ひとりでできるもん!
【ひとりでできるもん】[名]
nuko_neta_03.jpg

 某国営放送で放映されていた子供料理番組

 ・・・見た記憶はない




 最近、出かける予定のない休日は必ずと言っていいほど スコーン を焼いている

 きっかけは↓こんな物を見たから



 一度作れば満足すると思ったんだけど、それがまあウマくなくて・・・

 俺が悪いんじゃないレシピが悪いんだ!とか言って調べたら手際も悪かったことが判明して涙目(T_T)

 もう一回だ(゚Д゚)ゴルァ!!とやり始め・・・さて今回が何回目のリベンジか


 もうだいぶ満足のいくものが作れるようになってはいる

 でもまだ決定版とは言えないんだよなぁ。。。ってことで今回のお題は「もちもち感を増してみよう」 
 《材料》
 ・強力粉          150g   ←ここら辺が”もちもち”
 ・薄力粉          100g
 ・三温糖           30g
 ・塩          ひとつまみ
 ・ベーキングパウダー      10g
 ・バター            80g
 ・牛乳             40ml?

 《作り方》
 ? バターはあらかじめ細かく切り(1cm角ぐらい)ボールに入れ冷蔵庫で冷やしておく
 ? ?のボールに粉類を全て入れ、バターを潰すように手早く混ぜる
   (バターが溶け出す前に終わらせる)
 ? 混ざったら(多少バターの固まりがあってもおk)牛乳を入れて生地をまとめる
    牛乳の量は”生地がまとまるまで”でベタつくようなら小麦粉追加
 ? まとまった生地を綿棒で伸ばす
    3回ぐらい折り返して伸ばし厚さ2cmぐらいにする
 ※???は捏ねすぎてはダメらしい
 ? 型抜きして(適当に切って)200℃に予熱したオーブンで20分前後

焼き上がり



 焼き上がり\(^o^)/




 適当に切ったんだしわかっちゃいるが、あらためて写真で見ると 見栄え悪 (/ω\)

 問題は味だ!

 メイプルシロップで全部食う


 う?んもっちりしすぎ(つまり失敗)、端が一部クッキー化してるのは焼き時間(今回23分)のせいかバターの混ざり具合か・・・ 
 強力粉と薄力粉の比は半々に戻すとして、フードプロセッサーほしいなあ、牛乳の代わりにヨーグルトも試してみたいし・・・ブツブツ

 Σ(゚Д゚;)

 なにやってんだ俺 il||li(つω-`。)il||li

 ああ、空しい( ゚Д゚)y━・~~~
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/10-73fbb0ed