三題噺
【さんだいばなし】[名]
1335700506231.jpg

客の出した三つの題を即座に一席の落語にまとめて演じること。また、その話。
初代三笑亭可楽(からく)に始まるといい、幕末に盛んに行われた。




トルネーダーの新品タイヤの皮むきに遠出したい。
本当はしだれ桜の開花時期に身延山久遠寺に行ければ一番なんだけど、どうも今年は桜の開花と平日休みが重ならない雰囲気(´・ω・`)
なので、作秋に天候不順で諦めた計画を再実行。

目指すは『袋田の滝』。

片道約180km。
「高速使って3時間、一般道で4時間」と言われたら一般道を選ぶのが俺よ!(`・ω・´)

まあそもそも一般道で到達できそうだから目的地に選んだんだけどね(;´Д`)
でもさすがにこの距離は堪えた・・・

けども。

150324袋田の滝 (14)_R

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

苦労も報われる景観。



でも新緑の時期にはまだ早く、全面凍結を見るには遅く、水量もいまいち。
これはこれで見事なんだけど、一番見た目が悪い時期に来ちゃったか(´・ω・`)
まあ「四度の滝」とも言うし、また折を見て訪れましょ。


で、以下余録。
 
 
袋田の滝に行ったことで、いわゆる『日本三名瀑』を全部見たことになるのね。


140802華厳の滝 (16)_R

2014.8 華厳の滝




140927熊野那智大社 (66)_R

2014.9 那智の滝




150324袋田の滝 (27)_R

で、今回。

2015.3 袋田の滝




だいたい「○○三大」ってのは3番目がはっきりしない。
断定しちゃうと納得しない層が絶対いるんで、あえてあやふやにしてるんだそうな。
その方が世の中平和だと。

そんな話を京都で聞いて「なるほどな」と思ったもんですが、三名瀑の三番目は「袋田の滝」でいいかなあ、と。

たった3カ所だけどいちおうはコンプだし、こういうのってちょっと嬉しい(=^ω゚)ノ


まあ三番目には賛否ありましょうが、自己満足ってコトでご容赦を(;´Д`)
 
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1186-517b2739