野村再生工場
【のむらさいせいこうじょう】[名]
1177449068608.jpg

元プロ野球監督、野村克也氏の采配の一つを指す。
伸び悩む選手や他球団で戦力外となった選手、トレードで移籍してきた選手を再生させ、コンバートや起用法を変えて活躍の場を与える事から命名された。




年が明けてからはマラソンや駅伝を見る他に、学生の進路を見て(・∀・)ニヤニヤするという楽しみがある。
大学生がどの実業団に入るのか?
高校生は進学か就職か?
実力のある選手の場合は専門誌に進路情報が掲載されるので、主にそれを見て(・∀・)ニヤニヤしている。

そして、4月になると実業団や大学チームのホームページが順次更新される。
新しいユニフォームに袖を通した姿を見てまた(・∀・)ニヤニヤ。

我ながら変態的だ(;´Д`)

でもそれだけじゃなく、新戦力が加入することで他チームとの戦力比が変わってくるので、駅伝シーズンに向けての予習の意味もある。
ただ、所属選手は増えるばかりじゃない。
学生は必ず卒業する。
そして実業団は、名前が消えるケースがある・・・
 
 
まずはYahoo!トップにも載ったものから。

中国電力・"出岐雄大"選手が引退した(´・ω・`)
『箱根』で連覇を達成した青山学院大学のOBにして、現在の隆盛の礎を築いた選手だ。
『出雲』初優勝のゴールテープを切った青学の元エース。
在学中にフルマラソンに挑み、あと数秒でサブ10という学生離れした走りを見せた。

中国電力のHPには差し障りのない引退の挨拶が掲載されている。
でも別の媒体では「『箱根』以上の目標が見つからなかった」とのコメントもある。
青学の原晋監督は教え子に『箱根』の先を示してるんで、少々違和感がある。
まあ"でっきー"在学当時はまだ実績を積み上げなきゃいけない段階だったから、そこまで明確じゃなかったのかもしれないけど(´・ω・`)
それに、今年卒業した"久保田一真"達が入学した当時、「監督と4年生がガチ喧嘩しててビビった」って言ってたけど、まさにその世代なんだよなあ(;´∀`)
いずれにしても、所属していた中国電力では先が見えなかったってことなんだろうなあ・・・

でも"でっきー"は所属先のHPに挨拶があるだけまだマシだ。

いきなり消えちゃったのがデンソー・"高島由香"。
『全日本駅伝』3連覇の立役者だ。
引退じゃ無く退社だそうな。
でも支援者が見つかっていないという話。

昨年の世界選手権10,000m代表。
『リオ五輪』でも最有力候補だというのに計画性が感じられない。
デンソーは公式に一切コメントしてないし、どう考えても円満退社じゃないよなあ(;´∀`)
馴染みのコーチが退社したんで付いていったって噂なんだけど、真偽はわからない。
まともに競技に打ち込めりゃ良いんだけど・・・

ここまでは大手マスコミが触れた話。


同じデンソーで、ニュースにもならずしれっと消えていたのが"石橋麻衣"。
一昨年、『全日本駅伝』連覇のゴールテープを切った主力選手だ。
それ以降は故障がちで、昨年の駅伝には出ていない。

さてどうしたのかと思っていたら、これまたしれっとヤマダ電機にいた(;・∀・)
移籍したらしい。
そのヤマダ電機HPには、もう一人どこかで見た顔が・・・

"森知奈美"

・・・って、Panasonicじゃなかったっけ!?
昨年退社して、1年間陸上から離れていたらしい。

ということで、現状のヤマダ電機の顔ぶれを見るに、"森唯我"、"西原加純"、"竹地志帆"、"石橋麻衣"、"森知奈美"・・・

ほぼ全盛期の佛教大学じゃねえかっ!?(;・∀・)

言うまでも無く、監督も森川さんなんでモロである。
今ダイハツにいる"吉本ひかり"がもし移籍してなかったら数え役満だな(;^ω^)
ギャグみたいだけど、"石橋"と"森"の復調具合によってはハンパなく強くなりそうでシャレにならない。
しかし人望あるなあ、森川監督(;´Д`)


そして、今年一番(・∀・)ニヤニヤしたのは第一生命のHP。
実業団を経験してから大学に入ったことで有名な、東京農業大学・"飯野摩耶"選手が「出戻って」いるんだな。
本人もそういった旨のコメントをしている。
少々笑いつつ他の新人選手も見たら、これまたどこかで見た顔が・・・

"佐々木文華"

・・・って、長野東高校のOGじゃねえかっ!?(;・∀・)

忘れもしない、今現在『全国高校女子駅伝』で長野県勢唯一の区間賞獲得者。
玉川大学で競技を続けてたからチェックしてはいた。
『都道府県駅伝』にも出てくれてたし。
ただ、大学在学中の実績はいまいちで、雑誌に進路が掲載されるほどの記録持ってなかったんだよなあ。
だから全く進路を知らなかった。

競技続けるんだ・・・
良かった(´;ω;`)

"飯野"さんを追いかけていたらとんだ掘り出し物だよ。
ありがとう"飯野"さん!



と、長々駄文を書く殴ってきましたが、今年ちょっと驚いた物だけまとめました。
数年後に振り返るんだ( ̄ー ̄)
あと気になってるのは、東海大学の新入生がおかしなことになってるんで注目したいと思います。

ああ、その前に『リオ五輪』だわ(;´Д`)
 
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1351-85870c99