魍魎の匣
【もうりょうのはこ】[作品名]
1175784873894.jpg

 京極夏彦 京極堂シリーズ第二弾
 第49回日本推理作家協会賞受賞作




先日、「日曜日に営業している二郎が少ない」ということで若干慌てたが
二郎系の亜流・インスパイア店ならそんなことはない
ただ、実査していないので赴くことが出来なかった

今後いつ禁断症状に襲われてもいいように
本日はその調査、"ラーメン大 西荻店"に行ってみた

そもそも"ラーメン二郎 堀切店"だったものが"ラーメン大 堀切店"になり
その暖簾分けである
二郎じゃなくなった経緯は知らない (;´∀`)

ちなみに蒲田店がラヲタじゃない一部の人にかなり有名である
まあこれは後日触れることもある・・・と思う
080521ラーメン

 ラーメン       600円
 大盛        100円
 チャーシュー   150円
 野菜・ニンニク



二郎より量が少ないようなので大盛

野菜はほとんどモヤシでご丁寧に両手で押し固めてくれている
頂上に載ったニンニクもきっちり固めてある
見事なまでの成層火山型(;゚д゚)
なんかこだわりを感じるなぁ

二郎系は丼の底から麺を引きずり出して食べるのが常道
箸を突っ込んで持ち上が・・・持ち上げ・・・持ち上がんねぇぇぇ!!(lll゚Д゚)
事前調査で「麺密度」なんて聞き慣れない単語があったがコレのことか!!
とにかく重い
野菜の下で麺をほぐすという器用な作業をしながらやっとこさである

理由については察しが付く
麺をザルの中に放り込んでから一度もほぐしていない
どうもこれがデフォのようだ
大盛なのに特に大きめの丼に変えた様子がないのも納得である
どんだけ詰まってるんだよ(;゚д゚)

その麺は食感がバキバキ
茹でムラなんじゃねぇの?とも思うが堀切系ってこんな感じらしい

チャーシューは結構しっかりした塩味で肉質が細かい
名前の通り二郎の"豚"とは違う

スープは二郎より甘め
野菜増しにしたらカラメにしたほうがいいのかな、若干味が薄かった
それと、どうも魔法の白い粉が少ない感じ (;´Д`)




あまり知らない人が食べたら二郎と区別は付かないだろう
個人的にはなんとなく主張が感じられた気がした
ただ、魔法の粉が少ないのは禁断症状解消目的には少々問題だが・・・


味には関係ないけれど、すべてにおいて印象が

み つ し り

なんでここまで隙間無く固めるかね・・・謎だ
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/110-7f3582e5