クシャナ
【くしゃな】[人名]
1216352508653.jpg

宮崎駿の漫画『風の谷のナウシカ』の登場人物。
トルメキアの第4皇女。

ちょうどハマーン様とクシャナ殿下を併せたような声音なのよね。



4年ほど使っているPSP用ナビソフト『MAPLUS3』。

150213ナビ_R

変な背景ですが。



2011年度(2010年版)の地図更新以来バージョンアップが無いんで、さすがに困り始めた(´・ω・`)
特に、西へ向かうに当たって新東名が無いのはマジで困る。
主力携帯ゲーム機がPSPからPSVitaに移行したこともあって、新規ソフトの発売は期待薄。

PSVitaが発売されたときにナビソフトが発売されることを期待したんだけど、そもそもPSVitaにGPSユニットの設定がないということで、ゲーム機兼用は諦めざるを得ない事態に(´A`)

ということで、酷道ライフを楽しむために最新地図のナビに買い換えざるを得ない。
 
 
最初にPSPナビを導入したときは単に「声優ナビ」目当てで特にナビとしての性能は考えなかった。
今回買い換えるに当たって「自分にはどういう商品が合っているのか?」を検討した結果、ポータブルナビが一番良かろうという結論に至った。

当たり前なんだけど、普通に目的地だけ指定してルート検索しても国道のトレースなんて絶対してくれないのね(;^ω^)
じゃあどうするのかというと、目的地(終点)だけじゃなく「出発地(起点)」も指定して、さらに「経由地」を数カ所設けることで無理矢理ルートを作ることになる。
こんな作業を車に据え付けたナビでやるとなると、結構な時間車内に籠もることになるし、その間エンジンをかけておかなきゃならない。
酷ヲタにとって据付タイプは非効率極まりないのだな(´-ω-`)

取り外して電源に接続した状態で扱えるポータブルナビが一番良かろうと。
ネット上の地図と照らし合わせながらルーティングできるというのも便利だし。

てなわけで。

150213ポータブルナビ電源(5)_R

5.5インチ。
7インチはお高いんざんす(´・ω・`)
これでもPSPより画面が大きいんで見易くはある。




通常はシガーライターソケットからの給電。
でも例によって、いつぞのドライブレコーダー同様、ヒューズボックスから電源を引っ張る。

150213ポータブルナビ電源 (2)_R

ドライブレコーダーは12V電源だから直結出来たけど、ナビは5Vなんで、シガーライターソケットを増設する手法で対応。
変なことになってますが所詮隠れる部位なので(;´Д`)



150213ポータブルナビ電源 (3)_R

裏からコネクタを回して見た目スッキリ。



これで安心して旅が出来るはず(`・ω・´)

まあナビとしては過不足無いと思うんだ。
でもねえ・・・
榊原良子様の声に慣れてしまった身としては若干物足りない(´・ω・`)

他にも声優ナビ出来る機種はある。
クラ○オンとか。
でも据え付けなんだよね。
それに、キャラに声を当ててる設定だから単純に「好きな声音で」と言う感じでもないし・・・

楽しかったんだけどな声優ナビ。
将来的に各社での導入を期待したいところではある。
でもまあ独り者専用という感じは否めないから需要がなあ・・・
家族旅行であんな音声は使えん(;´∀`)

ちょっと寂しいけど、仕方ないね( ;∀;)
 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1168-f5b0f7f9