轟天号
【ごうてんごう】[名]
1237724263085.jpg

東宝の各種映像作品に登場する架空の兵器。
初めて登場したのは特撮映画『海底軍艦』(1963年)

田切から伊那まで走りきった9人乗れる自転車もそう呼称されてました(;´Д`)




3月6日(日)

決戦であ~る!!(`・ω・´)

160306北極野菜 (1)_R

北極やさいラーメン   930円
野菜大盛          60円



憧れの「北極」。
ノーマルだとスープの上にもやしが少々トッピングされるだけで他に逃げ場がない。
「野菜の甘みが助けになれば・・・」と、野菜入りを選んだ。

まずは天地返しして野菜を沈める。
その上で、露出した麺を徹底的に冷ます。
"井の庄"で冷ませば刺激が少ないと学んだ。
いつもの勢いで食うと、熱いんだか辛いんだか判然としない上にダメージが大きいんだよね(;^ω^)

辛くないラーメンなら10分もあれば完食できる量。
それをひたすら冷ましながら食い続けた結果。
 
 
160306北極野菜 (2)_R

勝った( ;∀;)

苦節約半年。
俺はやったんだ・・・



いつもならこんな写真は撮らないんだけど、勝利の記念に(;´Д`)
30分ほどかけてスープまでやっつけて完勝。
実に感慨深い(´;ω;`)

当然、今まで食った中で一番辛かった。
しかし恐ろしいことに、ちゃんと味噌ラーメンだと舌で認識できたんだな(;^ω^)
思うに、辛さが純粋に辣(ラー)の集合体だったからではないかと。
これにしびれ要素の麻(マー)が加わっていたら刺激で何が何だかわからなかっただろう。

辛さ度6の「五目蒙古タンメン」でたびたび苦戦したのは、トッピングの辛子麻婆の麻(マー)と、あんかけの熱のせいだったんだな、たぶん。
"井の庄"の辛辛魚で味が全くわからなくなったのも辣油のせいだ。

結局、山椒のしびれが苦手なんだ、俺は(´・ω・`)
鰻にもかけないもんな。
半年以上掛かったけど、我がことながら良い勉強させてもらった。
多少の辛さなら問題なく食えるようになったし。

もう激辛を無理に食わなくていいんだ!( ;∀;)


でも、この「北極」。
この店で一番辛いラーメンであると同時に、チャーシューって概念がない店で、豚バラ肉が大量に入っている一番肉肉しいメニューでもある。
正直、具材だけで考えれば一番好みのメニューだ。

店内に「辛さ控え目承ります」とある。

(; ・`ω・´)・・・

だいたいおわかりですね?

周りからは馬鹿扱いされそうだけど、次回やってみるかな( ̄ー ̄)




蒙古タンメン中本 秋津店
東京都東村山市秋津町5-7-8
営業時間  月~土11:00~23:00 日11:00~21:00
定休日   無休
席数     カウンター14席
最寄り駅  西武池袋線『秋津駅』
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1328-77dc1169