2016.02.22 河津桜2016
汽車ポッポ
【きしゃぽっぽ】[曲名]
1255780371015.jpg

富原薫作詞、草川信作曲の日本の童謡。2007年(平成19年)に日本の歌百選に選出されている。
1937年(昭和12年)にレコード用の童謡『兵隊さんの汽車』として世に出た。
歌詞も現在のものと一部異なり、蒸気機関車に乗って出征する兵士を見送る内容であった。




昨年秋の名古屋行き以来、まともなドライブをしていない事に気付く。
2015年秋は視聴本数多かったからなあ(遠い目)・・・
年開けからはマラソン・駅伝ラッシュだし・・・
ちなみに、その間に3回ほど帰省しているけども、ドライブの勘定には入れていない。
長距離乗っちゃいるけどなんか違うんだな。

相変わらず消化せにゃならない番組は山ほどある。
でもそろそろ出掛けないとそれはそれでストレスだ。
今の時期だと・・・

河津かな。
 
 
2月16日(火)

土日に異常な気温爆上げ(20℃&24℃)があったんで、開花は早まるだろうと予想。
3時に家を出て河津町を目指す。
当然一般道のみである。

160216河津 (1)_R

天城峠は旧道で越えるのが当たり前だと思ってる(キリッ)
一昨年は豪雪で通れなかったのよね。
ただ今年はダートの轍が深かった。
下手なところ通ると亀になるぞ(´・ω・`)

160216河津 (8)_R

天城トンネルを抜けたところ。

河津町到着は7時半過ぎ。

160216河津 (10)_R

やっぱちょっと早かったかなあ(;´∀`)
後の公式発表によると、この日で6分咲き。
開花が早まったことは確かではあった。

160216河津 (40)_R

ミラーレスにしてから初めての河津桜。
性懲りも無くメジロを追うも、大きく撮ること叶わず(´・ω・`)
3倍じゃこんなもんだよなあ・・・
望遠レンズが欲しいです!(><)

ただ、前回は待ちきれなかった「橋と電車と河津桜」は撮れた。

160216河津 (48)_R

160216河津 (60)_R

技術が全く成ってませんが(;´Д`)
それと、やはりあともう少し花が多いと良かったかなと。

場所によっては満開近い樹もあった。

160216河津 (72)_R

今回初めて見に行った、河津桜の「原木」はほぼ満開。
全国にある「河津桜」はすべてこの樹のクローンだ。
表現として正しいかはわからんけど、そんな感じ(;´Д`)

160216河津 (76)_R

偶然の新種なんだそうな。


10時には帰路につき、16時帰宅。
馬鹿正直にR136使って三島方面に向かったけど、日中の渋滞酷いな(;´-ω-`)
有料でも修善寺道路と伊豆中央道は活用すべきだったなあ。
国道トレースじゃないんだし、渋滞に嵌まってまで何が何でも一般道ってもんでもないし。
教訓にしましょう。

楽しい日帰り旅ではあったんだけど、何故か気分的にちょっと足りないんだな。
近々に泊まりでどこか行きたいぞ!(`・ω・´)
 
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1320-a688dac2