思い立ったが吉日
【おもいたったがきちじつ】[成句]
1302255870037.jpg

「思い立つ日が吉日」に同じ。
物事は思い立ったら、その日を吉日としてその日からやり始めた方がいい。
事を企てたらすぐに始めよ。思い立つ日に日咎(ひとが)なし。




4月13日(日)

唐突に、実に唐突に、"二郎"のつけ麺が食いたくなった。
思い付いてしまった以上、とにかく食わなきゃ納まらない。

夜勤明けで一度帰宅。
トルネーダーを駆り、直ちに小金井へ向かう。

到着は開店約30分前の11時半過ぎ。
先客10名。
カウンターの座席数が11席なんで、1stロットにギリギリ滑り込み(`・ω・´)b


さあ、3年ぶりの「つけ」だ!!(*゚∀゚)=3
 
 
140413小つけ

小つけ   880円
野菜・ニンニク



誰一人として「マシマシ」コールしないので、ニンニクを普通にしてしまった小心者です(;´Д`)
おそらく消費税増税後に30円値上げしている。

この店は野菜がやたらと多い。
しかも茹でると言うより「湯通し」と言った方が良いぐらいしか湯に浸されていないので、もやしがシャキシャキ。
端に除けようにも猛烈に反発されるので、麺を浸けるスペースを確保するため野菜だけ食う(;´∀`)

なんかスープが随分サッパリしてる印象。
ラーメンと違って酸味が付加されているせいもあるだろうけど、スープ表面の脂が少ない。
皆、やたらアブラコールしてたのはそれが理由か。
この店は豚の脂身もカットしているので、"二郎"にしては全体として淡泊に感じる。

麺はこんなに平打ちっぽかったっけ?
でも"三田"の麺には近いか・・・

そうだよ、"三田"に近いんだ!

俺のホーム、"ひばりヶ丘"が独自進化してるんであって、むしろこっちが王道なんだわ(;´Д`)

確かに脂は控えめだけど、"新小金井街道店"のほうが"三田本店"準拠の味だよなあ。
たまにはホーム以外の店もいいもんだと改めて気づいた次第。

週末しか昼営業してないせいで行列がかなりなものだから覚悟がいるけど、もっと訪問頻度上げてもいいなあ。




ラーメン二郎 新小金井街道店
東京都小金井市貫井北町3-5-7
営業時間  火~金曜日 17:00〜24:00 土曜 12:00〜23:00 日曜 12:00〜19:00 祝・祭日 12:00〜18:00
定休日   月曜日
席数     カウンター11席+緊急避難&団体用テーブル1卓(3席)
最寄り駅  JR中央線(快速)『武蔵小金井駅』
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1033-6905772c