広告塔
【こうこくとう】[名]
1214705364423.jpg

1.ビルの屋上などにある広告のための看板を掲げる塔。
2.(比喩的に)ある組織・団体の宣伝の役割を果たす有名人。




『出雲駅伝』が史上初の中止になってしまった関係で、変な話、この予選会が今期大学三大駅伝の口火を切ってしまった格好である。
まあ襷は繋いでいないけども(;´Д`)

第91回大会は学連選抜が「関東学生連合チーム」と名を変え復活。
しかし、本戦出場は20校+学生連合の計21チームと実質一枠増加。
チャンスがちょっと広がった。

今回その枠に滑り込んだのは「創価大学」。
本戦初出場。
ここ数年、予選会通過タイムがどんどん向上している中、合計10時間14分台を叩きだすのは並大抵の努力ではない。
26年間箱根を目指して頑張ったという積み重ねが報われたわけだ。


まあ、甲子園が宗教団体の宣伝合戦になって数十年。
『箱根駅伝』がそうなろうと文句は言いません。
だいたい、駒沢は仏教だし國學院は神道だし、今更なにをか況やである。

でもね。
学生スポーツである以上、宗教団体はスポンサーではあっても主体として出て来ちゃイカンと思うのね。
予選通過決定時の監督インタビューで、「世界一の応援団がいますから!」ってあの発言はどうなん?
後になって放送されたスポーツ番組じゃその部分はカットされてるわけですよ。
テンション上がっちゃって言葉選べなかったのかもしれないけどさ。
そこら辺の配慮はして欲しいよね。
 
 
初出場の大学があったということは、常連校が予選落ちしたのである。

 1位 神奈川大学     10:07:11
 2位 國學院大学     10:07:18
 3位 東海大学      10:07:31
 4位 山梨学院大学   10:07:57
 5位 中央学院大学   10:09:17
 6位 上武大学      10:10:20
 7位 中央大学      10:11:37
 8位 順天堂大学     10:11:55
 9位 城西大学      10:12:09
10位 創価大学      10:14:03

━━━━━本戦出場の壁━━━━━
 
11位 東京農業大学    10:14:52
15位 法政大学      10:16:53


見ての通り「東京農業大学」と「法政大学」。

東農大は合計10時間14分台。
3年前の予選会であれば余裕で予選通過出来るタイムだ。

時間が無くて詳細データ見てないんだけども、法政は"西池"がエントリーしてないんだよね。
中継見る限り現地には居たようだけども。
6月の『全日本』予選には出場してたようだけど、その後故障でもしたんだろうか?
でもまあ、いずれ一人で3分は稼げまい(´・ω・`)

日本人選手のレベルアップは良いんだけども、初出場を目指す大学には厳しい時代だわなあ。
それだけに今回の「創価大学」の快挙は際だつ。


常連といえば、母校専修・・・はまあ(;´Д`)
元々浮き沈みあるし、去年なんか出場できると思われてなかったしぃ・・・
だいたい母校が出てたってまともに応援しないんだ、俺は。
帰属意識を捨てて純粋に楽しみますよ(`・ω・´)
 
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1115-fc14403c