気後れ
【きおくれ】[名]
1312471381812.jpg

(恐れや恥ずかしさから)心がひるむこと。




12月12日(土)

年内に食っとこう&辛さに慣れる訓練。
"井の庄"系列らしく、"花道"にも「辛」を冠するメニューがある。
でもその前に、「ピリ辛」と表記してあるがために今まで手を出さなかった「あえめん」からいってみる。

151212あえめん_R

あえめん大盛   820円
※大盛or味玉無料



公式サイトの説明には「超濃厚スープを混ぜ合わせて食べる」とある。
油そばと違い、少ないながらもスープがあり、レンゲが付属している。
スープ表面の赤はラー油で、粉末状の唐辛子も散見される。

なかなか見ないビジュアルだなあ。
 
 
まずは全て混ぜる。
底から麺を引きずり出すと、なにやら付着物がある。
よく見たら固まりかけの白身だ。
ってことは、あらかじめ卵が混ぜてあるということか?

超濃厚スープは全盛期の"くるり"並のポタージュ具合。
つけ麺並みの塩分かと思っていたけど、そんなことはなく程良い感じ。
卵が混ぜてあるせいか、舌触りはマイルドだ。

「ピリ辛」って言うけど十分しっかり辛いぞ(;・∀・)
最後に残ったスープを咀嚼(変な表現だ)するのに水を2杯消費した。
十二分に汗もかいた。
タオル鉢巻き大正解だよ!


とはいえ、うまかった(`・ω・´)b
今後はたまに食うのも良いな。

しかし・・・
これで「ピリ辛」って、じゃあ本物の辛いメニューはどれほど辛いのさ(・ω・;)
この店での初陣は辛さ控えめって申告した方が良さそうだなあ・・・



味噌麺処 花道
東京都中野区野方6-23-12
営業時間  10:30〜23:00 ※売り切れ次第終了
定休日   無休(年末年始休業はあり)
席数     カウンター6席、テーブル4席×2
最寄り駅  西武新宿線『野方駅』
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1288-40a26e51