事足りる
【ことたりる】[動]
1209803071621.jpg

〔四段活用の「ことたる(事足)」が上一段化したもの〕
不足がなく、十分用がたりる。十分まにあう。




8月12日(金)

もう長いことラーメンの食べ歩きをしているんだけど、有名どころの抜けが結構ある。
例えば荻窪の"春木屋"であったり、"永福町大勝軒"なんかも実は未食(;´Д`)
ただまあこの辺は好みの問題でなかなか足が向かないというのはある。

しかし、動物系の濃い出汁が好きだと散々言っておきながら、その代表格たる「家系」に手を出していないとは何事か?

我ながらこれはいかがなものかと思ってはいた。
でもねえ・・・
本場横浜まで出掛けるのもなかなか億劫でさ(;´Д`)

それでこの度、「家系」を標榜する都内の店でとりあえず手を打つことにした。
調べた結果、評価が高かったのがこの店。
 
 
160812チャーシューメン_R

チャーシューメン   990円
小ライス        100円



開店直後に到着。
画像はないけど、「家系にライスは付き物」という知識からライスを頼んでいる。

家系の特徴としては、何より濃いめの豚骨醤油。
それとトッピングのホウレンソウと海苔は必要不可欠らしい。

さて、なみなみと入っているスープをまずは一口・・・

(;・∀・)アレ?

この味どこかで・・・

そうだ、"無敵家"の「本丸麺」じゃん!?

謎の大行列に辟易してここ数年足を向けていない池袋の人気店である。
でもあの店は「家系」とは詠ってなかったはず。
豚骨を高火力で長時間炊くという調理法だから近い味でも不思議はないけど、それにしても似ているなあ・・・

とか考えながら完食。
チャーシューはローストしているのか、香ばしくてうまかった。
でも追加トッピングとしてはホウレンソウ増やした方が正解だったかなあ。
やっぱり好みの味ではあって美味かった。


帰宅して調べたら、やはり"無敵家"は「家系」ではないと判明。
でもレビューを見ると「家系の店」と断じている人が結構いた(;^ω^)
まあそれはそれとして、自分の舌が間違ってなかったのはわかった。

しかしそうなると、「家系」食いたかったら"無敵家"でもいいということになりはしないか?
詠ってないのに・・・

やっぱ暇見て一度は総本山にいかねばならんか(;´∀`)




神田ラーメン わいず
東京都千代田区内神田3-9-6 大熊ビル1F
営業時間  平日10:30〜24:00、土曜日・祝日10:30〜21:00
定休日   日曜日、(祝日も休みの可能性あり)
席数     カウンター11席
最寄り駅  JR山手線『神田駅』
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1395-1d6787c3