よつばと!
【よつばと】[作品名]
1363990197451.jpg

あずまきよひこによる日本の漫画作品。
『月刊コミック電撃大王』において2003年3月から連載されている。
ちょっと変わった5歳の女の子「よつば」が、日常の中で体験する様々な「初めて」や「感動」を描く。




11月20日(木)

新規開拓。
昨年の6月にオープンした店。
自走手段がない場合は電車とバスを乗り継がないと辿り着けない立地。
にもかかわらず、随分な人気店である。

我が家からだと片道20km少々なので、トルネーダーで向かう。
R16とR254という万年渋滞路線を経由するんで、バイクのほうが有利だ。

店はR254からちょっと引っ込んだところにある。
このあたりは一面の田んぼで、店も住宅地の端と田んぼの間ぐらいにある。

サイドメニューににぎり寿司があるのは珍しいと思ってたんだけど、店舗を見たら"宝船"というお寿司屋さんと同一の建物。
副業なのか何なのか、いずれ寿司を握れる人が厨房にいるっぽい。

開店10分前到着で先客2名。
 
 
141120特製四つ葉そば_R

特製四つ葉そば   900円
※特製はチャーシュー増し+味玉



まずは基本の醤油から。
ラーメンは麺の大盛不可だそうな。

見ての通り、低温調理されたチャーシュー。
スープに浸すと熱が通って色が変わってしまう。
薄切りのそれは、極端なことを言えば生ハムを食べているような食感(*´∀`)
これ以外に、スープの中に鶏チャーシューも入っている。

スープは比内地鶏ベースなんだそうで、これが久しぶりのヒット(`・ω・´)b
脂分はそれほど無いのに鶏の味が濃い。
実にうまいスープですわ。

麺はほぼストレートの細麺。
デフォでかなり堅い茹で加減。
もうちょっと柔らかくてもいいかなあ。
量的にはちょっと足りない感じ。
せっかく寿司屋に来たんだから寿司食えってことなのかな(;´∀`)
次は考えよう。


店としては大当たりヾ(*´∀`*)ノ
うまいわー。
蛤だの煮干しだの、出汁が数種類あるのでそれも是非試したい。
つけ麺は太麺の濃厚豚骨魚介っぽくてうまそうだった。
一通り食うまで頻繁に通うようだな。

冬の間に全種制覇目標で(`・ω・´)



中華そば 四つ葉
埼玉県比企郡川島町伊草298-20
営業時間  11:00~15:00/17:00~21:00
定休日   火曜日
席数     カウンター 6席、テーブル 6席×1 4席×1
アクセス  車 、 圏央道 川島ICより5分
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1129-77297586