2014.03.21 麺恋処 き楽
菜種油
【なたねあぶら】[名]
1377301891598.png

菜種から採取した淡黄色の半乾性油。
食用にするほか、灯用・製剤用基剤などとする。
精製したものを白絞油(しらしめゆ)という。




3月18日(火)

先日、食品スーパーにて。

ただでさえ安い鶏胸肉がさらに安かった。
→チキン南蛮にしよう!ヽ(*´∀`)ノ

たまにしか入荷しない蓮根があった。これも安い。
→すり下ろして揚げるとモチモチでうまいんだよね!ヽ(*´∀`)ノ

10cm前後の小アジ10尾で187円。
→南蛮漬けだ!ヽ(*´∀`)ノ


・・・あれ?

全部揚げ物じゃね?(;・∀・)


気付いたのは食材が自宅の冷蔵庫に収まってから(´A`)
 
 
さすがに三日連続で揚げ物はいかがなものか?
調理法を改めればいいんだろうけど、使い切りたい付属材料もあるんで一品は数日先送りとする。

代わりにラーメンだ!(`・ω・´)

「揚げ物とラーメンのカロリー比較」などと野暮なことを言ってはいけない。
そもそも気分の問題なんだから(;´Д`)

140318味噌つけめん

味噌つけめん   810円
大盛(400g)     100円



未食だった味噌つけめん。
味噌ラーメンで発汗した経験上、涼しい時期に食っておくべきと判断。
でもこの日は春一番が宣言されて、最高気温も20℃行っちゃったけど(;^ω^)

もやしが麺の上に乗っているのは珍しいと思う。
味噌ラーメンを作るとなると、もやしはスープと一緒に炒める方式が多い。
一緒に調理しなくてもスープ側に乗せちゃうケースがほとんど。
せっかく分けてくれたところを申し訳ないけど、最初からスープに全部投入してしまう。

味はラーメンとほぼ同じ。
ちょっと辛めの味噌を使っていて、後味でピリッと来る。
スープはサラッとしているけど麺との絡みは悪くない。

麺の太さと食べ方でラーメンと棲み分ける感じかな。
個人的には麺にコシがあるつけめんのほうが好み(*´∀`)
汗も抑えられたし・・・

自炊に疲れたらまた行こう(∀`*)ゞ



麺恋処 き楽
東京都港区新橋5-24-5
営業時間  平日…昼11時から15時、夜17時から22時 土曜日…昼11時から15時
定休日   日曜日、祝日
席数     カウンター12席
最寄り駅  都営三田線『御成門駅』
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1022-90ca65ec