跡目
【あとめ】[名]
1244875266165.jpg

1.相続の対象となる家督や財産。また、それを相続する人。あとしき。あとつぎ。
2.前任者が退いて、代わってつく地位。また、それを受け継ぐ人。後任。後継者。後釜。




10月2日(日)

2年半ほど前に訪問した老舗、"イレブンフーズ"。
初訪問から半年経った頃、長年店を構えていた品川から移転。
移転先は麹町と聞いた。
我が社の近所なんで通えると期待したんだけど、営業時間とされる時間帯に数度赴くも、いずれも閉まっていた(´・ω・`)
何があったのか、結局移転からたった半年で閉店してしまった。

もうあのラーメンは食えないんだ(´;ω;`)

と、諦めていたのだが・・・


最近になってよく調べたら後継店があった(;´Д`)
ただ、その店の開店は本店の移転前。
つまり、オープン当初は支店扱いだったと思われる(「南品川店」と名乗っている)。
しかし、現在は「旧本店の移転先」という事になっている。
 
 
後継店らしく、旧本店同様朝8時から営業している。
まだ散歩できる気温ではないので京急新馬場まで電車。
店着は9時半過ぎ。
先客はテーブル席に家族連れが一組、それとカウンターに2名。

タッチパネル式の券売機で買った食券を手渡そうとしたら、「それは引換券なんでお持ちください」と言われる。
どうやら券売機で選択終了した時点で厨房に注文が伝達される仕組みらしい。
素晴らしいとは思うけど、そんなシステム導入して効率化図るほどの座席数か?(;・∀・)

161002チャーシューメン_R

チャーシューメン   1,050円



2年半前、旧本店で食べたのもチャーシューメン。
わかめと生タマネギをトッピングした見た目の印象はほぼ同じ。

チャーシューは記憶にある通りの柔らかい豚バラロール。
パサつきは全く無く、容易にかみ切れる。

麺の太さは同じだけど、小麦の香りはそれほど感じ取れない。
たぶんスープにパンチがあるのが原因かなあ。

旧本店で食べたときは良くも悪くもチープさがあってそれが良い塩梅だった。
でもこの店のはキッチリ出汁を取ったスープであると主張している。
店内のメニューを見ると「塩とんこつ醤油」というどっちなんだかよくわからない謳い文句(;´∀`)
旧本店もそうだったけど、本域の醤油味よりやや色が薄いのが特徴なんだろう。
でもスープの存在感はこっちが上だなあ。


あの味が再び食べられるというのはありがたい限り。
スープのパンチ力は脂の量を少なくしたら緩和されるのかなあ・・・(量を券売機で申告可)
それと、旧本店はラーメンのみだったけどこの店はつけめんもあるんでいずれ試したいところ。

しかし、麹町にあったあの店は何だったんだろうか・・・
そもそもはあっちが移転先って話だったんだよなあ(´・ω・`)
まあ最近、旧"べんてん"の後継店は"としおか"だと思ってたら、"べんてん"そのものが復活しちゃったなんてことがあったんで考えても仕方ないと思い始めてますが(;^ω^)

まあいいや。
次は徒歩で行こう(`・ω・´)




イレブンフーズ 源流 南品川店
東京都品川区南品川2-15-3
営業時間  8:00〜18:00
定休日   月曜(祝日の場合は翌日休み)
席数     カウンター9席、 テーブル8席
最寄り駅  京急本線『新馬場駅』
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1417-4642826a