海のYeah!!
【うみのいぇー】[作品名]
1289308533226.jpg

サザンオールスターズのベスト・アルバム。1998年6月25日発売。
累計で約340万枚を売り上げ、シングル・アルバム含め自身最高のセールスとなっている。




5月8日(木)

幾度となく名前は聞いていた老舗ラーメン店である。
先日、何の気なしに思い出し、改めて調べたところ、職場から5kmほどの距離。
しかも営業開始時間は"二郎三田本店"を上回る午前8時 Σ(゚Д゚)
時間を潰す必要も無く散歩ついでに向かえるじゃないか!

何故今まで気付かなかった(;・∀・)

夜勤明けで第一京浜を南下。
田町駅構内を経由し、潮の香りがする運河沿いを歩き、10時過ぎに到着。

140508イレブンフーズ (2)_R

なんて素晴らしい場末感! +(0゚・∀・) + (失礼)
 
メニューは至ってシンプルで「ラーメン」のみ。
それにチャーシューを増すか麺を増すかという選択肢。

140508イレブンフーズ (1)

チャーシューメン   1,050円
大盛           100円



しかもチャーシュー増しは10時から15食限定。
夜勤明けで向かえばその時間に着くと踏んで狙った。
通常のラーメンに300円プラスの扱い。
厚さ1cm以上の豚バラロールが4枚入るのでその値段の価値はある。

海苔以外のトッピングはワカメ、木耳、生タマネギとかなり独特。
タマネギは一見辛そうだけど、何故か甘みしか感じない。
チャーシューは味付け薄めなれど箸でも崩せるホロホロ具合。

このラーメンは全体で一つの雰囲気を醸し出している感じがする。
中太麺からは「茹でた麺ってこうだよね」という典型的な小麦の香りがするし、スープはスープで何故か磯の香りがする。
初めて食べたのに懐かしい気分。
滅多に入れないコショウをどうしても入れてみたくなってギャバンを投入。
案の定うまい(`・ω・´)

語彙の少ない中から失礼を承知で言わせていただけば、このラーメンは

海の家のラーメンの最上位互換

だと思う。

具材は似ても似つかないし、海の家レベルでこんなうまいチャーシューが出てくるはずは無いんだけど、実にそれっぽい。
当たり前のようにコショウを入れて食っていた昔の感覚を思い出しちゃったもの。
まあ実際海に近いのと、店の見た目が影響してそんな気分になった可能性も否定できませんが(;´Д`)


散歩で南下することがあまり無かったんでいろいろ新鮮。
良い店でした(・∀・)
全く何で今まで行こうとしなかったんだ俺は!

反省だ(´・ω・`)



イレブンフーズ
東京都品川区東品川1-34-23
営業時間  [月~金] 8:00~16:00 [土] 8:00~13:30
定休日   日曜、祝日
席数     カウンター10席
最寄り駅  京急本線『新馬場駅』
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1044-2654a776