みすず飴
【みすずあめ】[名]
BKqbEAWCUAAmi9x.jpg

長野県土産として販売されているゼリー菓子。
果汁に水飴等を加え寒天で固めて作られており、弾力性があって柔かく果汁の風味と独特の歯ごたえが好まれている。

画像はゼリーっぽいかなあ・・・と(;´Д`)




6月24日(火)

先日帰省したときのことである。
母が菓子の包みを示し、「お前これ知ってる?」と聞いてきた。

それは母が同級生からもらった土産物なんだそうだ。
孫(俺的には姪)に与えたところ随分気に入った様子で、出来れば手に入れたがどこで売っているかわからないという。

包みに書いてあった名は

彩 果 の 宝 石

(;゚Д゚)・・・

埼玉銘菓のフルーツゼリーじゃねえかっ!?
埼玉県民的には「十万石まんじゅう」に次ぐ知名度ではなかろうか?

聞けば同級生はさいたま市在住。
納得である。
 
 
てなわけで、週末に帰省するので買って帰ろうと。
ところが、埼玉県内だと本店のあるさいたま市以外では購入できないことが判明 Σ(゚Д゚)
西武百貨店にでも行けばあるものだと思ってたぞ(;・∀・)
ええ、食ったこと無いんです(;´Д`)

じゃあほかはどこで売ってるんだと調べたら、行動範囲内だと銀座三越が一番近い。
埼玉銘菓ではあるけど、贈答用の高級ゼリーって方向で推してるんだな、たぶん。

仕事帰りにめでたくゲット(`・ω・´)
結構歩き回ったんで、有楽町で夕食を済ませることにする。

140624和風柳麺

和風柳麺   670円



なんか随分久しぶりの"ひょっとこ"。
でも店主も味も変わってない。
さっぱりしててうまい(`・ω・´)b

話の9割が彩果の宝石だけど、まあいいか(;´∀`)



麺屋ひょっとこ
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1F
営業時間  [平日]11:00〜20:00 [土] 11:00〜19:00
定休日   日・祝
席数     カウンター7席
最寄り駅  JR山手線『有楽町駅』
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1063-2cd046a7