汝は人狼なりや?(Are You a Werewolf?)
【なんじはじんろうなりや】[名]
689844152.jpg

アメリカのゲームメーカーLoony Labs.より2001年に発売されたパーティーゲーム。
他社から発売されている同タイプのゲーム、ネット上でプレイされるようになったものなどが多種存在し、それらを総称してこのタイプのゲームは、「人狼(WerewolfまたはMafia)」又は「人狼ゲーム」と呼ばれる。

行列待ちで人狼おっぱじめるとか、もうね(´・ω・`)




12月29日(火)

まだ去年の話。

2015年ラ食納め。
昨年まで年末年始営業は昼の部のみだったと記憶しているが、今年は夜の部も営業。
前日の夕飯を食べ過ぎたので、昼は避け、夜の部へ向かう。
開店1時間前に到着し一番乗り。
早すぎかと思ったけど、直後に女子高生の団体(7名)が接続したので結果的に正解だった。

151229小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



入店直後、券売機の前でJKが躊躇していると見るや店主が、

「650円の(少なめ)にして、残しちゃうから!」

と指示。

そもそも同時に7杯は作れないので5・2で分散させ、「小」1杯(俺)と「少なめ」5杯で1stロット。
そんな組み合わせは滅多に無いはずで、麺の量を誤ったのか、普段よりやたら麺が多い丼が出て来た。
ありがたくいただきますけどもね(;´Д`)

で、まあこのJKの団体がですね・・・
 
 
この日は18時開店だった。
JK達は17時半開店だと思って店に来たらしい。
どおりで1時間前に来てしまうはずだ。
ちなみに本来の平日夜の部開店時間は17:45なので、それすらも勘違いなんだけど・・・

そんななので、この娘達は"二郎"のなんたるかを全く理解していなかった。
そもそも7人などという大人数でカウンター席しか無い店に来てしまう段階で深く考えていない。
「怖い物見たさ」、とかそんなノリだろう。


券売機前で食券を指定した店主は、提供時にも一言添えた。

「頑張って早く食べてな。後ろいっぱい並んじゃってるから。」

年末ということもあり、店外に50人近く並んでいる。
店主が急かす気持ちもよくわかる。
しかし、この「早く」がどの程度か、店主とJKで認識が大幅に違っていた。
というか、「それホントに早く食べようとしてんの?」と問いたくなるほど、呑気に会話しながら食べていた。
そんなレベルの話じゃないんだ・・・と危惧していたところ、5分と経たずに店主から追加指示。

「おしゃべり止め。食うのに集中して(半ギレ)」

この半ギレを察知してないんだよなあ(;´∀`)
何かもぞもぞとつぶやく友人に、「ダメだよ」と注意した段階で会話だからね。
やりとりしないで食えって話な訳でさ。

以前、男子学生に対して同様の指示を出した場面を見たことがある。
あいつらは会話しつつソシャゲで遊びながら食っていたので、速度もそうだけど行儀も悪かったから当然ではあった。
こういうケースなら女の子にも言うんだね(;^ω^)
露骨に冷やかしだからリピーターとして期待してないんだろうけども。

「飲食店で金払ってるのに急かされるとかあり得ない!」という意見もございましょうが、再三再四申し上げているとおりこういう店なのね。
戦場なんですよ(;´Д`)


さて、そんないつ食い終わるともしれない女子高生達と同一ロットである。
今年最後の"二郎"だし、ゆっくり味わいながら食うのも有りかな、とも考えたけど・・・

やはりここは「"二郎"とはなんぞや?」を体現せねばなるまい!!(`・ω・´)

普段通りの速度で完飲完食。
でも平日昼の部の1stロット(猛者揃い)なら、たぶんビリかブービーだっただろうなあ。
麺も多かったけど、何故か豚が塊で入っててね(;´Д`)
サービスなのか気まぐれなのか・・・
久しぶりに量で難儀したわ。


その後JK達がどうなったのかはわからない。
ただ、自分が席を立った時点で、彼女らはまだ半分も食べていなかった。
店主がどう捌くか、苦悩を察するのみである。


迷惑な話だ(;^ω^)




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1295-8a91ee31