2014.06.19 栄屋本店
名物に旨い物なし
【めいぶつにうまいものなし】[成句]
1259705645239.jpg

名は必ずしも実を伴わないことのたとえ。
名所に見所なし。

サクランボは名物だしうめえ(`・ω・´)b




6月13日(金)

東北ドライブ中、"二郎"以外にもう一杯ラーメンを食べている。
山形市内において名物とされる冷やしラーメンである。
初体験は発祥の店であることが望ましい。
ということで、"栄屋本店"に行ってみる。

140613冷やしラーメン

冷やしラーメン   810円



久しぶりに言い切ってしまおう。
正直申し上げてうまくない(´・ω・`)
その名の通りスープが冷たいというだけだ。
洋なしの果汁が入っているということだけど、効果が感じられない。

動物の油脂は冷えれば当然固まる。
それをどう対処してるのかと思っていたら、せいぜい目立った油を掬い取る程度しかしていないようで、氷が溶けてスープが冷えて行くに従って脂が徐々に固まっていった。
これではお話にならない。
変な話だけど、「温めてください」と言いたくなった。

他のメニューの味のほどはわからないので、店そのものを否定する気は無い。
冷製ラーメンという発想は他にもあるのでこれも否定しない。
でもこれを完成形とするのはいかがなものか?

これなら冷やし中華のほうがなんぼかマシだよ(´・ω・`)
ってか誰だよ、これを山形名物にしようとか言い出したヤツは・・・



栄屋本店
山形県山形市本町2-3-21
営業時間  11:30〜19:30、冬期間11:30〜19:00(冬期間は、12/1から)
定休日   水曜日(祝日の場合は翌日)
席数     テーブル30席、小上り16席
最寄り駅  山形新幹線『山形駅』
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1059-373ec127