2016.11.09 ハイマウント
有野課長
【ありのかちょう】[名]
1277211964074.jpg

お笑いコンビ「よゐこ」の有野晋哉の愛称であり、特に『ゲームセンターCX』出演時を指して呼ばれる。
架空の企業である「株式会社ゲームセンターCX興業」の社員で、番組開始時は主任で始まり、その後課長代理を経て、現在は課長という番組設定である。




11月2日(水)

一年半ぶりにトルネーダーで袋田の滝へ向かう。
当然、往復一般道である。

161102袋田の滝 (8)_R


まあ紅葉には早いとわかっちゃいたんで落胆はない(´-ω-`)


ひとしきり滝を堪能して帰路についたのが10時半ぐらい。
宇都宮かそのちょっと先ぐらいで昼飯だろうと思ってはいたので事前に調べておいた。
 
店主が"ジャンクガレッジ"本店出身の人気店。
新4号バイパスで北上する度、検索に引っかかってはいたのだ。
ただ、今までは時間帯的に寄れなかったり、既に仙台か栃木街道で"二郎"食ってたり(;´Д`)
なかなかタイミングに恵まれなかったんだな。

到着は12時半過ぎぐらい。
"ジャンガレ"系と言えば「まぜそば」なんだけど、身体が冷えてたんで。

161102ラーメン中_R

ラーメン中   750円
ヤサイ・ニンニク・アブラ


(普段とレンズが違うんでやや綺麗に写っとります)



トッピングは食券を渡した時点で聞かれた。
"二郎"との違いは、「ネギ」「課長(旨味調味料)」が存在し「カラメ」が無いこと。
とりあえず標準的なところでコールしてみた。

盛りが豪快なのは結構だが、スープが縁ギリギリでどこから手をつけて良いのかわからない(;・∀・)
最初は恐る恐る、スープに浸っているヤサイをほじくり出す。

麺は浅草開化楼製の平打ち太麺。
これはおそらく"ジャンガレ"と変わらないワシワシ食べるタイプ。

スープ表面は乳化脂。
これが甘くて美味い。
それでいてさほどしつこさは感じない(個人の感想です)

写真には写ってないんだけど、ここは豚も美味いと評判。
ホントにロールケーキみたいな厚さ約3cmの豚バラロールが一つ乗る。
箸で崩せるものの、歯応えはやや残してる。
スープと合わせるとちょっとしつこい気もするけど非常に出来は良い。


店の雰囲気やラーメンの見た目はワイルドなようでいて、作りは丁寧だと思う。
"二郎"インスパイアの中でもかなりお勧めできる。
ただ、やっぱ"ジャンガレ"系なら「まぜそば」だよなあ。
学生の団体が食ってたのは実にうまそうだった。
ってか、未だ"ジャンガレ"系で「まぜそば」未体験なんだよね(´・ω・`)
この店が近所ならすぐに再訪したいところだけど・・・

とりあえず東京近郊で評判が良い店に行ってみるか。




ハイマウント
栃木県小山市八幡町1-1-18
営業時間  11:30〜14:00頃/18:00〜21:00頃 [日] 11:30〜15:00頃 ※材料なくなり次第終了
定休日   月曜日
席数     14席
最寄り駅  宇都宮線『小山駅』(897m)
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1431-067b00bc