職人気質
【しょくにんかたぎ】[名]
1352176550013.jpg

職人に多い気質。
自分の技術に自信をもち、安易に妥協したり、金銭のために節を曲げたりしないで納得できる仕事だけをするような傾向。




7月17日(木)

『パトレイバー第3章』鑑賞後。
13時半過ぎ着で十数名の行列。
相変わらず人気店すなあ。

140717海老味噌つけ麺_R

肉入り海老味噌つけ麺   1,080円



先日所沢で「"いつ樹"っぽいつけ麺」を食い損ねた反動もあって、久しぶりに海老全開の味噌。
スープ割りも濃厚スープにしてもらった。

スープは完璧、でも麺が残念なぐらい柔らかかった(´-ω-`)
もりそばを考案した東池袋大勝軒店主・山岸一雄氏が頑なに断り続けたって逸話を聞いている身としては、つけ麺頼むに当たって「麺硬め」ってお願いするのは邪道だと思ってる。
やはり、麺をスープに浸さずに提供する以上、相応のコシは残していただきたい。


通常メニューもいいけれど、本当は肉の日に来たいんだよなあ・・・
最近タイミングが合わない(´A`)



つけ麺 五ノ神製作所
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 シャトレー新宿御苑第一101
営業時間  11:00~15:00・17:00~21:00、土・日・祝11:00~21:00
定休日   無休
席数     カウンター15席
最寄り駅  東京メトロ丸ノ内線・副都心線、都営新宿線『新宿三丁目駅』
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1072-c47883a5