2015.01.09 ラーメン長山
frontier spirit
【ふろんてぃあすぴりっと】[名]
1232111378819.jpg

アメリカ人が困難に打ち勝って西部に土地を開拓した時のような、進取・自由の精神。
開拓者魂。




1月7日(水)

例年通り湯島天神へ初詣。
その後、"麺処 晴"に向かうのも昨年同様。
開店15分前に到着したら店の前に告知文。

「人手不足及び体調不良のため濃厚つけ麺はしばらくお休みします」(要約)

(; ・`ω・´)ナン…ダト!?

ニボニボしたつけ麺を食う気満々だっただけに結構ショック(´・ω・`)
でもまあラーメンのほうは食ったことないからそれもいいかなあ、と妥協しかけた矢先にふと思い出す。

鶯谷に宿題店があったような・・・

ブックマークしてる店一覧を確認したら確かにあった。
"晴"には申し訳ないけど、年始から妥協するよりは開拓するほうが精神的に健全だと思うのね。
既に開店してる時間なので早速移動(`・ω・´)
 
 
"ラーメン長山"
去年の夏、池袋に2号店が開店したんだけど駅から結構距離がある。
本店の所在地を調べたら、浅草帰りにちょくちょく通りかかる鶯谷駅の東側。
だったら本店行った方がよくね?

ということで、チェックしていた次第。
開店から20分後ぐらいで、店内に先客は1名。

150107チャーシュー麺_R

チャーシュー麺大盛(細麺)   880円
※大盛無料



麺は細麺と太麺の選択式で、食券を渡す際に確認される。
味噌ラーメンは基本太麺ということなので、醤油味のこれは細麺にしてみた。

鶏主体の動物出汁と魚介出汁のミックスだそうな。
一口食べての印象は「サラッとした"天下一品"」。
ただし、スープとしては十分濃厚でコラーゲン感がかなりある。
ちゃんと脂が出ている分、"天一"より好みの味だ。

今時800円台でチャーシュー麺が食えるとはリーズナブルである。
しかもノーマルとの差額200円で丼を覆うこの量はかなりのお得感。
加えて大盛無料ときた。
さらに、中休みなしの通し営業&基本無休。
緊急回避だったけど当たりだな(`・ω・´) b

このコラーゲンスープに味噌が入った姿を想像すると期待感がハンパない+(0゚・∀・) +
早めに味噌食いに行こう!



ラーメン長山
東京都台東区根岸1-3-21
営業時間  11:00〜24:00(スープ切れ終了)
定休日   無休
席数     カウンター12席
最寄り駅  JR山手線他『鶯谷駅』
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1149-4d7ce9cf