local rule
【ろーかるるーる】[名]
1360839871133.jpg

限られた特定の場所だけで適用される規則。
スポーツでは、特定のコースや試合にのみ適用されるゴルフのものや、各国・各地域の事情に応じて策定されるラグビーのものが代表例。




8月1日(土)

別記事になるんですが、奥只見をひとっ走りした帰り道。
R352走ったらそりゃ"栃木街道店"に寄りますわな。

開店10分前に到着。
土曜日なので混んでいるのは覚悟していたものの、開店待ちの列が店の建物を半周しており、ザッと見積もって50人待ち(;゚Д゚)
いつになったら食えるんだこれは・・・

ここまで来て引き下がるのも癪なので腹をくくって待つことにする。
結局店内に入れたのは開店から1時間ほど。
カウンターに着席したのはさらに20分後。
提供されたのはそこから10分後で・・・

って、つまり行列に接続してから1時間40分でようやく食事開始(;´∀`)
 
 
店内待ちしながら食っている客を観察するに、案の定食うのが遅い。
"神保町店"の1/2ぐらいの回転率ではなかろうか?
ゆっくり食えるのが郊外店の魅力でもあるから文句があるわけじゃないけど、想定より待ったんでね・・・
まあ都内店舗の猛者達のほうがおかしいんだけども(;^ω^)

150801小つけ麺_R

小つけ麺   700+150円
野菜・ニンニク



外待ちがあまりにも暑かったのでつけ麺に走ってしまった。
この店では初。
"新小金井街道店"で食ったのも昨年の春なので結構久しぶり。
この店では夏季限定で、通常のラーメンに150円追加する形。

"新小金井街道店"に比べるとスープの辛味が強い。
これはちょっと想定外。
これ以上発汗したくないんですけど(;´Д`)
ただ、味としては大正解で、大量の野菜と通常より多い麺が苦もなく入っていく。
暑さで食欲が減退したんじゃないかと心配してたのが杞憂に終わった。

ゆったり食える利点を活かしてスープ割りをいただこうと店主に声をかけたら。

「すいません(スープ割り)やってないんですよ・・・」

やっちまったΣ(・∀・;)
ニワカ丸出しやないか(;´-ω-`)
そそくさと丼をカウンターの上に上げ店を出る。

でも後から考えるに、都内店舗と違って「ニワカが!(#゚Д゚)」みたいな刺すような視線があるじゃなし、完飲できないまでも出汁の味を確認する程度にスープを味わっても良かったかなあ・・・
今度食う機会があったらそうしよう。

しかしこうなると"新小金井街道店"のスープ割りがどうなってるのか気になる。
あつもりなら麺がスープに浸ってるんでセルフスープ割りが可能だけど、果たしてノーマルは・・・
確認してみるか(´-ω-`)




ラーメン二郎 栃木街道店
栃木県下都賀郡壬生町本丸2-15-67
営業時間  [平日] 11:30〜14:45/18:00〜21:00 [土] 11:30〜15:30 ※いずれも麺切れにて終了
定休日   日曜定休、祝祭日不定休
席数     カウンター12席,テーブル4
最寄り駅  東武宇都宮線『壬生駅』(1.1km)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1237-b5eb7e4a