2016.07.01 いりにぼ
Asparagus
【あすぱらがす】[名]
1178360241196.jpg

ユリ科の多年草。欧州原産。高さ約1.5メートル。
葉は退化し、緑色の枝が葉のように広がる(偽葉)。初夏に薄黄色の小花を開く。若い茎を食用とする。

さすがにストレートな画像はない(;´Д`)
甘くて美味かった。




6月27日(月)

帰省すると、やれコレを食えアレを食えと散々食わされる。
歓待されているのはわかるので食えるものは平らげるようにしている。
そんななので、帰省するとまず間違いなく太る(;´∀`)
自宅に帰ったらしばらく節制だ。

しかし今回、量が出るには出たものの、野菜主体で動物性タンパク質はほとんど無かった。
実に健康的である。
野菜質ならカロリーを気にせずに摂れと言われていたことだし(曲解)むしろ歓迎すべき状況ですらあった。

ならば・・・

帰りがけにラーメン食ってもいいんじゃね?


最近知った"いりにぼ"は、夜の部があるんだな( ̄ー ̄)
 
 
18時着。
今回は二人オペ。

160627濃厚煮干し魚介つけそば_R

濃厚煮干し魚介つけそば   860円



前回がラーメンなので今回はつけ麺。

麺の上に大量の長ネギ。
その下にはさらに刻んだタマネギまである。
ノーマルだというのに激しいネギ推しだ。

麺はラーメンと違い角がある太麺。
スープの上に煮干しではない魚粉が乗っており、ラーメンより煮干し度低めの印象。
ベースである鶏のコラーゲン感はそれなりにあるものの、粘度はあまりなくサラッとしている。

それでも食べてみると後味は煮干しだ。
濃厚煮干しの名に偽りはない。

スープ割りは鶏出汁が入ったのかな?
動物分が増した感じでした。


今回はさすがに控えたけど、これも肉増しにすると幸せになれる模様。
いずれそれはやるとして、次は「まぜそば」かな。
なんか、意識しなくても訪問頻度高そうだ(;´Д`)




いりにぼ
埼玉県狭山市南入曽585-5
営業時間  [月〜木] 11:30〜15:00/17:30〜翌1:00 [金・土] 11:30〜15:00/17:30〜翌3:00 [日] 11:30〜21:00
定休日   無し
席数     カウンター7席
最寄り駅  西武新宿線『入曽駅』
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1376-f07274f6