不文律
【ふぶんりつ】[名]
1431848287832.jpg

その集団の中で暗黙のうちに守られている約束ごと。




5月30日(月)

夜半からかなりの勢いで雨が降っていたものの、夜勤明けで帰る頃には辛うじてあがる。
日頃の行いがy(ry

開店40分前着で4番目。

160530小ラーメン_R

小ラーメン   700円
ニンニクマシマシ・野菜



一つ後ろの客が食券を出す際、「味薄めでお願いします」と依頼。
その後、丼にカエシを入れる店主の手元を見ていたら、一切加減せず全部同じ量だった。

うん、知ってた(;^ω^)

「麺硬め」も含めて、調理前の要求はほぼスルー。
それが"ひば二郎"の鉄則である。

覚えていられないのか何なのか?
以前は「麺少なめ」も口頭申告だったけど、忘れちゃうことが多かったように見えた。
「少なめ」食券は、見た目でそれとわかるように店主の都合で導入されたものだと思っている。

ということで、その鉄則を知らぬということは・・・
自分が食べ終わった頃、その彼はまだ半分ほどしか食べていなかった。
しょっぱかったのもあるだろう。

可哀想だが、これが"ひば二郎"なんだよ。
すまんな(´・ω・`)




ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
営業時間  【月~金】11:30~14:30/17:45~20:45 【土】10:30~16:00
定休日   日曜(祝日不定休、営業有無は店内表示有)
席数     カウンター12席
最寄り駅  西武池袋線『ひばりヶ丘駅』
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1365-eeccfada