2016.10.03 麺処 一笑
STRIKE GUNDAM
【すとらいくがんだむ】[名]
1201687128177.jpg

『機動戦士ガンダムSEED』に登場する、モビルスーツに分類される架空の有人式人型ロボット兵器の一つ。
最大の特徴は、各戦況に適したバックパックやそのほかの装備を適宜換装できることで、1機で各々の専用機と同等かそれ以上の性能を付加することを目的としている。




9月25日(日)

久しぶりに晴れたので、トルネーダーのオイル交換のため高円寺に向かう。
新潟行きを敢行していても、これだけはこなそうと思っていた。
9月中に行けて良かった・・・

ということで、バイク屋の近所で昼飯。
そもそもは先日つけめんを食い損ねた"JAC"狙いだったんだけど、店のシャッターが閉まっていた。
まあ臨休だな(;^ω^)

さてどうするか?
良い機会なので宿題店を潰すことにする。

昨年末オープンの南阿佐ヶ谷"一笑"。
店主は"井の庄"出身ということで味は期待できる(`・ω・´)b
 
 
なかなか面白いメニュー構成になっている。
まず、基本となるラーメンを選ぶ(ノーマル・あっさり・ハーフ)。
次に、数種類の味付けがある無料野菜を一つ選ぶ。
これでワンセット。

「○○ラーメン」と言ったメニューはなく、まず「ラーメン+野菜」。
トッピングは別に食券がある。
野菜は無料だけではなく各味100円で追加可能。

この無料野菜が"井の庄"系列の「ジロベジ」そのもの。

160925らーめん_R

らーめん(スタベジ)   800円
野菜大盛          80円



野菜は一つでは足りないだろうと、追加で全く同じ味を買い足した。
店員に食券を手渡したら「同じ味なら野菜大盛で倍の量ですし、20円安いです」とのことで返金していただいた。
結果、ラーメンと同じ大きさの器で野菜が出て来た。

この店では「スタベジ」と称されているものが、背脂とニンニクが入った"井の庄"系列におけるノーマルなジロベジ。
無料野菜にはチャーシューが付随していて、追加の野菜はホントに野菜だけのようだ。

まず、ほぼ素の状態のラーメンを食す。
麺は中太ぐらいで、"井の庄"のつけめんとほぼ同じ。
スープは"花道"を醤油味にしてコラーゲン感を増した感じかなあ。
濃厚で美味い。

素ラーメンでも飽きずに完食出来そうではあるが、野菜を上にのせる。
チャーシューは"濃菜麺"寄りだ。
背脂とニンニクが合わないはずはなく、もりもり完食。
当然スープは残さない(`・ω・´)


間違いなく"井の庄"のDNA。
美味いし好みだ。
ただ、昼営業しかして無いんだよね。
昼間はこっちのほうに用事無いからなあ(´・ω・`)

無料野菜の辛い奴を「辣」と「麻」で分けて別メニューにするっていう心憎いことしてるんで、是非とも辣のほうは試したい。
新宿辺りに用事があったら無理矢理こっちに足を向ける感じかなあ・・・




麺処 一笑
東京都杉並区阿佐谷南1-9-5
営業時間  11:00~16:00 ※スープ無くなり次第終了
定休日   水曜
席数     9席(カウンターのみ)
最寄り駅  東京メトロ丸ノ内線『南阿佐ケ谷駅』
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1415-7ac9059c