グランクラス
【ぐらんくらす】[名]
1272947840583.jpg

JR東日本の旅客列車において、普通車やグリーン車に比して乗客1人当たりの占有面積が広く、かつての3等級制時代の一等車や旅客機におけるファーストクラス級に相当するサービスを提供する特別車両の名称。




2月16日(月)

例年通り、確定申告作成のため帰省。
今回は珍しく新幹線を使用。
「北陸新幹線が全線開通して混雑する前に、E7系に乗っておきたい」というそれだけの理由。

で、堪能するとなれば最上級の座席がいいと思うんだ。

150216E7系グランクラス (23)_R

グランクラス!!



150216E7系グランクラス (53)_R

_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!



150216E7系グランクラス (26)_R



贅沢空間ヽ(*´∀`)ノ
北陸新幹線開業以降は専任アテンダントとか付くらしいけど、このときはシートとしてのサービスのみ。
でも設備が見たかっただけだからそれでいいんだ。

楽しい時間だった(`・ω・´)b
 
 
長野に着いて向かった先は、30年来のいつもの店。

150216焼きそば_R

焼きそば大盛   640円



グランクラスからこの落差(;^ω^)
一気に現実に引き戻された感。
でもまあこれが本来の姿だからなあ(;´∀`)

テンションが上がっていたせいか、妙に腹が減っていて思わず大盛にしてしまった。
頼んでおいて何だが、皿から溢れそうで実に食い難い(#・∀・)
やはり大盛は麺柔らかめで頼んだほうがいい。
高校時代はそうやってたんだもんなあ(´-ω-`)


交通手段は進歩してもこの店は変わらんね。
まあ善し悪しだけど(;´∀`)



いむらや 南石堂店
長野県長野市大字南長野南石堂町1423
営業時間  11:00〜20:00
定休日   お盆、正月
席数     20席ぐらい
最寄り駅  JR信越本線(篠ノ井~直江津)他『長野駅』
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1169-b0f04e3a