2014.04.27 麺処 田ぶし
damper
【だんぱー】[名]
1356253098080.jpg

1.ばねやゴムのような弾性体などを用いて衝撃を弱めたり、振動が伝わるのを止めたりするための装置。
2.ボイラーなどの煙道や空調装置の空気通路に設けて、煙の排出量・空気の流量を調節するための装置。
3.ピアノ・チェンバロで弦の振動を抑える装置。




4月24日(木)

トルネーダーが変だ(´・ω・`)
ちょっとした段差を越えただけで、金属同士が打ち付けてる感触をハンドルに感じる。
街乗りじゃいまいちわからなかったけど、先日の高遠行きで確信した。
明らかにおかしい。

車検の時にハンドルのがたつきを指摘されてベアリング交換をした。
さらに、「どうせフロントバラすんだから」とフォークオイルも交換した。

オイル交換したんだから感触が堅くなるって事はある。
でも金属同士の接触は別問題。
サスが沈みきって打撃感があるならわかるけど、マンホールやら高架の継ぎ目ごときでそんなことはあり得ない。

早速バイク店に持ち込み事情を説明。
今は整備スペースが空いていないそうで一時預かりと相成った。


ということで、せっかく高円寺に来たのでラーメン屋に行く(`・ω・´)
 
 
昨年夏、無理繰り連食した"田ぶし"。
ちゃんとしたコンディションで改めて。

140424本家田ぶしつけ麺

本家田ぶしつけ麺大盛   830円
※大盛無料



前回はラーメン、今回はつけ麺。

麺は"東池袋大勝軒"に似た中太麺。
麺の上にチャーシュー、色は白いが味は付いてる味玉、穂先メンマは焼いてあって焦げ目が付いている。
刻み海苔の下にはネギとすりゴマ。

スープは表面の焦がしネギ油。
本体は魚粉控えめの豚骨魚介でサラッとしている。
一切の具材は麺の上で、スープには焦がしネギ以外入っていない。

焦がしネギ油の風味が食欲をそそる。
麺とスープの絡みも良くて、すいすい入っていってあっという間に完食。
なんだ、うまいじゃないか!(失礼)


失礼ついでに告白すると、この店の上位互換が"BASSOドリルマン"なんだろうなと思いながら食べていた。
ブームの黎明期を支えた店だけあって、どこかその後の基礎になってる部分があるんだろうなと。
もちろんこれはこれで今でも通用する味だと思います。

なんか高円寺のラーメン横丁が没落の一途なんで、今後はちょいちょい利用させてもらうことになるかも。



麺処 田ぶし
東京都杉並区高円寺北3-2-17
営業時間  11:30〜翌1:00(スープが無くなり次第終了)
定休日   無休
席数     カウンター10席
最寄り駅  JR中央線(快速)『高円寺駅』
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1037-02f86cca