野沢那智
【のざわなち】[人名]
1289833853368.jpg

日本の声優、俳優、ナレーター、演出家。
吹き替えとして、アラン・ドロン、アル・パチーノ、『スターウォーズ』のC-3PO等専任多数。
2010年、肺がんのため死去。72歳没。




今までの人生で、一切足を踏み入れたことがない都道府県が4カ所ある。

和歌山県
大分県
長崎県
沖縄県

まあ高速道路で通りかかっただけでも「行った」とカウントしてるからインチキ臭いけども(;´Д`)
でもここまで来たらコンプリートしたくもなる。

九州沖縄地方は距離や交通手段を考えるとお手軽には無理。
しかし、ちょいちょい関西方面に行ってるのに和歌山未踏とはこれいかに?

まずここから埋めてやんよ!(`・ω・´)
 
 
2014年9月25日(木)。
昼間寝て夜動く、関西方面へ向かういつものスタイル。
これまたいつも通り酷道とセットなので、とりあえずR371起点の大阪府河内長野市へ。
今回は先日開通したばかりの圏央道を使って、東名→伊勢湾岸→東名阪→名阪国道という感じ。

26日(金)朝からR371を南下。
終点が串本町ということは、潮岬に行かざるを得ない。

140926潮岬 (3)_R

本州最南端の碑。



140926潮岬 (7)_R

厳密に言うと、この岩礁の突端が最南端。



140926潮岬 (41)_R

岬に来たら灯台だ。
潮岬灯台。
登ったけど写真は割愛。



140926潮岬 (44)_R

灯台帰りに遭遇。
誘っているようでいて近づくと距離を取る・・・
貢ぎ物無しじゃモフらせないタイプか!(; ・`ω・´)



140926潮岬 (54)_R

宿のチェックインまで時間があったんで、隣の大島にも行ってみた。



この日は紀伊勝浦で宿泊。

で、翌27日(土)が今回の観光の本命、熊野那智大社。
最速チェックアウトが午前5時半過ぎと言われたので、6時前に宿を出る。
神社仏閣は早朝に限る!(`・ω・´)

140927熊野那智大社 (5)_R

社殿近くまで車で上がれる(有料道路800円)んだけども、石段の参道があるのでそちらから。
麓の無料駐車場に車を停め、参道に向かう。
大門坂というそうな。



140927熊野那智大社 (11)_R

数戸ある住宅を抜けると一の鳥居?で良いのかな。



140927熊野那智大社 (16)_R

鳥居を抜けると縦にしてもフレームに入りきらない夫婦杉。
樹齢800年だそうで。
ここから石段が始まる。



140927熊野那智大社 (24)_R

良い雰囲気ですな( ̄ー ̄)



140927熊野那智大社 (31)_R

麓から六町(距離碑がある)というから650mほど登りつつ歩くと門前町に出る。
でも大社へはさらに登る。



140927熊野那智大社 (35)_R

まあね。



140927熊野那智大社 (40)_R

突き当たりを曲がったらまだあった・・・



140927熊野那智大社 (48)_R

鳥居を抜けて手水を使い。



140927熊野那智大社 (47)_R

トドメ(;・∀・)

香川の金刀比羅宮と山形の山寺は難なくこなしたんだけど、それよりキツく感じたのは朝飯を食ってなかったからなのか?
とにかくキツい_| ̄|○



140927熊野那智大社 (42)_R

拝殿。
早朝なのに既に受付が開いていたのでおみくじを所望。
珍しく大吉ヾ(*´∀`*)ノ



拝殿で景色を眺めつつたっぷり休憩してから門前町に戻り・・・

140927熊野那智大社 (36)_R

向かうのです!ヽ(・∀・)ノ



140927熊野那智大社 (67)_R

那智の滝。
落差133m。
日本三名瀑の一つ。

ぶっちゃけ大社参拝よりこれが見たかった。




滝を堪能し、目的は達した・・・と思ったんだけど、何か忘れているような?( ̄Д ̄ )
ビジュアル的に足りないものが・・・
赤が足りないのかなあ・・・
なんだっけ?

Σ(゚Д゚;)アッ!?

塔だ!
観光案内的なものに塔と滝が一緒に写った画像あったじゃん!!

ということで。

140927熊野那智大社 (81)_R

観光ポスターアングル。

拝殿からほぼ高低差無くこの位置まで移動できたのに、一度滝まで降りてしまったため、また門前町から拝殿相当を登り直しております。
マジきつい_| ̄|○ il||li

画像的に日が出たのが救いか。




結局、効率悪く山中を動き回り、駐車場に戻ったのは9時近く。
まあ疲れたわ。

帰る(´・ω・`)

帰りは三重の鳥羽からフェリーというこれまた慣れた経路。
一般道で伊勢方面へ。
サクッと参拝できそうなら伊勢神宮内宮に寄ろうかと近くまで行ってみると、「駐車場60分待ち」の案内( ゚д゚)
ええ、即諦めましたさ(;^ω^)
休日は厳しいねえ。
去年式年遷宮で参拝したし、また今度で。

140927熊野那智大社 (90)_R

昼飯代わりに赤福食べて、酒のつまみにえびせんを購入。
14:10の便で伊良湖岬へ。



また、例によってR1→R246という高速を拒否したルート。
船を下りてから8時間、23時帰宅。
1,300km以上走ったな。


初和歌山。
日本三大酷道のR425が来年春に全面復旧予定なんで、間違いなくまた行くことになる。
それに今回、高野山まで行きながら金剛峰寺すら寄らずに完全スルーという後ろ髪引かれる行為もしてるんで、観光目的でもう一度立ち寄りたいところ。
それにアドベンチャーワールドでパンダ見たいんだよなあ(´・ω・`)

紀伊勝浦で食ったマグロの刺身もうまかった。
盛りだくさんだぞ和歌山!ヽ(*´∀`)ノ
 
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1105-5e7190f7