからね、あの荒技は(;^ω^)

総帥と味は変わらんのかな。
なんか、スープの継ぎ足しに関する指示出しが丁寧だったんでブレは少なそうだ。


美味かったんで後悔はないけど、出来れば年内にもう一度総帥のご尊顔を拝しておきたいかな。




ラーメン二郎 三田本店
東京都港区三田2-16-3
営業時間  8:30~15:00/17:00~20:00 ※麺切れにて終了。
定休日   日曜・祝日
席数     カウンター13席
最寄り駅  JR山手線『田町駅』
Cold sleep
【こーるどすりーぷ】[名]
1327487036100.jpg

人体を低温状態に保ち、時間経過による老化を防ぐ装置、もしくは同装置による睡眠状態。
肉体の状態を保ったまま未来へ行く一方通行のタイムトラベルの手段としても用いられる。
SF作品によく登場する手法であり、現実では実用化されていない。




9月23日(土) 秋分の日

朝起きてTwitter見てたら「汁なしやります!」とかさあ・・・
いくら翌日が休みと言っても、前日"眞久中"食ってるんだよなあ・・・

170923汁なし_R

小ラーメン   780円
汁なし      100円
ニンニクマシマシ・ヤサイ・アブラ



欲求に抗えませんでした(´・ω・`)

14時頃着。
幸い専用駐車場に1台空きがあった。
店外待ち少々、提供まで30分ぐらい。

今回は胡椒を感じた。
入る入らないどっちがデフォだかよくわからん(;^ω^)
しかし、素晴らしく美味いことに変わりは無い(`・ω・´)b


無茶をしてしまった・・・
夕飯で食う予定だった鯵は冷凍の刑。
今度フライにしよう(´-ω-`)




ラーメン二郎 新小金井街道店
東京都小金井市貫井北町3-5-7
営業時間  火~金曜 17:00~23:00 土曜 11:00~15:00/17:00〜22:00 日/祝 11:00~18:00
        ※材料切れで早期終了の場合有り
定休日   月曜
席数     カウンター11席+緊急避難&団体用テーブル1卓(3席)
駐車場あり7台