2014.12.09 所沢大勝軒
クエン酸
【くえんさん】[名]
1282650009628.jpg

柑橘類の果実に多量に含まれる有機酸。
妊婦が酸っぱい物を欲するのはクエン酸が不足するからとの説がある。

ちなみに酢は酢酸。




12月4日(木)

年内にもう一度「もりチャーシュー」は食うとして、先日始まった限定をその前にやっつける。
昨年もやってた酸っぱ辛いやつ。

141204酸辣湯麺_R

酸辣湯麺   820円



昨年はもりそばでも可だったけど、今回はラーメン限定らしい。
個人的にはもっと酸っぱいほうがいいので、卓上にあった酢を投入。

ラーメンに何か足すのはいつぞの"イレブンフーズ"以来かな?
味を自分で構築することが前提の博多系豚骨以外は、基本的に店が提供した物をそのまま食す方針。
特にこの店の場合、下手な後足し調味料はかえって味を壊すからまず使わないんだよね。
今回は味を変えるということではなく、より強くしたかったんでご容赦願いたいm(_ _ ")m
"二郎"の「カラメ」のような感じと言うことで。


年末年始の営業情報が欲しかったんだけど、まだ張り出されてなかった。
今年最後の訪問予定日が休みじゃないことを祈る(-人-)



所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1134-2040b027