2014.08.18 さらばNEC
PC
斜陽
【しゃよう】[名]
1170767971724.jpg

1.西に傾いた太陽。夕日。入り日。
2.かつて勢いのあったものが時勢の変化についてゆけず衰えること。




スマホを機種変した。
初めて携帯電話を手にしてから17年少々、頑なにNEC製端末を使い続けてきた。
しかし、昨年夏にNECはスマートフォン事業から撤退。
継続使用しようにも事実上不可能になった。

名残惜しい・・・


だろうなと思っていたのは今年の春まで。
それ以降は契約して2年になるのを今や遅しと待っていた。

だって、ホントに糞だったんだもの「N-07D」(#^ω^)

春に修理に出して思い知った。
以下、愚痴。
 
 
今年の春先に、タッチパネルのバックキーが暴走。
連打されっぱなしになってて、アプリ開けないわ電話できないわ。
近所のドコモショップに持ち込んで修理を依頼したわけです。

で、診断と実際の修理で最低でも10日は掛かるというので代替機を渡されたんです。
1年落ちぐらいの「Xperia」。
使ってみたらまあ電池持ちと使い勝手が段違いΣ(゚Д゚;)
今まで俺が使ってたのは何だったんだって言うレベルで・・・


日進月歩で進歩しててもここまで使用感が違うのは明らかにおかしい。
まあなんとなく察してはいたんだ。
イヤホンがUSBから変換ケーブルとかそもそもあり得ないし、電池にしても「スマホ持ってる人は常に電池の問題抱えてて」とかいう風評に託けて目を逸らしてたんだよなあ・・・

電池持ちが特に酷くて
・やや長文のメールを打つだけでバッテリーが10%減る。
・再起動するだけで20%減る。
・電波状況が悪いとさわってもいないのにゲシゲシ減っていく。

もう無理だと思って手を出さなかったけど、ブラウザゲームなんかしてたら半日と持たないはず。
とにかく燃費が悪いことこの上ない。



ユーザー(被害者とも言う)が集う場所で意見集約された結果、電池持ちが悪い原因は主に二つ。

・ディスプレイ
「N-07D」ユーザーは必ずディスプレイが電力消費の最上位だった。
何でこんな効率の悪いディスプレイ採用したんだよ(#゚Д゚)ゴルァ!!
明るくしてるだけでダメ。


・電波探索
これが最悪。
とにかく電波を探しまくる。
電波が届かない空間に居ようものなら、ひたすら電波を探しまくって勝手に消耗。
さわってもいないのに、満充電から空になるまで6時間かからない(;゚Д゚)

なんか、「自分が遭難したとわかってから下山ルートを探して動きまわり、挙げ句力尽きる」という感じ。
「迷子は動くな!」という鉄則を知らないらしい。

「機内モードにすればいいじゃん」とおっしゃるかもしれないが、レベルが違う。
Wi-FiからLTE、LTEから3Gにエリアが切り替わるだけでもガクンと減るんだから。
もうお手上げ(;´∀`)



修理を依頼したときに、「保証範囲内なので、もし修理できない場合は無償で機種変更が可能です」と言われた。

本気で修理不能を祈ったわ!! 凸(゚Д゚#)

まあ、直っちゃったんですけどね(;´Д`)

分割払いの本体代金まとめ払いしてでも機種変しちゃおうかとも思ったんだけど、夏モデルが出る直前だったし、あと数ヶ月だしで我慢した。



ということで、名残惜しいなどという気持ちは微塵もない。

なんかねえ・・・
こうしてNECのスマホ使ってみてつくづく思う。

淘汰だなあ・・・

負けたんだNECは(´-ω-`)


いままでありがとう。
 
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1085-93cd00b7