皿屋敷
【さらやしき】[名]
BFHH2wfCMAA0AUf.jpg

伝説の一。主家の家宝の皿を割って成敗され、井戸に投げ込まれたお菊が幽霊となって夜な夜な現れ、悲しげに皿の数を数えるというもの。
浄瑠璃「播州皿屋敷」、河竹黙阿弥の歌舞伎「新皿屋敷月雨暈(つきのあまがさ)」、岡本綺堂作「番町皿屋敷」などに脚色された。




区間配置が発表され、リストを見てみると、ダイハツに"前田彩里"がいない。
ユニバーサルエンターテインメントに"鷲見梓沙"がいない。
第一生命に"田中智美"がいない。
積水化学に"清水裕子"がいない。

これら優勝候補とされるチームのエース級が不在。
戦力的に

一枚足りない・・・

というのが、レース前の感想。

力のあるチームで既存の最高戦力を投入できていたのはヤマダ電機ぐらい。
ただ、佛教大学OGとそれ以外の選手の力量差が激しいので盤石とはいかず・・・
 
 
結果、デンソー三連覇。
エントリーリストが公開された時点で、昨年、一昨年の優勝メンバー"石橋麻衣"の名が無かったので三連覇に懐疑的ではあった。
しかし、個々人が昨年よりレベルアップしており、"石橋"の穴をカバーして余りある結果。
さすがにここまで強いとは思ってなかった(;・∀・)
選手の年齢も若いし、エース級が抜けても穴にならない選手層。
しばらくは安定政権かなあ。

対抗とされたユニバーサルエンターテインメントは3区の"永尾薫"で失速。
そもそも3区は"鷲見"を起用する予定だったそうで、穴埋めでマイフェイバリット"後藤奈津子"が1区に起用されたのかなと思っていた。
でも蓋を開けてみたら"奈津子"は1区区間3位と盤石。
これはむしろ"永尾"が急遽出たんだろうなあ。
走りが安定してなかったよね(´-ω-`)

もう一チームの優勝候補、ダイハツは5区の"木﨑良子"が不発。
おそらく"前田"の代理で3区を任された"松田瑞生"も期待通りとはいかず・・・
前にも言ったけど、"松田"はアンカー向きだと思うんだ。
距離もまだ10kmは早い気がする。
今回は面子が足りてないんだから仕方ないんだけども。


3区と言えば、日本郵政"鈴木亜由子"のゴボウ抜きが見たいという気持ちはわかる。
でも数秒後方の段階で中継切り替えるのはさすがに時間を取り過ぎだ。
ってか、担当のアナウンサーの素人丸出し感・・・
"鈴木亜由子"と前を行く選手のスプリット差とか全く考えてなかったもんなあ(;^ω^)
おかげで、4位集団の鍔迫り合いから"西原加純"が抜け出したシーンを中継し損ねたのは正直失態だと思う。
日本代表級の争いを写さないとかないわー。

T豚Sないわー

前振りだけして気を持たせる中継は怒られてからやめたけど、ミーハーな体質は全く変わってないのな。
スポーツ中継に求められているものは何なのか、再検討すべきだと思うわ。


・・・なんか前にも似たような文句言った気がするな(;´Д`)
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1289-bb98df02