2016.08.11 R170
国道170号
【こくどうひゃくななじゅうごう】[名]
160720R170_R (155)

起点:大阪府高槻市八丁畷交差点
終点:大阪府泉佐野市上瓦屋交差点
距離:140.5km(実延長)




大阪府内を北東から南西に走っており、大阪外環状線の一部を構成する立派な国道である。
しかし、地図で見るとその外環状線に併走している細くて頼りない国道に気付く。
それもまた国道170号なのだ。
そしてこの細い国道は全国に2カ所しかない「アーケード国道」としても名を馳せる。


かつて走った「国道25号非名阪」と同じように、旧道が国道指定を外れていないタイプ。
新道が有料道路もしくは自動車専用道路である場合などは旧道も国道であり続ける。
「非名阪」も高速道路規格の自動車専用道路「名阪国道」が現道であるが故、国道指定を外されていない。

ところが、R170外環状線は自転車も歩行者も通行可能であり、かつ無料だ。
表向き、旧道が国道指定され続ける理由は特にない。
どうも行政側でなんだかんだ理由を付けて名称変更せずに放置しているらしい(;^ω^)
ということで、旧道は改良も改善もされず、今の時代にそぐわない大変立派な都市型酷道になっている。

当然、外環状線には目もくれず旧道を走ります(`・ω・´) b


いつものようにGoogleマップ自作地図
ルートにちょっと問題あるんですが、それは後ほど。

では。
 
 
ここ数年の酷道走行は、事前にカーナビにルート登録して挑んでいる。
今回もそうしようとルート設定し始めた・・・んだけど数十分で諦めた(;´-ω-`)
現道と旧道があまりにも近くを併走してるんで、旧道だけ通りたくても必ず現道に導かれてしまう。
方法はないでもないけど、たかが70km弱なら丸暗記でなんとかなるんじゃね?
ってことで、老化防止も兼ねてアナログな方法でトレースします。


2016/07/20 05:15 起点:大阪府高槻市八丁畷交差点

160720R170_R (1) 160720R170_R (3)

R171交点。
すぐ近くに阪急京都線高槻市駅があり、JR高槻駅もそれほど離れていない。
市の中心部・・・なんだろう。
詳しくないんで実感はない(;´Д`)

160720R170_R (4)

スタート直後。
さすが外環状線。
片側二車線で大変立派に100番台国道してらっしゃる。



160720R170_R (10)

淀川を渡ると左から立体交差でR1が合流してくる。
300mほどの重複ですぐに分かれることになるんだけども、この分岐が面白い。
両サイドがR170で真ん中二車線がR1。



160720R170_R (13)

R1をオーバーパスで右手(西方向)にやり過ごした後、両サイドの道が合流。
この方式だと車線を一つ跨ぐだけで目的の路線に乗れるので、事故が少ないんだそうだ。

ただ、この方式はアンダーパスかオーバーパスが必須なんで工事費がねえ・・・
おいそれとは作れまい(;´∀`)



160720R170_R (14)

そのすぐ先、木屋南交差点。
直進しても左折してもR170。
寂れたおにぎりが左を指しているなら俺的にはそっちが正解(`・ω・´)b



160720R170_R (15)

旧道になると片側交互通行。
でも国道と言われれば十分に国道だ。



160720R170_R (19)

2kmほどでオーバーパスで右から来る現道と再合流。
この旧道は渋滞除けの別ルート感。



160720R170_R (21)

再合流直後の秦北口交差点。
何の表示もないけど旧道へは左折が正解。



160720R170_R (22)

左折直後の秦北口東交差点。
暗くて見えにくいけど、ローソン看板の「酒・たばこ」を隠すようにR170を示す卒塔婆標識がある。
それに従って右折。



160720R170_R (23)

はい、来た。
センターラインない、側溝に蓋がない、電信柱が道路にはみ出してる、離合に気を遣う道幅。

ここが大阪府の都市部とは信じがたい(; ・`ω・´)
そして、ここからが真の旧道だ。



160720R170_R (26)

さらに狭いところもある。
対向車を待ってやり過ごさないと通れないの図。



160720R170_R (28)

まさか都市部でこの標識を見ることになろうとは(;゚Д゚)

こんな朝っぱらから住宅街で鳴らせってか(;・∀・)



160720R170_R (30)

第二京阪道路を潜る。
大きな通りとの交差前後はなんとなく道幅が広がる。



160720R170_R (33)

秦北口交差点から3kmほど、西中野交差点でR163に突き当たる。
左折で重複。



160720R170_R (35)

300mほど行った東中野交差点で、R170を示す表示はないけど右折。
再び単独。



160720R170_R (36)

相変わらず狭いけど、電信柱が引っ込んだ分マシだ(;´Д`)



160720R170_R (40)

でも大型車に規制なし(lll゚Д゚)
路線バスも通るんで、相変わらず離合には気を遣う。



160720R170_R (42)

東中野交差点から7km弱。
近鉄けいはんな線・新石切駅と第二阪奈有料道路を潜る。
ここから"あの"R308が重複。



160720R170_R (44)

約800m先の箱殿交差点でR308が東に逸れて単独に戻る。
左折した先が、かの有名なR308「暗峠」である。

急勾配過ぎて大阪側からは登る気になれん(;^ω^)




そこから1kmほど南下すると、このR170を(酷ヲタ業界では)全国区の酷道たらしめている要因に突き当たる。

2016/07/20 06:03 サンロード瓢箪山

160720R170_R (46)

近鉄奈良線・瓢箪山駅の駅前商店街。
まさにアーケード商店街入口だが、同時に国道でもある。
7時から20時までは歩行者専用になるため車は通行できない。



一応、車で通行可能な時間帯を狙ってここまで来た。
しかし平日の朝でもあるし、通勤通学客の状況によっては車から降りてアーケード部分は歩こうかと考えていた。
ところが、想定通り人通りがそこそこある中、地元の車は何の躊躇もなくガンガン出入りする(;・∀・)

・・・郷に入っては郷に従えというしなあ(;´-ω-`)

160720R170_R (48)

車で入ってしまった・・・
道交法は犯していないのに妙な罪悪感。

瓢箪山駅から北に300mほどがアーケード化している。



160720R170_R (50)

瓢箪山駅直近の踏切を越えた先(南側)にも短めのアーケード。
こちらも7時から20時は歩行者専用。



アーケードを避けて回り道するとなるとかなり厄介なルーティングになるんで、すんなり通れたことはありがたかった。
まず国道であって、その後状況に応じて交通規制及びアーケード化って事なんだろうなあ。
人通りの多いアーケード商店街を改めて国道に組み込むってことはまずないだろうし。

ちなみに冒頭で述べた自作地図の問題点がまさにこの区間で、Googleマップで車用ルート検索してもこのアーケード(北側)はどうしてもルートに組み込めない(´・ω・`)
歩行者専用という認識になっているらしい。
なので、自作地図はアーケード北側を迂回するルートになってます。

160720R170_R (55)

アーケードを抜けた後もひたすら南下。
近鉄信貴線の高架を潜る・・・んだけど、「高さ制限3.8m」ってこの状況で大型車規制無しなのか(;^ω^)



160720R170_R (57)

その直後から軒先状況がしばらく続く。



160720R170_R (64)

アーケードから9kmほど。
近鉄大阪線・安堂駅の先でR25と合流。
ここは右折。



160720R170_R (68)

相変わらずR25は混んでますな。



160720R170_R (69)

1kmと重複せず、柏原駅下り交差点で鋭角に左折。

100番台国道なのでなんだかんだ単独率は高い。
でも道幅と扱いは400番台なもんだから違和感が凄まじい(;´∀`)



160720R170_R (72)

大和川を渡り藤井寺市に入る。



160720R170_R (73)

上に見えるは西名阪自動車道。

この辺りは「古市古墳群」ということで、前方後円墳がわんさかある。
この道沿いにある「応神天皇陵」なんか日本で二番目の規模という立派なもの。

まあ寄らないんですけどね(;´Д`)



160720R170_R (74)

近鉄南大阪線・古市駅付近でR170を走っているのに右からR170が合流してくる。
見ての通り現道との連絡線で、バイパスに合流する。



160720R170_R (77)

古市駅前の白鳥交差点はR166の起点。
起点からしばらくはR170と同じく細い道が続いていてなかなか楽しそうである( ̄ー ̄)



160720R170_R (78)

南阪奈道路の高架を潜る。



160720R170_R (80)

R25と分かれてから道路は比較的まとも。
まあ国道と言われれば「そうかなあ」って感じではある。



160720R170_R (81)

そのR25交点から南に9kmほど。
本町北交差点を右折。
近鉄長野線・富田林駅前方向へ向かう。

富田林と言えば・・・



160720R170_R (85)

これだよなあ(;´Д`)

高校の野球部は残念なことでしたが・・・



160720R170_R (86)

R309と交差。

あのタワーはR309走行中が初見だったなあ・・・
懐かしい(´-ω-`)



160720R170_R (90)

河内長野まで近鉄長野線と併走。
駅にローカル感があって良いですな。



160720R170_R (92)

河内長野駅北側でクランク右左折。



160720R170_R (95)

一昨年走ったR371起点の本町(七つ辻)交差点を通過。

その少し先。



160720R170_R (97)

R170旧道をトレースするには、この一切標識がない交差点を左折しなければならない。
左折した後も路線を示すおにぎりがないんで、本当にR170を走っているのかしばらく不安(( ;゚Д゚))



160720R170_R (99)

するとこんな案内標識が出現する。
「ああ、R170で間違いなかったんだ!じゃあ右折して・・・」

待て!
それは罠だ!!(; ・`ω・´)



160720R170_R (100)

細い表示の道路を直進してこの一時停止に到達するのが正解。
確かに右折すればR170バイパスに接続出来るけど、右折してからバイパスまでのごく短い取り付け道路の部分は国道指定されていないんだな。



160720R170_R (101)

ということで、一時停止の後、R170バイパスに合流。
でも直後の工業団地前交差点を右折して旧道に入る。
旧道はまだまだ続く(;´∀`)



160720R170_R (105)

ちょっと郊外に来た感。
道幅は問題ない。



160720R170_R (109)

旧道に入り直してから5kmほどの場所にこんな案内標識が現れる。
これも罠である(`・ω・´)

旧道が現道をオーバーパスしているので、この案内はバイパスに導くためのもの。
旧道トレースは無視して直進。



160720R170_R (112)

福瀬町東交差点で現道と交差。
合流はしない。



160720R170_R (113)

国分峠交差点を左折。



160720R170_R (115)

槙尾中学校南交差点でまた現道と交差。
先ほどの福瀬町東交差点もそうだけど、交差する道路がすべてR170なので案内標識はこうなる。



160720R170_R (118)

実は国分峠交差点以降、軒先国道化している。
ただまあ都市部の交通量を経験した後だとあまり走りにくさは感じない(完全に麻痺しております)



160720R170_R (120)

槙尾中学校南交差点の少し前から重複していたR480。
3km弱で分かれてまた単独。
ちなみに右折はバイパスへの合流路で、この道は国道指定されている。

旧道は直進。



160720R170_R (124)

春木川出口交差点で右左折クランク。



160720R170_R (126)

現道をアンダーパスして北側から現道に合流する。
なので終点に向けては右折になる。

案内標識が全部R170だからややこしいんだよなあ(;^ω^)



160720R170_R (128)

合流したと思ったら、また100mほど行った奈良池前交差点で左折。
旧道単独。



160720R170_R (131) 160720R170_R (133)

奈良池前交差点で左折するとセンターラインが復活。
阪和道は現道のバイパスよりむしろ旧道に並行しているのでこの案内がある。
でも旧道に高速が接続してるってなんか違和感あるなあ(;^ω^)

160720R170_R (138)

熊取町市街地に入るとまた道幅が狭くなる。



160720R170_R (140)

大久保東交差点を右折。
案内標識の擦れっぷりが良い味出してる(`・ω・´)b



160720R170_R (142)

熊取交差点で左折。
ここでようやく現道に完全合流。
旧道区間終わり。

長かったなあ(;・∀・)



160720R170_R (143)

外環状線とはいえ、この辺りはさすがに片側一車線。
でも道幅が圧倒的だわ(;´Д`)



現道との合流からわずか1.5kmで・・・


2016/07/20 08:30 終点:大阪府泉佐野市上瓦屋交差点

160720R170_R (146) 160720R170_R (149)

R26交点。
2枚目は通り過ぎて反対側から。
数百m直進すると大阪湾。
関西空港もほど近い場所だ。


写真点数は多いものの、実際の距離は片道70km弱。
起点から終点までほぼ並んで2本の道が走っているので、現道・旧道・枝線を合計すると実延長が140.5kmになってしまう。

例によって、個人的には楽しかったけど他人様にお勧めできるドライブルートではないです。
まあ酷いもんだわ(;^ω^)
なにせR25より北側の区間は、アレだけ道幅が狭いにもかかわらず一方通行が一つもないという事実。
交通事故防止って観点からするといかがなものか?
酷ヲタ的にはトレースしやすいけどもなあ・・・
唯一、山と違って落下の危険性がないのだけが救いか。

じゃあ現道たる外環状線はどうか?
大阪市街への戻りは現道使ったのね。

160720R170_R (152)

まあご立派。



ところが、こっちはこっちで万年渋滞路線だったりするんだな。
関西にありがちな右折レーンがない交差点がかなりある。
しかも生活道路みたいだし、そりゃ渋滞しますがな(;^ω^)

まあそもそも都市部はドライブに向かないか・・・


てなわけで、

我を阻む者無し!


※もし興味を持たれた場合は十分な走行経験を積み、入念な下準備を。
  決して無茶はせず安全運転を心がけましょう。
  酷道走行は自己責任でね (=^ω゚)ノ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1391-62760556