光明
【こうみょう】[名]
1297168471631.jpg

1.くらやみを照らし出す明るい光。あかり。
2.将来への明るい見通し。希望。
3.仏・菩薩の心身から発する光。智慧や慈悲を象徴する。




4月5日(火)

この日、野方の"花道"に行ったら、「3月22日より火曜日定休になりました」との張り紙。
おいおい聞いてないぞ(;・∀・)
もはや都心に戻るという選択肢はないので、西武新宿線沿いで考えるに・・・
そう言えば宿題店があった。

東久留米にあった"煮干丸め"が作秋に閉店してしまい、背脂難民になったことは先日書いた。
この閉店、実は同時に武蔵小金井にあった"丸め"の本店も閉店している。
廃業じゃなくて移転なんだけど、その移転先が「新所沢」。

めっちゃ近所ですやん(・∀・)

ただ、メニューを見るに背脂は期待できない。
どうしたものかなと考えていたら、オープンから3ヶ月が経過した。


こんな機会でも無きゃ足向かないかもなあ・・・
ってことで。
 
 
新所沢駅の駅ビル内にあるので駅から徒歩0分。
雨の日でも濡れずに行ける。
正午ちょうどぐらいに到着で、3名ほどの店内待ちが発生していた。

160405豚骨煮干そば_R

【限定】豚骨煮干そば   780円



1日20食限定の品。
東久留米店を懐かしんで「煮干」と書いてあるメニューを選んだらたまたま限定だった。

手前にある灰色の粉末の山。
最初は胡椒かとも思ったんだけど、実際は煮干しの粉末。
つまるところ煮干し純度100%の魚粉だ。
「豚骨煮干」とは、豚骨スープに煮干し魚粉を乗せたもので、Wスープというわけではないらしい。

となると、味は推して知るべし。
美味いんだけどもね。
チャーシューは実に良かったし。
でもやっぱ煮干しは出汁として絞り出したほうが好きだなあ、っていう。


この記事を書くにあったって調べ直すまで勘違いしてたんだけども、"丸め"が全店閉店して新所沢に集約されたんだと思っていたら、田無にある店は変わらず継続営業していた。
そして、そっちには・・・

背脂がある。

まだ希望はあったんだ!( ;∀;)
すまねえ、田無に行く!(`・ω・´)




麺処 丸め 新所沢店
埼玉県所沢市緑町1-21-25 西武新宿線 新所沢駅ビル Emio 1F
営業時間  11:00~24:00 日・祝11:00~22:00
定休日   無休(施設に準ずる)
座席     カウンター8席、テーブル2席×3
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1341-c64a0711