浸透圧
【しんとうあつ】[名]
1246161963973.jpg

半透膜を隔てて溶媒と溶液をおいたとき、溶媒の一部が膜を透過して溶液側へ移動することによって平衡に達する。その際に両液の間に生じる圧力差。
その大きさは希薄溶液では、その濃度差と絶対温度に比例する。




7月21日(火) 昼

たまたま検索していたら引っかかったのか?
それとも『ラーメン大好き小泉さん』で扱われていたからか?
山形県推しの店"ととこ"である。

昨年の6月に山形に行った際、名物の「冷やしラーメン」を散々disりまして(;´Д`)
でも発祥店とはいえ、一店舗の味で断じるのもいかがなものかと思っていたら、この店で食べられるとのこと。
なのでもう一度チャレンジしてみようかなと。

1年中提供されてるようだけど、どうせ食うなら夏が良い。
梅雨も明けてお誂え向きの猛暑なので行ってみた。
 
 
「麺ダイニング」と称してはいるものの、お酒をかなりの種類扱っていておつまみ類のメニューも充実している。
夜になると業態を変えるというわけではなく通し営業なので、昼間から飲もうと思えば飲めるようだ。

150721つったいラーメン_R

つったい(冷たい)ラーメン   700円
※オープン3周年記念100円引き後



たまたまオープン3周年記念期間だったようで、通常価格より100円引き。

上に乗っている鶏は山形の地鶏だそうで、「炙ってあるので暖かい内にお召し上がりください」とのこと。
トッピングで食用菊が散らしてあるのはなんか新鮮だ。
調べてみたら山形の食用菊の出荷量は愛知県に次いで全国2位らしい。
暖かいのはこの地鶏のみで、他は全部冷製。

麺は茶色い粒が見えるので、おそらく全粒粉を使用している。
細麺にしてはかなりの弾力があり、冷麺的な歯触り。
確か昨年食した"栄屋本店"はオーソドックスな中華麺に近かった。

その"栄屋本店"で一番気になったのは「動物油脂が白く冷え固まった」こと。
同様の現象は起きたものの、その点についてはだいぶマシであった。
しかし、氷が溶け、スープが冷えるにつれて、脂とは別の白い膜が浮き始めた。
おそらく野菜から出た成分が冷え固まった物だと思われる。
スープを飲み干してレンゲの裏を何気なく見たら、白い物体がベットリと・・・


このつったいラーメン、諸兄のレビューを見るとかなり評価が高い。
でもごめん、俺はダメだ(´・ω・`)
冷めた煮物食ってるみたいなんだよね。
ゼラチン質が煮こごりになったとかならいざ知らず、脂だのなんだのが白く固まってるのは・・・

そう考えると、冷やし中華のタレって案外良く出来てるんだなあ。
あまり好きではないんだけど、ちょっと見直したぞ(;´∀`)

"栄屋本店"同様、温かいのはうまそうなんだ。
店としては否定したわけではないのでそこはご理解いただきたい。
山形の皆さん申し訳ないですm(_ _ ")m




麺ダイニング ととこ
東京都千代田区神田小川町3-10-9 斎藤ビル 1F
営業時間  11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日   無休
席数     18席
最寄り駅  東京メトロ半蔵門線他『神保町駅』
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1231-7d4c8d1a