血糖
【けっとう】[名]
BIJEyenCMAAYdxX.jpg

血液に含まれるブドウ糖。
脳や赤血球のエネルギー源となり、核酸・乳糖などの重要物質の供給源となる。

アルコールを分解することで血糖値が下がって云々が深夜ラーメンの原因なんだそうで(;^ω^)




5月23日(金)

『機動戦士ガンダムUC ep7』を劇場鑑賞するため新宿へ。
上映開始が11:40で、終了が13:45というスケジュール。
終わってから飯では持ちそうもない。
でも11時開店の店だと何かあったら間に合わない感じ(´-ω-`)
もっと開店時間が早い店で・・・と、思い出したのが"ホープ軒本店"。
24時間営業店である。

その存在は以前から認識していた。
ただ、昼間から「"ホープ軒"食いてえ」と思うことはまず無い。
酒飲むと思い出すんだよね、あの味は・・・
でもこの辺で飲むこともまず無い(;´Д`)

この日は夕飯は夕飯でちゃんと食うつもりだったし、空きっ腹にちょいと入れる分にはあのライトな感じはちょうどいい。
何より職場から徒歩で新宿へ向かう途上、迂回することもなく寄れる立地が良い(`・ω・´)b

到着は10時過ぎ。
 
 
4階建てのビルが本店。
外苑で行われる各種スポーツ観戦の客を見越してのことだろうけど、それでも豪気だよなあ(;´Д`)

1階は立ち食い。
2・3階なら座って食える。
時間に余裕はあったけど、「ちょいと」感がほしかったのであえて立ち食いにしてみる。

140523ラーメン

ラーメン   700円



麺が見えないたっぷりスープは"ホープ軒"の証。
見た目ほどしつこくないのと若干塩気が足りないかな(当社比)という感覚も間違いない。
やっぱ飲んだ後に食いたい味だわ( ̄ー ̄)

でも昼間だし、歩いて汗かいたし、もっと塩気がほしいなあ・・・
とか考えつつふっと見ると、カウンターに味調節用のカエシがあるじゃないですか!∑(゜∀゜)
ほかの系列店じゃ見たことの無い代物。
早速投入したらうまいのなんのヽ(*´∀`)ノ

正直、今まで食った"ホープ軒"で一番うまかった。
調節後の味なら、大盛にしてチャーシュー付けて「本日のラーメン」にしちゃっていいかもなあ。
さすが本店、侮り難し!(`・ω・´)


その後の『ガンダムUC』については当然別記事で。


観賞後。
西武新宿線で新所沢着が15時ちょっと前。
「もしかして間に合っちゃったりするのかなあ」という淡い期待で通りかかったらまだ開いていた。
そりゃ食うよな。

140523もりそば

もりそば   720円



早めの夕飯扱いで問題ない(`・ω・´)

今度の限定は「汁なし担々麺(パクチー入り)」だそうな。
この店でスープがないってのはどうなんだ?
でもそんなに辛くないって話なんで食ってみたい(・∀・)
ああ、でもそろそろチャーシューも食いたいしなあ・・・

汁なし担々麺に追加チャーシュー・・・

無いな(;^ω^)

短いスパンで訪問予定。



ホープ軒 千駄ヶ谷本店
東京都渋谷区千駄ヶ谷2-33-9
営業時間  24時間営業
定休日   正月以外年中無休
席数     1F立ち食いで20名、2F・3Fカウンター席他で20名×2
最寄り駅  都営大江戸線『国立競技場駅』


所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1050-90a48faa