2008.06.04 つけ麺 紅葉
変り種
【かわりだね】[名]
1197729340307.jpg

 1.普通のものとは違った種類のもの 変種
 2.性質や経歴などに普通の人とは違った点のある人




定期的な用事で帰宅が遅くなった
普段ならその流れで飲みに行っちゃったりもするのだが
今朝は酷い雨だったので最寄り駅までトロンベを使用
アルコール厳禁(`・ω・´)

飲めないのに飲み会に参加するのも苦行なので真っ直ぐ帰るが
夕飯なんぞ作る気にもなれないような時間なので外食することに
当然ラーメンである

本日は初訪問の国分寺"つけ麺 紅葉(もみじ)"
何故国分寺って帰り道だから
「どこから帰ってきたんだよ!!」とか深いことは考えないように

ご自慢は自家製麺だそうである
食券を提出する際「細麺」・「太麺」・「平打麺」・「変わり麺」から選ぶ

本日の変わり麺はタピオカちぢれ麺だそうである
・・・なんというキワモノ感 (;^д^)
初っぱななので定番らしい太麺を選択

080603味玉つけ麺(中盛)

 味玉つけ麺中盛(375g)   840円



太麺がなんとストレート、全く縮れていない
「コシともちもち感」なんて店内書きがあったが
予想を遙かにしのぐコシ・・・讃岐うどん以上だぞコレ (;´Д`)
食べ応え抜群、あごが弱い人にはお勧めできない

スープは定番の魚粉入りだが味付けが甘酸っぱいのがちょっと新鮮
麺に絡めて食べているときは適度にコクもありおいしく感じたがスープ割りで激変
なんかチープな味になってしまったんですが(´・ω・`)

たぶん割りスープの量が多かったんだと思う
カエシの味が希薄になって甘酸っぱさのみ残っている
ちょっと残念ですわ


食べながら他の人の注文を聞いていると
半分近くの人が「変わり麺」をチョイスしている
そんなにうまいのかタピオカちぢれ麺 (゚д゚|||)
名前のキワモノっぷりに惑わされてはいけなかったのか・・・

たぶんタピオカちぢれ麺を食べにまた来ます





つけ麺 紅葉
東京都国分寺市本町2-2-15

営業時間  火?土17:30?24:30 日・祝12:00?18:00 (各日とも麺・スープ切れ終了)
定休日   月曜日
最寄り駅  JR中央線、西武多摩湖線「国分寺駅」
座席数   カウンター12席

Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/115-56137038