せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ!
【せっかくだからおれはこのあかのとびらをえらぶぜ】[成句]
1273553697101.jpg

伝説のクソゲー、セガサターンのガンシューティングゲーム『デスクリムゾン』のオープニング動画における、越前康介の台詞。
何がどう「せっかく」なのかが全く不明で、選ぶも何も扉はひとつしかなく、そもそも扉は赤くない。




11月13日(日)

亜希ちゃんを応援した後。
せっかくSSAまで来ているのである。
昼食は近辺の有名ラーメン店に向かうのが正解だろう。

先日、栃木県小山市の"ハイマウント"で課題にしたジャンガレ系まぜそば。
系列も何も、さいたま新都心の3駅先に"ジャンクガレッジ"本店がある。
これは行かねばなるまい(`・ω・´)

宇都宮線を東大宮駅で下車し、西口から歩くこと10分。
街道沿いにひときわ目立つ黄色の看板。
 
 
"ジャンクガレッジ"。
元はと言えば"六厘舎"のセカンドブランド的な立ち位置で、本店も"六厘舎"同様、品川区大崎にあった。
今現在「二郎インスパイア」店が乱立しているけども、その火付け役だったんじゃないかと個人的には思っている。

"六厘舎"本店が営業断念する前に"ジャンガレ"は移転してたイメージがあるけど、さてどうだったか・・・

161113まぜそば_R

まぜそば   750円
ニンニク・アブラ・チーズ・ベビースター・エビマヨ・辛味(全増し)



初めてベビースターが乗ったビジュアルを見たときは度肝を抜かれたもんです。
懐かしいなあ・・・

でも実食は初(;´∀`)

混ぜる前に丼の底にあるタレを確認。
"ハイマウント"で食した脂の甘みが強い醤油味と同様のものだ。

二郎インスパイア系なので普通盛りでも麺量はそこそこあるだろうと思っていたけど、これは200g程度しかない。
よく考えれば、まぜそば限定の無料トッピング(チーズ・ベビースター・エビマヨ)はどれもこれも経費がかかりそうなものばかり。
麺の量までサービスしたんじゃ厳しかろうなあ・・・

満遍なく混ぜて口にする。
うん、味がごちゃ混ぜだ(;^ω^)
まさにジャンク。

「辛味」と称された唐辛子系の調味料が案外辛い。
最近著しい辛さ耐性が付いた自分でもこんな感じなんだから、普通の人はダメージ受けてそうである。
店側はおすすめトッピングにしてるけど、大丈夫かなこれ(;・∀・)

それと、やはりマヨネーズ味が支配的だ。
固形物のベビースターはともかく、チーズと脂の甘みはどこかへ行ったな(;´∀`)
限りなくマヨラーに近い体質だから嫌いじゃないけども、罪な調味料だとつくづく思う。

麺が少なかったせいもあって、タレとマヨと温玉だのが混ざったドロドロのスープが結構残った。
店側は「追い飯」を推奨。
でも台湾ラーメンと違ってこれで飯食いたいとはあまり思わんなあ(´-ω-`)
少々しょっぱいが、すべて掻き込んで完食。


ジャンガレのまぜそばとはこういうものなんだってのがよくわかった。
この感じ、嫌いじゃない(`・ω・´)b
ただ、ヤサイが増やせないのが厳しい(ラーメンなら増せる)。
最後にスープが残ったけど、あれは野菜があれば吸収できていた。

無い物ねだりかと思ったら、派生店でヤサイ増し出来る店があることが判明。
しかも自宅から車で30分ぐらい。
今度はそっちだな( ̄ー ̄)

本店は場所的になかなか行けないからごめんなさいってことで(;^ω^)
でも良い勉強させていただきました。
ありがとうございますm(_ _ ")m





ジャンクガレッジ
埼玉県さいたま市見沼区東大宮4-47-4
営業時間  11:00~15:00/18:00~翌1:00(昼夜共に材料売り切れ次第終了)
定休日   無休
席数     カウンター14席
最寄り駅  宇都宮線『東大宮駅』
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yankoh.blog66.fc2.com/tb.php/1436-b6f6eb19