ガルパンはいいぞ!
【がるぱんはいいぞ】[成句]
473651187.jpg

『ガールズ&パンツァー』劇場版の未見者にどのような内容か説明を求められた際、見終えた人が発する言葉。
元ネタは『マッドマックス怒りのデスロード』を鑑賞した人々が、劇中の見所を説明できず、「凄い」「ヤバい」等としか言葉を発しなかったことから。




1月2日の往路5区山登り。
東海大学"宮上翔太"は、小田原中継所で1分10秒差あった中央学院大学を、小涌園手間で射程に捉えた。
追われる中央学院の選手は終始苦しそうな表情で、追いすがる東海大学に抗えそうもない。
その攻防の最中、日テレのアナウンサーが中央学院の選手を紹介した。

「中央学院の"山本拓巳"選手、好きな言葉は

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!

だそうで・・・(以下略)」


(;・∀・)ハッ?

聖帝様の名言じゃないか!?
案の定、各種掲示板やSNSではすかさず突っ込みが入っていた。

"山本"くん、漫画連載時もアニメ本放送時も生まれてないよね(;^ω^)
まあ最近は若い子も古いアニメや漫画よく知ってるから不思議じゃないけども。

でもアナウンサーの年齢なら元ネタ知ってると思うんだよなあ・・・
『イチゴ味』のアニメを放送し終わったタイミングでこのネタぶち込むとか意図的じゃねえのか、と邪推したくなるけど放送局は違うんだよね(;´∀`)
 
 
有名なところでは、花澤香菜好きを公言し、ラジオにゲスト出演までしてしまった二代目山の神"柏原竜二"(現・富士通)。
小涌園前に「箱根のラブライバー」と横断幕を掲げて応援されてしまった、中央学院"及川佑太"(現・YKK)等が記憶に新しい。
毎年刊行される『箱根駅伝』のデータブックには、選手個人の情報として「好きな芸能人」という項目が必ずある。
そこにはアイドルと比肩するレベルで声優の名が上がっているのだ。

斯様に、『箱根駅伝』はオタクの巣窟である。

そして、今年の主役は順天堂大学7区"稲田翔威"選手である。
自分は今回初めて知ったんだけど、界隈では既に有名人だったそうで。



「コトブキヤ」とはフィギュアやプラモデルのメーカーである。
昨年の夏に、グッズ販売の行列がkm単位、人数にして6,000人を超えてしまい警察が出動、ニュースにもなったので覚えている方もいるかと思う。

しかし、どんな就活だよ(;^ω^)
このネタだけでも十分すぎるほどに濃いんだけど、今回はその上をいった。
まずは本人のツイートをご覧いただきたい。



"稲田"くん、かつて自衛官を目指していたこともあって『ガールズ&パンツァー』にご執心。
しかし、当人も指摘しているように、問題は文章後半。

「区間賞を取れなければあんこう踊りを披露する」

「あんこう踊り」とは、『ガールズ&パンツァー』劇中に登場する踊りである。
第4話で登場し、練習試合に負けた際の罰ゲームとして、主人公のチームが全身タイツ着用で踊らされた。
実に珍妙な振り付けで説明しにくいので、実際どんな踊りなのかは各自ググっていただきたい。

つまるところ、罰ゲームを自らに課したのである。

これを聞きつけた就職内定先は、応援に本腰を入れてきた。



ちゃんと©入ってる・・・
馬鹿だ(;´Д`)

ここまでされちゃやるしかあるめえ( ̄ー ̄)
順大の応援団のみならず、『ガルパン』クラスタも巻き込まれた。
このように、復路7区は優勝だのシードだのとは全く別方向のベクトルで、大いに盛り上がっていたのである。


結果はご存じのように、史上初の4年連続7区、青山学院大学"小椋裕介"が区間賞を獲得した。
その直後、「あんこう踊り」がTwitterのトレンドに上がるという異常事態が発生。
『箱根駅伝』の影響力の高さを思い知らされたよね(;^ω^)


さて、あんこう踊り確定\(^o^)/

それを受けての各方面の反応。
あんこう踊り確定を真っ先に報じたのは順大だったりする。



劇中で歌唱していた佐咲紗花が生歌やるとか言い出す始末(;´∀`)

そして何よりご本人。


どうやるつもりなのやら(;^ω^)

ただ、就職内定先は覚悟を決めたらしい。



どんな説明するんだろうか(;´∀`)
ってか、それでいいのかコトブキヤ。


てな感じで、青学の優勝が確定的となった復路でも、今年の『箱根駅伝』は十二分に楽しめたわけですヽ(*´∀`)ノ

で、ちょっと迷ってたんだけどこれで決心が付いた。

極上爆音_R

当たり前田の「極上爆音」




諸君!

ガルパンはいいぞ!
 
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1299-37f03451