2015.01.11 麺処 ほん田
flying
【ふらいんぐ】[名]
1309274034115.jpg

1.飛ぶこと。飛行。
2.競走・競泳などで、スタートの号砲に先立って飛び出すこと。不正出発。
3.《2から転じて》予定の日時に先がけて物事が行われること。




1月8日(木)

トルネーダーを駆り、西新井大師へ初詣。
厄除けの御守りを返納した。
旧正月過ぎるまで・・・という話もあるけど、とりあえず後厄を終わりとする!(`・ω・´)

さて、西新井大師といえば"中華そば椿"。
しかし、昨年王子に移転したのはご存じの通り。

真っ直ぐ帰るのも芸がない。
だからって西新井に"椿"に代わる店はないし・・・

トルネーダー進行ルート上にめぼしい店はないかと探してみたら、超有名店が引っかかった。

"麺処 ほん田"

環七って東十条駅の近く通ってるのね。
今まで気にしたことなかったわ(;´∀`)
 
 
"ほん田"は東京駅地下街にある東京ラーメンストリートに出店しているので、数回足を運んでいる。
最初の頃は「さすが人気店」と思ったものだけど、昨年行ったら残念なレベルまでクオリティが落ちていた。
その時、「本店に行かねば!」とか言ってるんだよなあ(;´Д`)
ということで、約1年越しの有言実行。

11時過ぎに到着。
開店は11時半なので入口脇の椅子に座って待っていたら、店内から声をかけられる。

「食券買っていただいてご案内になります」

Σ(゚Д゚;)エッ!?

150108特製つけ麺_R

特製つけ麺(魚介)   930円
※特製:ローストチャーシュー2枚、バラ1枚、味玉、海苔2枚)



既に開店していたらしい。
案内された店内には先客が2名いた。
まあ確かに暖簾は出てたけど、まさか定時の20分以上前にやってるとは思わないわ(;・∀・)

「あつもりで」と申告したら拒否された。
そもそもやってないらしい。
リサーチが甘くてすいません(´・ω・`)

麺は断面が四角いタイプ。
コシは十分でスープの持ち上げもいい。

スープはオーソドックスな豚骨魚介でサラサラ系。
ダイス状にカットされたチャーシューとメンマが入っている。

ピンク色した低温調理のローストチャーシューは、かつて東京駅で感じたうまさを思い出させてくれた。
そうだよなあ、最初はこうだったんだよあそこも(´-ω-`)
味玉はブランデーを使ってるとのことだけど、特にそれっぽさは感じなかった。
まあブランデーなんてここ数年口にしてないから、感じ取れなかった可能性が高いかも(;´Д`)


さすが人気店、しかも本店だけあって隙がない。
本来の味を確認できて一安心。
でもこのレベルをラーメンテーマパークな東京駅店に求めるのは酷かもなあ(;´∀`)

環七通ることがあれば候補にはするだろうけど、厄も明けたし、そもそも西新井に行ってたのは"椿"目的だったしなあ。
今後こっち方面に足を向けることは滅多になさそうなんで、次はいつになるやら・・・



麺処 ほん田
東京都北区東十条1-22-6
営業時間  11:30~16:00 (火金日プラス夜営業)18:30~22:00完売次第終了
定休日   水曜日
席数     カウンター9席
最寄り駅  JR京浜東北線『東十条駅』
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1150-9dd50c20