2014.04.07 UMA
でっていう
【でっていう】[名]
1291897840783.jpg

スルー用語。
任天堂のスーパーファミコン用ゲームソフト『スーパーマリオワールド』において、ヨッシーが卵から孵る際やマリオがヨッシーに乗る際のSEが「でっていう」に聞こえることに由来。
この場合「で?っていう」の略称となる。




4月4日(金)

武蔵村山まで『平成ライダー対昭和ライダー』を見に行った帰り。
まあ映画の話は別記事で(´-ω-`)

随分前からビジュアルが気になって仕方なかった店"UMA"に行ってみる。

140404UMA (4)_R

店舗がトレーラーハウス。
つまるところコンテナ。

この写真じゃわかりづらいか(;´∀`)



なかなか目を引く外観ではある。
でも気になっていたのはこのビジュアルではない。
 
 
店内はコンテナらしく横に長い間取り。
入口から奥に向けてカウンター席がずらっと並んでいる。
調理スペースを確保するためか、座席の前後幅にはあまり余裕が無い。
移動するには人様の背中をかすめる感じ。
出入口が一つしか無いので結構大変である(;´Д`)

140404UMA (1)

極UMAつけめん   850円
大盛(400g)      100円



気になっていたビジュアルはこれ。
スープがパイ包み焼きになっている。
いわゆるケン○ッキーのチ○ンポッ○パイ状態。

140404UMA (2)

このようにパイを崩してから麺を浸けるスタイル。
当然パイ生地も食える。



つまるところスープの器ごとオーブンで焼いているので中身は熱々。
麺の茹で時間より焼き時間のほうが長いようで、提供まで結構待たされる。

麺は表面に見える茶色の粒から判断して全粒粉使用と思われる。
甘みとコシは十分。

肝心のスープは熱のせいもあってか正体がはっきりしない(;´Д`)
口コミじゃ一応豚骨魚介に分類されてるけど、ネットリしたコラーゲン感は鶏の物だと思う。
スープ表面に脂があまり浮いていないので、煮込む段階で余分な脂は掬い取っているのではないかと思われる。
結局、割とオーソドックスなラーメンスープを動物分強めで作ったような感じじゃないかと・・・思いはするけど自信は無い(・ω・;)

スープの中には標準的なメンマと箸で砕けるホロホロチャーシュー。
ただこのチャーシュー、肉の感じが"二郎"の豚に凄く似ている。
これ豚の腕肉なんじゃないかなあ・・・
なかなか見ない部位だ。

スープ割りをお願いする。

140404UMA (3)

この浮いている物体は!?Σ(・∀・;)



見紛う事なき「おっとっと」である。
わーい、ぞうさんだヾ(*´∀`*)ノ

店のスタッフは女性のみ。
野郎じゃこれは考えつくまいなあ(;^ω^)
ちなみに乾燥バジルも投入されており、スープの正体がさらにわかりにくくなっている。


実は訪問する前から疑問には思っていたけども、パイのメリットがわからない。
パイ包み焼きにすると熱々にはなるけど、所詮急激に冷めゆく運命のつけ麺だ。
むしろカエシを入れた状態で加熱することで、味が飛んでいるんじゃなかろうか?
パイを破ってもふわっと香るでもなかったし。
味噌汁でも味噌を溶いたら沸騰させるなって言うでしょ?
なんか味がぼやけてる気がするんだよね。

結局、俺にはよくわかんねえ(;´-ω-`)

味噌ラーメンがうまそうなんで再訪あるかも。



UMA
東京都立川市西砂町 1-3-15
営業時間  11:30~15:00/18:00~23:30 [日曜] 11:30~16:00/18:00~21:30
        ※ラストオーダー各30分前、材料なくなり次第閉店
定休日   火曜日限定メニューにて営業 11:00~と17:00~の二部制
席数     13席
最寄り駅  西武拝島線『西武立川駅』
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1028-842be93b