2014.02.21 麺処 井の庄
触発
【しょくはつ】[名]
1297403748792.jpg

1.物に触れて爆発すること。
2.見たり聞いたりしたことに刺激されて事を始めること。




2月20日(木)

前回食いに行った直後ぐらいから平日日中限定で味噌ラーメンをやっているそうな。
いつ終わるか知れないので早速食いに行く。

140220あっつあつサッポロ味噌ラーメン

あっつあつサッポロ味噌ラーメン   800円
大盛                   100円



スープ表面が層を成す大量の脂で覆われている。
「あっつあつ」と銘打っている理由はこれにあると思われる。
スープの色がやや赤いのは、豆板醤を使用しているせい。
麺は普段とは違い、やや黄色味がかった細ちぢれ麺。

トッピングはいつものチャーシューとメンマ、ネギにカイワレ。
それに、スープと共に炒めたもやしと鶏挽肉が大量に乗っている。
これが結構食い出がある。

この店がコッテコテなものを出す時点でもう味は間違いない。
思っていたほど豆板醤の影響はなくおいしくいただけた。
"井の庄"系列で味噌というと"花道"を思い出すわけだけども、これはまた別物だ。
三種類をブレンドしてあるという味噌も"花道"よりも辛みが強い。

そう言えば、昨年秋から"花道"が「火曜日は札幌味噌の日」と称してレギュラーとは違う味噌味を提供してるんだよね。

影響受けたか?(;´Д`)

まあ、いつまでやるのかわからんけどこれはあり。
なんならレギュラーメニューにしても良いのよ?



麺処 井の庄
東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザB1F
営業時間  平日11:00〜15:30/17:00〜23:30 土・日・祝日11:00~23:30の終日営業
定休日   年末年始を除き、無休
座席     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『石神井公園駅』
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1011-9b55b070