2016.05.14 所沢大勝軒
中国国民党
【ちゅうごくこくみんとう】[名]
1433157749217.jpg

中華民国において孫文を中心に1919年に結成された政党。
国共内戦後に台北(台湾)に本拠地を移転し、2016年現在の野党である。




5月10日(火)

限定を食すためスパン短め。
開店5分後ぐらいに到着したら、ちょうど席が埋まったところで久しぶりの店内待ち。

160510台湾もりそば_R

【限定】台湾もりそば   820円



名古屋名物「台湾ラーメン」のもりそば版。
ニラを散らしたたっぷりの挽肉餡。
その下にはこれまた結構な量のもやし、と具だくさん。
底にはスライスしたニンニクが大量に沈んでいる。

色味を見るとかなり辛そうなんだけど、実食するとそうでもなかった。
山椒の香りが強いので、しびれが来るかと思ったら刺激少なめ。
麺を浸ける分には辣油も程良いあんばいで、「ピリ辛」と表現して差し支えない感じ。
さすがにスープ割りはそこそこ辛いけども。

美味い。
レンゲが必須なほど挽肉の量も多くてコスパもいい。

これはこれとして、やっぱ名古屋でオリジナルを食うべきだよなと改めて思った。
あの店は夜営業だけだから単純に日帰りってわけにはいかないのが辛いところだ・・・
さて、いつになるやら(;´∀`)




所沢大勝軒
埼玉県所沢市緑町4-5-4
営業時間  11:00〜スープ切れまで(15:00~15:30頃)
定休日   日曜、第1・3月曜日
席数     11席(厨房向きカウンター7席、壁向き4人掛けカウンター)
最寄り駅  西武新宿線『新所沢駅』
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1356-b179ab95