山寺宏一
【やまでらこういち】[人名]
1253349424909.jpg

言わずと知れたドナルドダック声優。

画像は現嫁絡み。




それだけの理由で目指す東北(;´∀`)

とりあえず酷道走行がメイン。
その起終点近辺に観光スポットがあれば寄ってみようかなあ、というスタイル。


6月12日

夜勤明けで"ひば二郎"を食ってから帰宅。
直ちに出立準備に取りかかり、13:30頃出撃。
R16→新4号BP→R13を経て、山形県三川町にある道の駅「庄内みかわ」に到着したのが日が変わったぐらい。
ここで車内泊。


6月13日

酒田市まで北上。

140613R112 (2)_R

時期的に仕方ないけども天候が・・・(´・ω・`)



国道112号を走行、山形市に至る。
 
 
140613立石寺(山寺) (2)_R 140613立石寺(山寺) (5)_R

山寺(立石寺)。

月山を越えて寒河江市に入ったところで唐突に天候が回復した Σ(゚Д゚)
3年前の金刀比羅宮のごとく、傘さして石段登らにゃならんと覚悟してたのでうれしい誤算。

140613立石寺(山寺) (8)_R

山寺といえばこれ。



140613立石寺(山寺) (29)_R

奥之院まで登りまして。



140613立石寺(山寺) (42)_R

五大堂(展望台)から眼下を望む。
右端に見えるのがJR仙山線の山寺駅。



今回初めて知ったんだけど、かつて「参拝のお帰りは滑り台で」などということをやっていたそうな。
斜面の傾斜角からしてマジキチ以外の何物でもない(;・∀・)
そんなこんなで1970年代に廃止されたそうなんだけど、参道から外れたところにまだ遺構がある。

140613立石寺(山寺) (46)_R

最大望遠したらボケてしまった(´・ω・`)
なんとコンクリート製の滑り台。
一人一枚ゴザを敷いて滑っていたらしい。
興味のある方は「山寺 滑り台」で検索どうぞ。




この後、山形市内で結果的に残念な昼飯を食べ、国道286号を走行して仙台へ。

一昨年、2度も訪れたのに行ってなかった仙台城趾。
到着した時間があまりよろしくなく・・・

140613仙台城趾 (1)_R

逆光のケン・ワタナベ。
レッツ、パーリィ!!

(いろいろ混ざってます)



まあ肉眼では見れてるんで良しとしましょう(;´Д`)

この日は仙台で宿泊。
さすがに二泊目は宿を取りますた。


6月14日

仙台から国道6号を南下して南相馬市へ。
2010年以来、約4年ぶり。

140614南相馬 (3)_R

奥に見えるのは東北電力原町火力発電所。
画像では全くわからないけど、海にはかなりのサーファーがいた。



140614南相馬 (6)_R

あと一ヶ月ほどで野馬追だ。




ここから栃木で"二郎"を経由して帰宅。

山形へ向かうだけだった初日と二日目の朝のうち以外は天候にも恵まれて良い旅でした。
やはり日頃のお(ry

総走行距離は1,200kmほど。
当たり前のように一般道のみ(`・ω・´)
まあ基本的にはドライブしに行ったんで、高速使って移動したら意味無いのよね。

行ってみて改めて思うけど、やっぱ定期的に北には向かいたいなあ。
次はもうちょっと観光にリソース振って考えましょう(`・ω・´)b
 
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1060-8c897d6e