プリン体
【ぷりんたい】[名]
1360803336183.jpg

DNAを形作る核酸の材料になる塩基で、動物性食品に豊富に含まれる。
このプリン体の最終代謝産物の尿酸の量が多すぎると、痛風が発症することもある。




5月14日(水)

もつ煮を買いに群馬へ。

140514永井食堂

コンデジを忘れたのでスマホ画像。



冷蔵庫を新調して保管スペースが格段に増えたので3袋(3kg)購入。
こんな量をバイクで運ぶのは困難なので、今回は車。
本当は冷凍保存してくれるなってことなんだけど、そんなちょいちょい行ったり取り寄せたり出来ないんでご勘弁をm(_ _ ")m

でもこれでしばらく幸せな家飲みが出来る!!
まあ短期間で消費しきらないように意識してないと体調がやばそうだけども(;´Д`)


さて、これだけ買ったんだし何もこの場で食わなくてもいいかなと。
計算したら道の駅「めぬま」に開店時間ぐらいに着くんだよねえ。
 
 
到着時点でほぼ満席。
都市部のラーメン店と違って40席以上あった上でのことなので結構壮観だ。
正午が近づくにつれ、続々と客が訪れ外待ちも出始める。
よくこんな状況で店が回るなあ(;・∀・)

140514かれつけ

かれつけ大(400g)   900円

同じくスマホ画像



忘れられてるんじゃないかと不安がよぎるぐらいには待たされた。
全メニューで50円の値上げかな?
麺と具材の量、味は変わってない。

混んでるところ申し訳ないとは思いつつスープ割りもキッチリ頼む。
あまり辛くないのが好きな理由ではあるんだけど、店内の客が多いのと外気温が30℃近くまで上がってきていたこともあってか結構汗が出たι(´Д`υ)

まあわかっちゃいたけど、スキンヘッドだからって夏場涼しい訳じゃないんだよなあ。
むしろ汗が即落下するから汗拭きに気を遣うという・・・
本格的な夏に向けて運用考えにゃいかんな(;´-ω-`)



つけめん・らあめん 福は内
埼玉県熊谷市弥藤吾720 みちの駅めぬま敷地内
営業時間  11:30〜15:00 / 17:00〜20:30
定休日   火曜日
席数     45席(カウンター4席、長テーブルカウンター8席x2、小上がり6席x3・3席×1、小テーブル2席x2)
アクセス  国道407号上り線沿いにある道の駅めぬま敷地内
駐車場   あり(共有駐車場)
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1047-ff53d383